カーフィルムの施工液スプレー液

で、貼り方のとこなどで 水500mlに中性洗剤5滴となってましたが泡立たずほとんど水っぽく、カーフィルム貼っても滑らせること出来ずフィルムがぺたっとくっ付いてしまいましたが、中性洗剤少なかったのでしょうか?。だとしたら、500mlに3滴〜5滴というのは???。 正確に本当は水何mlに中性洗剤何滴が最適ですか??

A 回答 (5件)

せっかくネット環境が有るので自分で調べた方が早いと思いますが、


スモークフィルム施工料金で検索してみましたら、いくつか出てきました。
大手カーショップチェーン店でも 大体の料金が閲覧出来ると思いますが。
下記HPが参考になればと思います。

http://www.car-film.jp/price.html

また 自分のお住まい地域によって多少料金の誤差が出てくると思いますが。


> ちなみに、業者だといくら位にらなるでしょうか? また、業者とは数千円のスモークフィルムとかではなく有名メーカーの高いフィルムの話ですか? もちこみではやってないですよね?

多分 施工業者用?のかなり厚手のフィルムを用意されていると思います。市販のフィルムと比べる間でもない位厚目のフィルムです。 多分 (´;ω;`)


あと スモークフィルムを施工したい車種を

http://minkara.carview.co.jp/

みんカラなどで調べるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 20:55

少し前に 型取りの質問で回答をさせて頂いた者です。



最近の貼り方は良く解りませんが 昔はママレモンを結構たっぷり入れてましたよ。
ただ フィルムとガラスの間に入った溶液をゴムヘラを使って抜く作業が大変苦労しました。
当時(今から20数年前)は貼り付けるガラスにこれでもか、ベトベトになるぐらいスプレーして位置を決め、フィルムの外側?室内側にもかなりの量をスプレーして破けない様にゴムヘラでエアー抜きをしていました。

最近のフィルムや 作業方法が判りませんが エアー抜き作業を軽減する為に 極少量の溶液を推奨しているのかもしれませんね。その為位置決めをしっかり行うと作業が多少軽減されるのかと思います。

自分なら 運転席か助手席のドアをしっかりマスキング等養生して 練習なので型取りをして余ったフィルムを10Cm四方を作って ガラスの中央でドア内部に溶液が入らない様にしっかり養生テープなど利用して パワーウィンドウスイッチ内部に溶液が入らない様大き目のごみ袋などを利用してみて、自分でどの位の量が貼り易いか(施工しやすいか) また位置決めを失敗した際に剥がした時にフィルムにキズが入りにくいかなど 事前検証してからの方が 失敗が少ないかと思います。

ただ 業者にて施工するフィルムは 結構厚手で なおかつ外側から型取りした際に 強力なドライヤーを使用して局面を再現して型取りし リアガラスを一枚貼りする方法をネットで拝見したことがあります。 市販のフィルムは薄いので破れやすく キズが付き易いです。
どこまでの完成度を求めているのか?完璧を求めるなら業者に施工してもらった方が必ず低予算だと思います。代車など相談に乗ってくれる業者も有るかと思います。

2回 3回とやり直し 自分の時間工賃(1H当たり2000円?位)二人で作業なら×2を考え 前準備と作業途中で車が利用出来ないなど 色々考えると金額は馬鹿になりません。
どうしても金額が出せない 時間は余っている 車を利用出来なくても問題ないなど
友人知人に突っ込まれても 笑い飛ばせる「大らかさ」があれば自分で挑戦すれば 車に愛着もわきます。
とりあえず 練習 前準備 余裕を持った材料 時間があれば挑戦あるのみです。
頑張って自動車生活を 送ってください。絶対経験が役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗恐れず挑戦します。ありがとうございます

ちなみに、業者だといくら位にらなるでしょうか? また、業者とは数千円のスモークフィルムとかではなく有名メーカーの高いフィルムの話ですか? もちこみではやってないですよね?

ちなみに、リア面にはスモークフィルム、フロントの方には業者にて有名メーカーのカーフィルムを考えてます(スモークフィルムでは効果薄いとか意味ないとかならリア面も有名メーカーカーフィルム考えてます)

お礼日時:2017/05/18 19:45

中性洗剤(界面活性剤)の水溶液は濃度が高いと泡立ち、薄いと消泡効果があります。


フィルムを貼るときは消泡が目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 19:58

張る場所によって濃度調整です


サイドとかは水だけで十分
少し局面があれば数滴デス
入れる洗剤も 油使用(オレンジオイル)はNGデス
泡が出なく滑らない程度が一番イイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 19:58

>水500mlに中性洗剤5滴となってましたが



泡立つ濃度ではありません。最近の台所用中性洗剤は濃縮型なので3滴なのでしょう。
カーフィルムを張ったことはありませんが、窓のガラス飛散防止フィルムの経験ではそのような薄さです。泡立つ濃度だと泡が消えないのでかえってよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーフィルム貼り 施工液

カーフィルムを貼り付ける際(貼り付ける前のガラス洗浄は除く)の施工液について。
1)なぜ、水だけではいけないのか?
2)一般的には「水+中性洗剤」が施工液として使われているが、ウオッシャー液(油膜除去や撥水をうたってないもの)やキッチン用除菌アルコールでは代用できないのか?

Aベストアンサー

1)なぜ、水だけではいけないのか?

やってみれば分かると思いますが、水だけではフィルムとガラスが貼り付いてしまい位置合わせ出来ないしフィルムが折れる。
水だけで貼れる自信が有るなら、その方がフィルムに対しては良いと思います。


2)中性洗剤を使うのは、洗浄の為ではなく潤滑の役目と乾燥後に残る成分を考えた結果だと思います。

洗剤の成分で糊が変化してしまうので、中性洗剤以外は使わない方が良いと思います。

中性洗剤の中でもダメな物も有りますが・・・。


ホントは専用の施工液がフィルムには一番優しいのですが、中性洗剤と違い滑りが悪いのでフィルムを折ってしまったりちょっと難しいです。

ふなっしーは業者なので経年変化を考えて、しょうがなくフィルムメーカーの施工液を使ってますが。

中性洗剤は安物(70円~100円以下みたいな)の方がフィルム貼りには適している気がします。

Qカーフィルムの型取り方法はどうやりますか?? 貼ってからカッターで枠に沿ってカットではダメなのですか

カーフィルムの型取り方法はどうやりますか??

貼ってからカッターで枠に沿ってカットではダメなのですか?

Aベストアンサー

自分が知人の車のリアガラス施工時の事ですが、
新聞紙などを 5cmとか10cmの幅で長さ50cm位の長さの物を 施工ガラスの外側にマスキングテープで仮止めをします。
自分は、下側から順番に作業。 ガラスの内側から見ると透明部分と 黒い縁の部分の境目をマーキングして型取りしました。
この時右下を一枚作っては貼って 次に左下を貼って を繰り返して施工するんですが、 次の上段の型紙を作る際 気を付けなければならないのが 重なる部分をどこら辺で重ねるか  と真ん中を合わせると両端が下側に垂れる?ように重なる部分が大きくなっていきます。この重なり具合が難しいんですけど、これが上手に出来れば見た目がとても綺麗に見えます。
あと外側で型取りしたサイズのフィルムを 内側に貼ると結構余ります。ですから私の場合 右端から真ん中 左端から真ん中 で真ん中を重ね どれ位重なるかを参考にして 次の型紙から切り出すフィルムの長さを決めました。重なり面積が少なくなりますが 短すぎるとカッコ悪いし バックミラーを見ると一か所明るくなってしまいます。
あと上下の重ねる目安は リアガラスの熱線が目安になるかと 思います。
ただ時間がかかるので型紙を一度に作って 一枚目をマスキングテープで貼り 重なり部分を新聞紙を折り曲げながら最低限にしてマーキングして作り、あとは 上下左右の重なり部分をどうするかです。もちろん 余ってしまったら内側から カッターナイフを当てますが 必要最低限にした方が綺麗に仕上がります。
マスキング用の新聞紙は たっぷりと用意をしてください。フィルムは限りがありますので 型紙を満足のいくまで使えるし 施工時の溶液の吹きダレ防止時にも使用できます。
長々と長文失礼しました。
参考までですが・・・。

自分が知人の車のリアガラス施工時の事ですが、
新聞紙などを 5cmとか10cmの幅で長さ50cm位の長さの物を 施工ガラスの外側にマスキングテープで仮止めをします。
自分は、下側から順番に作業。 ガラスの内側から見ると透明部分と 黒い縁の部分の境目をマーキングして型取りしました。
この時右下を一枚作っては貼って 次に左下を貼って を繰り返して施工するんですが、 次の上段の型紙を作る際 気を付けなければならないのが 重なる部分をどこら辺で重ねるか  と真ん中を合わせると両端が下側に垂れ...続きを読む

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Qリアは数千円のスモークフィルム(Smoked glass smoke)にして、断熱フィルムをフロント

リアは数千円のスモークフィルム(Smoked glass smoke)にして、断熱フィルムをフロントだけって効果なくなるとか半減するとかありますか?

Aベストアンサー

安いスモークは断熱ではないので、無意味です。

Qドライブレコーダーの事で、質問です! 自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを

ドライブレコーダーの事で、質問です!

自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを、付けようか悩んでます!
何かあった時、最大の証拠になると思うので、付けるつもりですが、
皆さんは、前方だけの物を、付けてますか?
私は、後方も、録画出来るのを付けようか悩んでます!
どう、思われますか?
ついでに、「ドライブレコーダー付いてるよ!」って、ステッカーは、貼った方が良いと思われますか?

Aベストアンサー

No.5です。

ステッカーの件
私は、無謀運転する車を牽制するために貼っただけで、ほとんど自己満足です。
私の視界内で無謀な運転をする輩が減ったのは事実ですが、それはほんの一部(全体の1%にも満たない)です。

ほとんどの車は普通に走っているので、ステッカーは、あくまで自己満足でしかないことをご理解ください。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)

Q無料?

よく道の駅や車のディーラー、スーパーの駐車場で見かける、電気自動車用の急速充電器ありますね。
あれって電気自動車乗っている人は無料で使い放題なんですか?
それとも毎月いくらか払っているとかですか?

あとCOMSってミニカーご存じですか?コンビニなどで配達時によく使用されている車です。
あれ燃料は電気ですが、仮にこれ購入した場合、この急速充電器も使用できますか?

Aベストアンサー

大抵は無料ですが、有料な箇所もあります。

一番多く設置してある急速充電スタンドはリーフ用で、COMSには非対応です。

Qエンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。

二日前に、エンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。
どこかかけてはいけないところにかけてしまった可能性があるのですが、
1日たてば乾くかとおもいきや、二日たっても変化なしです↓
ちなみにエンジンはEFIのターボ車です。

Aベストアンサー

回答番号1です。
そのタイプならデストリビューターもあるタイプですね
第1容疑者が点火系なのでその周辺を軽く外して水分の有無をご確認ください。

まずプラグ部分のハイテンションコードを外してプラグ周辺の水をエアブローで飛ばしてください。
またデストリビューターもビス2本でキャップが固定されていますからキャップを外して水分を飛ばす、これでテストしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報