プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
転職活動をしており、数日前に内定をいただきました。
履歴書に内定日より2ヶ月後に出社可能と記載していたので、7月21日の入社になりそうです。
現職には早く伝えるべきですが、退職1ヶ月前には伝えるように規則には書かれています。

ボーナスの関係でもう少し遅くに言いたいのですが、転職先に7月21日より出社できると伝え、現職には6月の10日前後に伝えるとトラブルになりやすいでしょうか?

有給は25日ほどありますが、全部使いきれなくとも、ボーナスが減る方が辛いので、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>退職1ヶ月前には伝えるように規則には書かれています。



引き継ぎについて、会社はほとんど何もサポートしないと思ったほうがいいです
最終的には上司と話し合うことになろうかと思うのですが、基本的には質問者が責任を持って取り仕切ることになります
それで1ヶ月あれば十分だというなら、おっしゃるタイミングでも構いませんが

仕事内容次第ですが、個人的には1ヶ月ですと、少しタイトかなという気がしますけど

>転職先に7月21日より出社できると伝え

キリが悪いから8月1日からにしたほうがいいのでは?
7月分の給与を日割りで支給するのは面倒なので、先方からもそう言ってくると思うけど
    • good
    • 0

>ボーナスが減る方が辛いので


減るよりももらえないかも。ボーナス支給日に在籍しているだけではもらえないことがあります。つまり、退職による有給休暇中と言うことです。もちろん、会社によって違いますが、このことを確かめておいた方がいいです。こんなはずじゃなかったなんて後悔することになりかねません。また、勤続年数によっては、退職金手当が出ます。

>退職1ヶ月前には伝えるように規則には書かれています。
口頭でなく、書類として提出しておいた方がいい。そんなこと聞いてないよと意地悪されることも考えられます。上司とはうまくいってますか。口頭だと証拠がないから。退職を言い出したとき、何でやめるのと聞かれます。明白な理由用意していますか。返答次第では延期される場合もあります。なお、在籍中の転職活動は禁止されています。発覚した場合は、ペナルティが課せられます。なので、引き延ばされそうになったときに、苦し紛れに次ぎ決まっているんですなんて絶対に言わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返信、ありがとうございます。
よく考えると、残業代で稼いでいる職場で有給を使いすぎると、給料がさらに安くなってしまうのでほどほどにします。

お礼日時:2017/05/17 19:22

まずは ぎりぎりの6月21日に言いましょう。

それでボーナスを貰えるかは 会社の規定次第です。
出来れば8月1日入社で 6月末日に言う方が 貰える可能性は高いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返信、ありがとうございます。
毎年夏のボーナスのタイミングは微妙に差があるので、それでダメであれば減額・カットを覚悟します。

お礼日時:2017/05/17 19:19

一ヶ月前に言いましょう。


神様の教えの本に書いてありましたが、ボーナスを貰ってから辞めるという考え方をする人は先々でも頭角を現せないらしいです。
前の会社があったから、次の会社に移れたのに、迷惑をかけてやめるのは、次の会社でもうまく行かないですよ。
恩知らずは運気落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返信、ありがとうございます。
恩はたくさん感じているので、精一杯の対応をしたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!