こんにちは。僕は今アメリカの高校三年生(JUNIOR)です。高校卒業後は帰国子女枠で日本の大学に入学したいです。その為にどうすればいいかわからない事が沢山あります。なので今回は以下の質問があります。(経済学部、情報科学等を目指しています)

1.日本は私立が高くて、国立が安いと聞きました。僕の家族は全くお金持ちではないので、僕がもし日本の大学に行くとしたら、国立でないと無理ですか?もし、日本の大学に行きながら精いっぱいアルバイトしたら、私立も国立も全部自己負担で生活していけますか?(親に迷惑をかけたくないので、自分で負担したいです)。

2.出来れば東京の頭の良い大学に行きたいです(早稲田、一橋等)。そのためには帰国子女枠として受ける時に何を提出しますか? SATとGPAが必要なのは知っていますが、その他はなにが必要か、お願いします。後、SATとGPAはどのくらいが必要かも教えてください。
  もし早稲田等が無理であれば、中央大学等の大学を目指したいです。その様な大学も早稲田等を受ける時と同じものを提出しますか?そして、SAT等はどのくらい必要ですか?

*僕は今GPAが3.8です。SATは今現在1200(でももっとかなり上げるつもりです)。

3.日本の大学は、アメリカからの書類(SAT、GPA等の)を提出して、合格したらそのままその大学に入学できますか?それとも、日本の塾に一年間通う必要があるんですか?もし日本の塾に通う必要があるなら、お金が高いのでアルバイト代だけでは日本で生活出来ませんか?

4.いつ頃日本の大学に書類を提出するのですか?アメリカの学校は9月からですけど、日本は4月からなので、3月頃に書類を提出ですか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

帰国子女枠のある公立は限られています。

 関東圏でしたら、東大、筑波、一ツ橋、横国です。
私立でしたら結構あります。 上智、ICU、早稲田、青山学院などが(まあ中央も)有名です。

それぞれの学校のウェブサイトをみて、どのような人が対象なのか、いつまでに書類を出さなくてはいけないのかなどを調べてください。 どこの大学も試験や面接など何らかの審査はあります。 塾に1年も通ってしまったら(卒業から時間がたつと)、帰国子女枠で入れなくなる可能性があります。 その場合は、一般的な入試を受けることになります。

通える場所があるなら、公立でも、最低で年間100万くらいは必要かな。
一人暮らししてとか言うなら、さらに年間150万くらい見ておいたほうが良い。

私立の月謝は学校によりけり、、、ですがまあ、倍くらいはみておいたほうが良いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報