たとえば、
A実家に帰りたい気持ちを1~10で 8じ 12じ 14じ 16じ

B夫に対してのいらだちを1~10で 8じ 12じ 14じ 16じ
C仕事に対する不安を1~10で   8じ 12じ 14じ 16じ

と毎日、2週間記録するとします。
Aの実家に帰りたい気持ちと、Bの夫に対してのいらだち
Aの実家に帰りたい気持ちと、Cの仕事に対する不安 の相関があるかどうかを
知りたいのですが、
エクセルを使用する場合どのようにすればよいでしょうか

質問者からの補足コメント

• yhr2さん、ありがとうございます。
    例に出してみた内容がうつと関係しているようなものでしたので、
    ご心配までおかけしました。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 09:54

A 回答 (2件)

事象A, B, C 各々と「時刻」との相関は得られますが、事象A, B, C 相互の関係は得られません。

事象A, B, C 相互の関係を得たいのであれば、それなりの「検証方法」「仮説」を考えて、それを裏付けるデータの採取をしないといけません。
たとえば
(1)事象Aのみ起こるとき、事象Bのみ起こるときと、事象A&Bが起こるときの関係
(2)事象Aのみ起こるとき、事象Cのみ起こるときと、事象A&Cが起こるときの関係
(3)事象Bのみ起こるとき、事象Cのみ起こるときと、事象B&Cが起こるときの関係
など。

それでも
(1)事象A, B, C 以外の要因がある。(空腹、疲労、その他の身体的・精神的要因、天候や季節など)
(2)他の要因によって引き起こされた別の「事象 D」が、事象A, B, C を引き起こしている。
などの可能性が不明であれば、因果関係や相関関係は分からないと思います。

「データを処理すれば何かが分かる」のではなく、「目的とする事実が分かるようなデータをとって処理する」ことが必要なのです。意味のないデータからは、意味のある結論は得られません。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

質問内容とは異なりますが、ご質問の内容からすると、その要因は質問者さんの心の中、神経伝達物質の機能低下にあるようにお見受けします。はっきり言えば「うつ」の入り口です。
一度「心療内科」とか「メンタルクリニック」と呼ばれる医者の診断を受けることをお勧めします。

かなりの程度、薬で治療できます。
    • 0