インターネットバンキング、利用してみようと思い、初めてなんですがメリット、デメリットなど教えてください。
予定としては埼玉りそな銀行です。
ネットで商品を購入したとき振り込みが確認できませんと連絡があり、明日三菱東京UFJに返金手続きしなくてはならなくなり、面倒なことになりました。
相手に支払うために銀行引き落とし、商品の購入をすませるために、キャッシュカードとそのインターネットバンキングの資料を郵送してくれと要求されました。
渡してしまったらキャッシュカード戻ってくるかどうか分かりませんし、不安だらけです。
渡してくれれば今後も商品を半額で配送しますと来たけど信用なりません。

A 回答 (2件)

りそなダイレクトのことでしょうかね。

私もメインバンクが埼玉りそな銀行なので利用してますよ。
メリットとして、銀行窓口の営業時間外(特に深夜早朝)でも振込みや送金などの決済ができること。
現金を引き出すには当然ATMとかに行く必要ありますよ。
デメリットはサーバーメンテナンスを定期的にやってるのでその時間帯だけ利用できないことくらいです。
返金手続というのがよくわかりませんが、ネットで購入した商品代金が相手に届いてないということですか?
だとしてもあなたのキャシュカードなどは絶対送っちゃダメですよ!
明らかに詐欺ですよこれは!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!絶対にキャッシュカード渡せません(`・ω・´)インターネットバンキング開通してくれれば渡さなくてすむかもしれません。
因みに相手は中国人です。
ただ欲しいDVDbox手続きをこんなにも手間をかけてくると思いませんでした。本来ならお断りした方がベストかもしれません。(・_・、)

JapanNetBank,楽天銀行、住友SBI銀行等ネット専業の銀行は結構有りますが、ボクは楽天銀行と

JNB(ジャパンネット銀行)の2つの銀行に口座を持っています。
インターネットバンクの便利な所は口座にお金さえ入っていれば殆ど全ての事がネットで完結する
所です。
1、口座引き落とし
2、振込
3、商品の購入
等色々有りますが非常に簡単でしかも操作が即刻反映されることです。

特に、JNBはワンタイムパスワードも有ってセキュリティも安心です。始めるならJNBにまず口座を
作ってみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)mまだまだ世間の勉強不足でした。明日埼玉りそなに問い合わせてみます。