ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めまして、こんにちは!
早速ですが、うつ病経験者に方に質問です。

私はうつ病で治りかけの時期にあるのですが、問題があります。上手く喋れないのです。半年程は妹弟とも仲良く喋っていたのですが、最近は全く喋れず…。
話したいとこんなに思っているのに、言葉が出てこないと苦しみながら毎日を送っています。
うつ病が寛解すれば、喋れるようになりますか?毎日、無言が苦しいです。

長文駄文、失礼致しました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんばんは。
鬱病と言われて、かれこれ数年
もう治らないと思っていたのに。
良い先生との出会いがあって、もちろん家族の支えもあって
回復に向かっている途中です。とりあえず生きててよかった。

私は、きゃおりーなさんの
「話したいとこんなに思ってる」「言葉が出てこないと苦しい」という文面から
周りへの気遣いだとか優しさを感じます。それってすごいな。

鬱が一番酷かった時は、自分のことすら考えられませんでした。

私は言葉が出ないことはしょっちゅうあります。
気持ちばかりが先走って、そのうち胸がいっぱいになって無言なんてこともあるけど
とにかく「頑張らない」ことにしました。
この駄文を打つのに余裕で1時間すぎてしまって、なのに結果これだけ?と
少々凹むこともありますが。笑

もともと頑張り屋さんが、頑張りすぎた結果がうつ病だから
きゃおりーなさんもくれぐれも頑張らないで(無理しないで)くださいね。
    • 0

私もそうでした。

鬱病の時は睡眠障害で疲れがとれてない日々が続いて、食事も少ない量しか食べれないエネルギー不足で頭が回らず、相手の話を聞いてるうちに疲れて何を言ってるのかすら分からず、会話が出来なかったです。
コミュニケーションがとれなくて、孤立しているような、
私の場合は、頭痛が酷かったので、相手に自分の気持ちも伝えることすらできなく誰からも理解されない、悔しい気持ちも味わいました。

発達に問題があるのかと心配したときもありましたが、鬱病が治れば治ります。
    • 0
この回答へのお礼

クランベリー様

初めまして!お答え頂き誠に有難うございますm(*_ _)m
そうなのですね。大変お辛い思いをされていらっしゃったんですね。
そうなんです、孤立しているように思ってしまうのです( ;_q )

最後の一文でほっとしましたε-(´∀`*)ホッ
有難うございます!

• うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む