はじめて質問いたします。
もしも音楽関係者の方にとって失礼な文章でありましたら申し訳ありません。

この度新築分譲戸建購入を検討しております。他の3棟はすでに契約されているので、残りの1棟を検討しておりますが、その分譲物件の2軒隣に元々住民の方がされているピアノ教室があります。
何度かレッスン中に行き、音漏れ確認した所、防音室を作られているようですが窓がある為、結構音漏れしていました。
現在新築予定の分譲地は更地状態であり、(購入予定の家とピアノ教室の間の家も分譲地区ですので建っておりません。)空地のためか余計に響いているように感じます。
私自身神経質ではない方だと思いますし、現在の賃貸住まいでも時々ご近所のお子さんが練習されている音はほとんど気になりません。ただ、ピアノ教室となると時間帯が長時間に渡りますし、小さなお子さんのレッスンもされているようで、正直あまり良い音色とはいえません。(すみません)
どうやら幅広く活躍されている方のようですので、夜間に練習などもされているようです…。
1番は、数年後の我が子どもの受験期に自宅にて勉強する際に差し障りが出るかと購入をためらっております。
ですが、本当にそれ以外は申し分ない立地と間取りと価格で、半年ほど家探しをしてきた中で1番良い物件であり、また、教室が隣ではないため、簡単に諦めきれずにこちらに書き込んでしまいました。

そこで、ご近所に、2.3軒隣にピアノ教室がある方にお聞きしたいのですが、どの程度音漏れがあるか?もしも受験期を乗り越えた方がいらしたら、どれほど気になったか?また、ご自宅で対策をしなければならないほどか?などお気付きの点がありましたらご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

文章がわかりづらく申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

家の外にいて気になる程度の騒音であれば


家の中では窓を開けない限りもっと小さい音になります。
最近の高気密の住宅にすればもっと小さいです。
さらに2重サッシにすればもっともっと小さくなります。
それよりも家の中の騒音(生活音)のほうが大きくなると思います。
これから建てるのであれば、そういったことも気にして建てればいいでしょう。

また、その程度の騒音が気になって勉強に集中できないようでは受験自体困難になります。
周囲の多少の騒音ぐらい、集中していれば聞こえません。
それくらいの集中力が受験には必要だと思います。

ちなみに、私は無音に近い部屋よりも、少しの音がある方が集中できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もっともなご意見、ありがとうございます。いろいろと神経質に考えすぎな過保護な親であることを思い知らされ、みなさんのご意見を見て反省しています。
受験勉強は人生のひとつの通過点に過ぎないということを改めて思い出しました。

はじめて「教えてgoo」で質問させていただきましたが、見ず知らずの私にみなさん親身にお答えくださり本当に感謝いたします。
みなさんの答え全てにベストアンサーをつけたいところですが、「多少の騒音くらい集中していれば聞こえない」というchoco_jijiさんのお言葉に、確かに子どもがスマホでゲームしてる時の集中力があれば…と非常に共感いたしましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

まずは近日中に子どもに音量の確認をさせ、二重サッシは必須事項として、前向きに検討していきたいと思います。
そしてもし契約まで行きましたらみなさまのご意見を参考に楽しく暮らせるよう工夫していきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 21:30

対応してすでにその活動がなされているのでしょうから、法的にはクリアな状態でしょう。



自身が2・3件隣に住んでいるわけではないですが、隣同士という場所で大工仕事をした時の状況ですと
「気になるなら自分の方で対策」
その仕事に行ったお宅がまさに、その対策の作業。

といっても、個人的にはそれほど大きく感じない音で、明らかに法的には問題ない状態でした。
しかもお施主さん自身もそこまで気にしたことは無かったとの事ですが、
隣に来る生徒の車の駐車で揉め、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で。

ま、そういうレベルの話です。


あなたの場合はむしろ過保護な考えだと思うので、子供を現地に連れて行って確認。
それ以前に子供自身がそういうものが気になるか確認するのが先でしょう?

今も昔も音楽聴きながら勉強する子供もいますし、静か過ぎると捗らないと言って、リビングでやる子供もいますしね。

対策するなら
・子供部屋をピアノ教室と反対側に。
・または(もしくは更に)外壁側を、遮音性能を上げた壁対策と真空二重サッシで。
・それ以上静かでなければならないのなら地下室を作るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご意見、ありがとうございます。

過保護な考えとは重々承知しておりますが、実は知り合いの方が隣の子のピアノ練習の音で揉めたことがあるため余計気にしてしまうのかもしれません。
我が家の子どもは、普段は全く音など気にしませんが、ピアノ教室の事を話すと、「楽器の練習って同じ曲ばかりで、同じとこで間違うから気になるんだよな〜?」と言っておりました。

実際、隣ではないため、建ってみないとどんな風に聴こえるのかが予測の域を超えません…。
1度、希望の物件がタッチの差で購入できなかったこともあり、焦っているのも事実です。

でもまずは本人の気持ちをしっかり確認しないとですよね。mocmocさんのおっしゃる通り、現地に連れて行き確認させようと思います。
対策案も具体的に教えてくださり、本当にありがとうございます。

他の方からもご指摘ありましたが、二重サッシって結露や断熱だけでなく、防音にも効果が高いのですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/05/17 14:19

>不安なら買わない選択肢が一番だと思います。



買うと決めたなら、よほどの事が無い限り文句は言わない!

それくらいの覚悟が無いならこの物件は諦めましょう。


防音対策をするってどういう事か?

外に音が漏れにくくするのとどうように、外からの音も入りにくい。

貴方の家も防音対策をすれば、ある程度は防げます。



余談ですが…

私の会社のすぐ近くに民家があります。

その民家のまわりすべてが工場です。


民家の後に建った工場もありますが、ほぼすべてが民家より前からあります。


殆どの工場は騒音レベルの音を出しますが、文句なんて言われたことが無い。

そもそも言われたって困ります。


さすがにアパート建設の話があった時には、反対運動(大げさですが…)みたいなものもありました。

結局は白紙になり倉庫が建ちました。


先に居るものの気持ちとしては、建てるなら現状を理解して文句を言わないなら建ててくれ!
建てるなら後から文句を言うな!って思います。


あくまでも気持ちの問題ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
後から住む立場であることから、文句を言うつもりはありませんし、ここなら誰と特定されずに忌憚のないご意見をいただけると思い投稿させていただきました。
ましてやこちらも、もしその戸建を購入した場合、建築時の音や業者さんの出入りなど近隣の方にご迷惑をおかけすることもあるでしょうし、もしかしたら建築自体すでに不快に思われてる方もいるかもしれません。

気持ちの問題…ですよね。
人の気持ちって変わってしまうので、難しいです。

余談ふくめ色々な立場からのご回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 13:46

自分の家を二重サッシにすればさほど気にならないように思います。


気になるようでしたら、後付のさっしを更につけて三重にしてもいいと思います。
受験期は永遠に続くものではないので、その期間だけほぼ一年中エアコン利用で(でも一日中ではないのでそう負担ではないと思います)、快適に勉強してもらえばいいのではないでしょうか。

慣れてしまうと聞き流せるというか、気にならなくなりますよ。
以前、線路の横の賃貸マンションに住んでいたことがありますが、全く気になりませんでした。

空き地で聞くのと、建物が建ってその中で生活しながら聞くのとでは違うと思いますよ。
それにその先生も何れお年になり廃業されるでしょうし、立地がいいのでしたら買ってしまうかな。
私はピアノの音が好きだからそう考えるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身実家が踏切の近くで朝から晩まで電車や遮断機の音を聞きながら育ってきましたので、慣れてしまえば…と思いますが、楽器の練習音ってランダムで気になってしまうのではないかと考え過ぎてしまいました。
ここ数日、教えてgooで、ピアノ教室の事を検索ばかりしていたので、それも良くなかったのかもしれません。(笑)

サッシのことや受験期対策も合わせて回答くださり、参考になります。
前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2017/05/17 13:33

うーん、気持ちは分からなくはないけれど、若干、反応が過敏かな。


文面から推測するに常識的なお人柄だと思う。
でもここで家探しで気苦労をした分、お子さんの受験にまでナーバス気味になってしまっている印象を受けた。

月並な回答になるけれど、受験勉強のために周囲を静かにするのはあまり意味がない。
静かな環境で勉強するクセがつくと大勢の受験生のいる受験会場では集中できなくなるから。
他の受験生のくしゃみやせき、鼻をかむ音が気になって問題に集中できなかったーーという話は聞いた事ないかな?
適度な雑音は集中力やある種の耐性を身につけるために良い効果がある。
本件のピアノの音とは直接関係ないけれどね。

本件のピアノの音については、質問者が現地で聞いているのでその感覚が一番確かであり、非常に重要だと思う。
実際に聞いてみて不安を感じる音量なら、この物件は見送った方が禍根を残さない。
数年後、もしも受験に失敗したとして、その原因が本人の力不足だったとしても人間心理としてピアノ教室に責任転嫁してしまうもの。
受験失敗のトラウマと責任転嫁クセが身にしみついてしまう恐れもある。
子どもだけではなく質問者もこの心理の働きは起こりうる。
だから現地で聞いて実感した感覚は非常に重要ということ。

騒音対策として。
一昔の戸建てと違って、今の戸建てはそれなりに遮音性がある。
これは機密性や断熱性の向上をしてきたオマケのようなもの。
本件の場合、自宅の窓を閉めておけば2軒隣の防音ピアノ教室の音はほとんど聞こえないはず。
自宅内の他の部屋のTVや会話の音の方が大きいくらい。

もしもピアノの音が気になる性格なら、室内でイージーリスニングのBGMを小音量で流しておくといい。
喫茶店やファミレスのBGMには周囲の雑音を気にならなくする効果がある。
それを自室でやってみるということ。
この場合、必ずスピーカーでBGMを流すこと。
ヘッドホンなど完全に他の音を遮断するアイテムは前述の集中力の関係からオススメできない。
試験中にヘッドホンしないと落ち着かなくなるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。

〉受験失敗のトラウマと責任転嫁クセが身にしみついてしまう恐れもある。
子どもだけではなく質問者もこの心理の働きは起こりうる。

まさに私自身が恐れていることをご指摘されて、ドキッとしました。
ずっと家探しもしている中で後悔したくないという思いが人一倍強くなってしまい、子どもの受験にすりかえて、自分が物件を決められない理由にしてしまっているのかもしれないと反省しています。

騒音対策も簡単にできることを具体的にアドバイスしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 13:25

受験期に何もしません



別に気にならない、夜にレッスンは無いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ご指摘のように夜はレッスンがないようですが、先生ご自身の練習などがあるようでしたので思わず気になってしまいました。
気にしすぎなのでしょうね…(反省)

お礼日時:2017/05/17 13:10

お相手さんはそれで、収入を得ているのですから対策義務があると思います。


ご近所さんへの苦情でしたら一度民生委員さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦情まではしたくないという気持ちから投稿させていただきました。
あくまで当方があとから住む立場でありますから。しかしながらそういった時の対応策として民生委員の方にご相談しても良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/05/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報