ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めまして、こんにちは!
早速ですが、うつ病経験者に方に質問です。

私はうつ病で治りかけの時期にあるのですが、問題があります。上手く喋れないのです。半年程は妹弟とも仲良く喋っていたのですが、最近は全く喋れず…。
話したいとこんなに思っているのに、言葉が出てこないと苦しみながら毎日を送っています。
うつ病が寛解すれば、喋れるようになりますか?毎日、無言が苦しいです。

長文駄文、失礼致しました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんばんは。
鬱病と言われて、かれこれ数年
もう治らないと思っていたのに。
良い先生との出会いがあって、もちろん家族の支えもあって
回復に向かっている途中です。とりあえず生きててよかった。

私は、きゃおりーなさんの
「話したいとこんなに思ってる」「言葉が出てこないと苦しい」という文面から
周りへの気遣いだとか優しさを感じます。それってすごいな。

鬱が一番酷かった時は、自分のことすら考えられませんでした。

私は言葉が出ないことはしょっちゅうあります。
気持ちばかりが先走って、そのうち胸がいっぱいになって無言なんてこともあるけど
とにかく「頑張らない」ことにしました。
この駄文を打つのに余裕で1時間すぎてしまって、なのに結果これだけ?と
少々凹むこともありますが。笑

もともと頑張り屋さんが、頑張りすぎた結果がうつ病だから
きゃおりーなさんもくれぐれも頑張らないで(無理しないで)くださいね。
    • good
    • 0

私もそうでした。

鬱病の時は睡眠障害で疲れがとれてない日々が続いて、食事も少ない量しか食べれないエネルギー不足で頭が回らず、相手の話を聞いてるうちに疲れて何を言ってるのかすら分からず、会話が出来なかったです。
コミュニケーションがとれなくて、孤立しているような、
私の場合は、頭痛が酷かったので、相手に自分の気持ちも伝えることすらできなく誰からも理解されない、悔しい気持ちも味わいました。

発達に問題があるのかと心配したときもありましたが、鬱病が治れば治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランベリー様

初めまして!お答え頂き誠に有難うございますm(*_ _)m
そうなのですね。大変お辛い思いをされていらっしゃったんですね。
そうなんです、孤立しているように思ってしまうのです( ;_q )

最後の一文でほっとしましたε-(´∀`*)ホッ
有難うございます!

お礼日時:2017/05/17 13:08
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病回復期。 ちょっと元気がでてきたとおもって、 活動しすぎると、かなり疲れる。 うつ病がなおれば

うつ病回復期。
ちょっと元気がでてきたとおもって、
活動しすぎると、かなり疲れる。

うつ病がなおれば、普通に動いても
こんなに疲れにくくなりますか?

Aベストアンサー

うつ病は治りますよ。
慰めや励ましではなく、事実治った方がたくさんいらっしゃいます。
だから、あなたもきっと治る(これは根拠のない励ましですね。笑)

そして、現在回復期にあるとか?
今まで精神がやられ、伴って体もダレていたわけです。
元気になってきたあなたについて来れるわけがないでしょ?

ゆっくりでいいよ!
疲れちゃうのも楽しめるくらいにさ!
少し体や頭を使ってみるものでもOK!
何にもやりたくなかった分、やりたいことをやってみよう!
お日様に当たるのも◎
食べたいものも食べようよ!

でもこれが大切。
特に今は無理をしないこと。
何でも“過ぎない”ようにね。

大丈夫!
あなたの未来はきっと明るい!
もちろん、またまた根拠はないんだけど、あなたの文章からは力強さを感じます。
イケる気がする(-。-)y-~

Q抗うつ剤とカフェインを同時に摂取するとうつ病が悪化するそうです。 コーヒーのカフェインは心を落ち着か

抗うつ剤とカフェインを同時に摂取するとうつ病が悪化するそうです。

コーヒーのカフェインは心を落ち着かせる作用があって相乗効果がありそうなのに、なぜカフェインでうつ病が悪化するのですか?

Aベストアンサー

ご質問から、コーヒーと鬱病の関係は複数の説が言われています。

まず、健康な人の場合、適度のコーヒーは頭脳を明晰にしたり心を和ませたりすることは知られています。
ただし、コーヒーを過剰に飲むと、脳は一時的に興奮するのですが、その後の反動で気分が沈んでしまうことがあります。過量のコーヒーにより「脳が疲れる」状態になりやすいということです。

次に、鬱病の方の場合、抗うつ薬は「セロトニン、ノルアドレナリン」の濃度を高める方向に働くのですが、コーヒーの興奮作用により脳が過敏となり「ストレス増加」を招きやすいことです。ストレスとセロトニンは密接に関係しており、「ストレスによりセロトニンを消耗」してしまうことになります。つまり、抗うつ薬の効果を打ち消してしまうことになります。

セロトニンの減少が、鬱病の主な原因であることは以前から知られており、このため、抗うつ薬とコーヒーが良くないと言われる所以になっています。

ご参考まで。

Qうつ病患者の将来

大学3年です。うつ病と診断されました。私は今心理学を勉強していて、元々カウンセラーになろうと思っていました。うつ病と診断されてからは勉強はひとまず休養をとっていますが。

カウンセラーになる頃にはうつ病も治っているかもしれませんが、一般的に、うつ病だった人なんかにカウンセリングなんか受けたくありませんよね…?

Aベストアンサー

私も大学三年生でうつ病になりました。

そのときはカウンセラーにとてもお世話になりました。その人はうつ病になったことはありませんが、気持ちの落ち込みが激しかったりすることを話してくださり、私の話にも共感してくださいました。共感してくれるといのが、とても心地よかったのを覚えています。

あなたはうつ病になったので、うつ病の人の気持ちが分かります。共感ができます。これはカウンセラーにとって大きいことだと思いました。

うつ病になった人にカウンセリングしてもらいたいかは、相手が決めることなので、あなたが悩むことではありません。カウンセラーとなり、頑張れば、あなたにカウンセリングしてもらいたい人も当然のように現れると思います。

うつ病になった人がカウンセラーになろうとしているなんて、私はとても嬉しいです。

Q最近付き合い始めた彼氏が、躁鬱病(そううつびょう)だと言うことをカミングアウトしてくれました。 彼と

最近付き合い始めた彼氏が、躁鬱病(そううつびょう)だと言うことをカミングアウトしてくれました。

彼と私は9歳差で、私はまだ学生、彼は社会人です。

彼はその病気のことを受け入れたくないから、と病院には行かず、数年前からその症状と闘っていたそうです。
周りに親しい友人がおり、その人たちは彼の症状を理解しているそうなのですが、
実家住みの彼の家族はちゃんと理解しておらず、
又、彼も病気のことを勘付かれないようにと、
敢えてダラけた性格を装っている、とのことでした。

今回私と付き合うことにり、デートをする際など、何かとお金がかかるからやるしかない!ということで、短期バイトを始めてくれたのですが、
「責任」に弱い彼は、症状が出たとしても、私のことがあるから、と感情に蓋をして無理に働こうと頑張りすぎてしまい、さらに症状が悪化する
という悪循環に陥っている、と告白してくれました。

私自身も、彼を通して初めて躁鬱というものに出会い、調べてみたのですが、
1番大切なことは、病院に行き、薬を必ず飲み、生活リズムを整え、また周りの家族や友人に支えられていくことだ。
とありました。

しかし彼は、病院には行きたがらず、また家族には自分のことを正直に話すことができない。

生活リズムも超夜型で、朝の四時くらいにいつも寝て日中起きるを繰り返している。

また周りの友人も、いつも相談を聞いているがために、つい感情的になって彼を怒ってしまうことがあるようなのですが、躁鬱の方に怒ることはしてはいけない、と書いてありました。

薬をちゃんと飲んで生活リズムを整えれば、社会復帰も難しくなく、完治する脳の病気だ。
とあるのですが、今の状況で彼の症状がよくなるとはどうしても思えません。

また、今回カミングアウトしてくれたことにより彼がどこか私に対してよそよそしくなってしまい、
心の距離が開いてしまったように感じました。

私は全力で彼を支えて、一緒に病気と向き合っていきたい。と考えているのですが、
私にできることは何かありますでしょうか。

お互い住んでいるところが少し遠く、(片道電車で2時間くらい)
また私も学業のことがあるので、いつも彼のそばにいてあげる。ということが難しい状況です。

それでも彼の病気が少しでも良くなるように、普段のLINEであったり、電話であったりで支えていきたいと考えています。

私にできること、彼にできること、また今後の注意点などがありましたら、教えてください!!

最近付き合い始めた彼氏が、躁鬱病(そううつびょう)だと言うことをカミングアウトしてくれました。

彼と私は9歳差で、私はまだ学生、彼は社会人です。

彼はその病気のことを受け入れたくないから、と病院には行かず、数年前からその症状と闘っていたそうです。
周りに親しい友人がおり、その人たちは彼の症状を理解しているそうなのですが、
実家住みの彼の家族はちゃんと理解しておらず、
又、彼も病気のことを勘付かれないようにと、
敢えてダラけた性格を装っている、とのことでした。

今回私と付き合うこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、鬱の人が欲しているものは、励ましでもなく、応援でもなく、1番は「認めてあげる」ことなのです。今まで辛かったんだね。よく頑張ったね。気づいてあげられなくてごめんね。…など心に寄り添ってあげる事です。これでどんな鬱の人もたいてい変わります。鬱になる人は本来、努力家で責任感が強い人が多いのです。ただその努力が周りから認められなかったり、何より昔から褒められることが少なかったのです。鬱の人は人から「認められたい」のです。ご友人の感情的になって怒ってしまうという気持ちも充分分かります。私もそうです。分かってても責めたくなります…。後、鬱の人はなるべく一人にしないことです。と言っても場所が遠いいというのは重々承知です。時間があったらこまめに連絡をとりましょう。そして、鬱の人は無理が1番ダメなのです。ストレスは頑張っては余計悪化する一方です。鬱をちょっとでも和らげるには「何もしない事」なのです。趣味で気分転換も考えなくていいのです。「何もしなくていい」のです。なので、デートは治ってからでも充分だよや、デートじゃなくても、普段の連絡だけでもとっても嬉しいよ❢...などちょっと恥ずかしいかもしれないですが、彼を安心させてあげましょう❢彼の実家は理解できる人が少ないと言っていましたが、恐らく少し心に寄り添ってあげる人が少なかったということなのでしょう 応援しています。

まず、鬱の人が欲しているものは、励ましでもなく、応援でもなく、1番は「認めてあげる」ことなのです。今まで辛かったんだね。よく頑張ったね。気づいてあげられなくてごめんね。…など心に寄り添ってあげる事です。これでどんな鬱の人もたいてい変わります。鬱になる人は本来、努力家で責任感が強い人が多いのです。ただその努力が周りから認められなかったり、何より昔から褒められることが少なかったのです。鬱の人は人から「認められたい」のです。ご友人の感情的になって怒ってしまうという気持ちも充分分かり...続きを読む

Q心療内科での診断書発行について

私の友人から、こんな話を聞きました。
「ある心療内科で『うつ病』と診断されたので診断書を書いてもらおうと医師に相談したら『2ヶ月の休養を要する』という診断書は出すが、基本的に2ヶ月の診断書(それ以上長い期間の診断書は出していないらしい)しか出していない。2ヶ月経ってどうするか(復帰させるか引き続き休ませるか)は会社が判断することでは?』と言われた。症状にもよると思うが、2ヶ月経って症状がよくならない場合、その心療内科で『更に休養を要する』という診断書を出してくれるか不安だ」という話です。
このサイトで質問するような内容ではないかもしれませんが、その時の症状を医師に相談すれば「継続して休養を要する」という診断書は出してもらえるものでしょうか?同じ病気でも医師や病院によって考え方が違うのでしょうか。
もし最初に行った心療内科が(休養期間延長の)診断書を書いてもらえるか疑問なら、他の心療内科を受診(セカンドオピニオンじゃないですが…)ということもアリでしょうか?
特に同じような経験をされた方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ほかの診療科と同様、医師によって多少考え方に差がある場合はありますが、2か月たった時点でやはり医学的な病状の点から職場復帰がまだできないと判断すれば、その旨を記載した診断書を出すのは当然だと思いますよ。医学的な理由で休職に入ったわけですから、主治医からのゴーサインは復帰のために必要です。ただ、職場によっては、主治医の診断書のほか、産業医などとの面接を経て、職場の方でもまた、復帰可能かどうか検討する場合もありますね。

Qうつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。 効果

うつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。
効果は少しあるものの、辞めるべきか迷っています。
うつ病で、薬に慣れるまではよくあることなのですが、乗り越えるべきか悩みます。
副作用のきつさに薬が怖くなるのです。

Aベストアンサー

№6の追記ですが、

精神的なストレスが胃に出るタイプなのでしょうか?

あまりにも薬に慣れないようでしたら、SSRIならパキシルCRという、胃で溶けずに小腸で溶けるタイプの抗うつ薬もありますし、三環系、四環系を試すと方法もありますが、もっと副作用のつらさについて主治医に相談してみてください。

医師の方は、中学生でも我慢できるくらいなんだから…くらいにしか考えていないこともありますよ。

Qうつ病を治したら人生楽しくなりますか?

うつ病を治したら人生楽しくなりますか?

Aベストアンサー

幸せになれます

Qうつ病、不安障害ってどうしたらよくなるのかな? 心療内科行っても薬飲んでもイマイチだし、副作用に苦し

うつ病、不安障害ってどうしたらよくなるのかな?
心療内科行っても薬飲んでもイマイチだし、副作用に苦しめられて疲れてきました。

Aベストアンサー

お医者さんは患者さんの病気を診断して薬を出すことが仕事です。それらの仕事をしてもらうことで、病気が治るとは限りません。

特に精神疾患の場合は、病状がそれぞれなので、ひとりひとりに合った改善方法を探していく必要があります。

薬が合う人もいれば、合わない人もいます。合わないと感じたら止めて良いと思います。別の方法を探せばいいのです。

私の場合は生活習慣や意識の改善や、周りの人たちの支えによって良くなってきています。半年くらい今の方法を続けています。

参考までに具体的な方法を書きます。

生活習慣については、水をたくさん飲む、姿勢をよくする、鼻呼吸するが最も手軽です。
私は落ち込みが酷いときは、だいたい水分不足で、猫背で、口呼吸してることに気づいたのでこの癖を直そうと思い実践しています。
夜しっかり寝て早起きして朝日を浴びるというのもあります。これは私は不眠の症状があるので難しいです。
適度な運動にも挑戦しました。習慣化はしにくいですが、やると必ず気持ちが軽くなりました。

意識の面では、成功や失敗に価値を置かず、行動そのものに価値を置こうということを常に意識のしようとしています。
私は不安に思う力が強いです。何に不安を抱いているのか考えると、行動することで失敗するのではないか、何も得られないのではないか、時間のムダではないか、という気持ちが大半です。
失敗でさえも経験で価値があり、行動すること自体が素晴らしいことでムダなんてないという意識を持つことにしました。
あくまで意識ですので、めちゃくちゃ身に付かないです。こういう場で文章化したりすることで、少しずつ身に付けてます。

これは私の場合の改善方法です。同じ鬱の方に伝えると、馬鹿馬鹿しいと思う人半分、意外だやってみようかなって人が半分です。

あなたが後者であれば、ぜひやってみてください。少しでも良くなりますように。

お医者さんは患者さんの病気を診断して薬を出すことが仕事です。それらの仕事をしてもらうことで、病気が治るとは限りません。

特に精神疾患の場合は、病状がそれぞれなので、ひとりひとりに合った改善方法を探していく必要があります。

薬が合う人もいれば、合わない人もいます。合わないと感じたら止めて良いと思います。別の方法を探せばいいのです。

私の場合は生活習慣や意識の改善や、周りの人たちの支えによって良くなってきています。半年くらい今の方法を続けています。

参考までに具体的な方法を書...続きを読む

Qなぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、

なぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、 重度の鬱なのに、レベルで言ったらもうMAXの状態の鬱なのに、絶対違うと言って認めません。それどころか自分の今、体におきてる数々の変化をネットか何かで調べようともしません。ただのいっときの気に病みとしか思ってません。もう全てが億劫になっているからでしょうか…?

Aベストアンサー

うつ病というのは、認識力障害の病気ですので、正常な判断や行動ができないことが病気なのです。

Qうつ病からの復職にむけて、アドバイスください。

うつ病で仕事できない期間が続き、いよいよ生活費に困り
働かなくてはと思って就職しました。
今年の2月から病院を変えて回復に向かい始め、お薬の量も激減し
自分でも働きたい気持ちになったのもあります。
(傷病手当は手続きをして1年も待ち結局もらえないまま別の病院に変わりました。)

介護の資格をいかしてヘルパーとして老健に勤務しはじめたのですが
毎日がとても不安です。
職場の人間関係もそうだし、経験の浅い私は仕事の内容についていけていません。
はじめての職場は、誰でも不安があって当然と頭ではわかっているつもり。

家族は、私が働き始めたことをとても喜んでおり、家では明るくふるまっています。
でも職場に行くのが毎日怖くて、疲れていても(お薬飲んでも)熟睡できなくなりました。
唐突ですがこんな私にアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、ボクもうつ病持ちです。今現在仕事を何とかやっていますがやっぱり不安
な毎日です。ボクも貴方と同じように病院を換えてから薬の量が激減し、熟睡出来る
様になり不安感や恐怖感がかなり減って仕事に就くことが出来ました。
こんなボクからアドバイスをするとすれば、頑張らなければならないなんて事は出来るだけ
思わない事です。
医師にも言われましたが、うつ病になる人間は几帳面で責任感が強い事が多いと言われ、
貴方も正にそういう性格の人だと言われました。
「元気を取り戻す為には、頑張りすぎない事」「気楽に構える」この2つが大事ですよ。
と医師に言われ、ボク自身も確かに今まで頑張りすぎで責任感も強いなと思い、それを
少し変えて行く様にして今までやって来てかなり良い結果が出ています。

貴方も先に挙げた2つを実行してみて下さい。きっと楽になりますよ。

*但し、薬はきちんと定期的に飲んで抜ける日を作らないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報