「共謀罪や森友から国民の目を逸らせるために安倍が婚約させた」などの説があるようです。

質問者からの補足コメント

• 私も詳しくは分かりませんが、「安倍は都合が悪くなるとニュースを作って国民の目を逸らそうとする」という考え方が存在します。
    例えば北朝鮮のミサイル発射であったり、ロシアのクリミア侵略であったり、芸能人の不倫や覚せい剤疑惑であったり、そういうものは「安倍晋三の命令によって行われている」という説があるのです。
    そして今回はスケープゴートとして皇人の婚約を使った――という疑惑の目を向けられています。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/17 22:17

A 回答 (9件)

少なくとも森友はないと思うな。

国民の大半は「いい加減にせーや」と思ってるし、野党も決定的な証拠を挙げられなくって手詰まり、あげくに審議拒否では多くの国民から「歳費泥棒」「サボタージュ」って言われてるのが現状。注目してるのはマスコミと野党だけで、国民は冷めた目でみているってところ。
 いわゆる共謀罪を盛り込んだ~法案については賛否が拮抗してるのが世論調査の大勢のようだけど、このままいったら議会を通過するのは間違いのないところなんで、わざわざ目くらましを仕掛ける必要なんてない。

あっちの人は陰謀説が好きだね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、隠れ蓑だとしてもほとんど意味がないように感じます。

>「安倍は都合が悪くなるとニュースを作って国民の目を逸らそうとする」という考え方が存在します

んー、別に安倍政権に限ったことじゃないんじゃない

>今回はスケープゴートとして皇人の婚約を使った

んー、別に構わないんじゃないの?
仮に安倍さんの思惑がそうだとして、何が問題になるんだろうか
しかも今回のニュースに、問題の全てをチャラにできるほどのパワーはないし
    • 2
この回答へのお礼

まぁ……なんでしょうね、いろいろ言い分や思惑があるのだとは思います。

申し訳ありません。

その発想が理解できません。
可能でしたら補足をお願いします。
この回答への補足あり
    • 1

ちなみに「眞子様」は報道用語なので正しくは「眞子内親王殿下」ね

• 1
この回答へのお礼

なるほど、どうもです。

>「共謀罪や森友から国民の目を逸らせるために安倍が婚約させた」

大変不敬なことだとは思いますが、眞子様の婚約程度ではもみ消せない事件です。
なぜなら、財務省や官僚たちの不正を表してる事件ですからね。

これが世間を巻き込むほどのこと、例えば現天皇が公務から引退し、年号が変わるなどといった直接的に国民の生活が変わるのなら、関心がそちらに向き、利用しているといってもいいでしょう。

しかし、婚約はあくまで個人間のことで、私たちの生活に直結しません。
そのため、政治利用したところ効果が薄すぎます。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、少なくとも今朝のニュース番組でも森友報道があったので強い影響力があるようには見えませんね。

ソース元が誰かによって信憑性がかわってきます

・便所の落書きに書いてあった程度ならまずガセでしょう
・非自民系の議員や党員が言っていていても同様
・自民系の議員や党員がいっているなら10%くらい?
・文春がいってるなら30%くらい
・皇族の方々がいってるなら50%
・本人がいってるなら100%
    • 2
この回答へのお礼

私がサッと見たところでは議員や報道関係者ではない人たち(税理士や小説家やコラムニストなど)ばかりでした。
この先どうなるかは分かりませんが。

その件につきましてはですね、今のところお話しできることはありません。

しかるべき時期が来ましたら、回答させていただきたく思います。
    • 1
この回答へのお礼

あの程度の発表であるワキャないよね。

• 0
この回答へのお礼

パヨクは妄想に憑りつかれている。

それこそパヨクのノータリンの証明。
    • 2
この回答へのお礼