私は割りと呑み歩くのが好きで
スナックなど2、3件を巡っています
ある店では
その店のオーナーがまるで兄弟の様に接してくれたり
お客同士で仲良くなって
運命共同体とか言ってくれたり
でも
深く付き合って行く内に
汚い感情が見えて来て
結局
売り上げ目的や
おごって貰いたいだけ
気にくわない事があると
陰口を言ってる
私は
お酒が入ると調子に乗って
結構お金を使ってしまう所があります
だからと言って
特別扱いなどされたくないし
ただの呑み友達で結構なのです
人との付き合いも下手なので
本当は誰とも深く付き合いたくない
電話やメールなど
無視もしますが
ヒツコク来ます
自分の気持ちをその人建ちに上手く伝えるにはどうすればいいでしょうか?
出来れば
当たり障りなく伝えられたらと…
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

あなたは自分のお金で、自分を癒すために飲みに行くのだから、自分のペースで店選びをして誰に遠慮する事なく、自由に楽しめば良いのだと思いますよ。



店やそこの常連たちと馴れ合いの関係になると、中々抜け出すのも大変ですよね。
断ればお高く止まってるだの冷たいだのと思われるでしょうし……。皆さんに悪気が無いなら尚更の事。

でも、そこで飲むのが苦痛になるくらいなら、本来は癒すために飲みに行くのだから本末転倒ですものね。
あなたの困惑が良く解ります(^^;;

私ならば。

私は自分へのご褒美のために飲むのであって、自分に合った店で自由にリラックスしながら自分のペースで飲みたいのです。
しかし、最近、常連さん達との仲間意識のようなものに縛られ、あまりリラックスして飲めなくなってきました。
このままだと◯◯に行くのが苦痛になりそうです。
私は付かず離れずが好きです。
時には一人でゆったり飲みたい日もあるのです。
どうかそこのところをご理解ください。

と言うようなメールをオーナーに送ります。
それで居心地が悪くなったな…と感じたら、また他の止まり木を探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
まさしくその通りです!
中々抜け出せなくなります
付き合いが古くなればなるほど…
他の店に行けば嫌味も言われ…
独占したがるのです
一度メールを送ってみます
それで駄目なら
開拓するつもりで
自分に合った寛げる場所を探します
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/18 16:33

①上手く伝えようと考えずに ちゃんと線を引いて 程よい距離感を守らせる



②あの人は自由人だからしょうがないと日頃から思わせて当てにしないでもらう(電話、メールはスルー)

③鬱陶しいと感じた瞬間、もう行かない

こんな対応が考えられますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
②は私にも出来る気がします
③も、なるほど確かに納得!出来ます
ただ難しいのが①
その線引きが私には上手く出来ないのでしょう
程よい距離感がわからない人が多い
③②実行してみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報