メールをやり取りしているアメリカ人の友人から、
おそらく(?)日本語に対する質問がきました。
文はこちらです↓

Hey can you use はじめまして for "how was your day?"


これは何を聞きたいのでしょうか…??
回答よろしくお願いいたします!(>_<)

A 回答 (2件)

「今日はどうだった?」という意味で、「はじめまして」を使えるか?と尋ねています。



ですから答えは
No, you can't. はじめましてis used in place of "Nice to meet you". So you have to use 今日はどうだった as "How was your day?"

と答えればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! わかりやすいうえに返信の仕方まで教えていただきありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2017/05/17 12:41

「はじめまして」を”How was your day?”(今日はどうだった?)の意味で使えるかということを聞いているのだと思います。


「はじめまして」は初対面の時の挨拶で、”How was your day?”は”How are you?"(このフレーズはあまり使わないらしいが)
と同じように知っている人との挨拶です。
会うたびに「はじめまして」なんて言われたら変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、 たしかにそうですね(^^;
迅速な回答ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2017/05/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報