プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹斜筋?腹筋が断裂しました。強化するトレーニング、対策ないですか?
格闘技をしています。柔術、総合格闘技です。寝技のスパーリングをしていました。自分が下になった時と思うのですが、上半身と下半身がねじれるような場面があり、そこで腹筋がねじれました。すごく痛いです。
前かがみになったり、床にあるもの取ろうとしたり、寝っ転がって寝返りする時に凄く痛いです。腹筋を痛めたのは始めてです。
整形外科に行ったら、エコーというので腹の中をみて、内出血してるみたいです。あまりに痛いので肋骨とか肋骨が骨折していると思いましたが骨折はしていないようです。
1〜2週間安静と言われています。
そこで、今回は直接攻撃された所が身体を痛めた訳じゃないんです。体の動きの所で、激しく不規則な運動?上半身と下半身がねじれるような運動であったため起きたと考えます。鍛えてならないように、なりにくいようにする事は出来ませんか?
腹筋のシックスパックの自分からみて右上、正面向いて左上がねじれの動作に耐えうるような柔らかで伸びのある筋肉になれば今後ならないと考えています。
どんなトレーニングありますか?シットアップ、レッグレイズはやっています。

「腹斜筋?腹筋が断裂しました。強化するトレ」の質問画像

A 回答 (1件)

一番鍛えにくい場所ですよね。



基本的には体をひねる筋トレを取り入れるのが基本です。

シットアップ時も体にひねりを加えたり、
レッグレイズもレッグレイズツイストと呼ばれるひねり動作を行います。

また、懸垂なども、一見関係ないように思うかもしれませんが効果的です。

筋肉というのは1ヵ所を鍛えれば良いという訳では無く、
その1ヵ所に付随する周りの筋肉も鍛えないと強いパワーは得られません。

なので、簡単に言えば、前を鍛えたかったら後ろも鍛えろ、という事になる訳です。

なので、今まであまりやって来なかったかもしれませんが、
懸垂も筋トレに加え、鉄棒にぶら下がった状態で下半身を左右に振るハンキングツイストや
下半身をねじった状態で上に持ち上げるハンギングサイドレッグレイズなども加えてみましょう。

繰り返しますが、強いパワーを求める場合は、
1つの筋肉だけを鍛えて、その筋肉の力をUPさせようとしても強い力は得難いものです。

強いパワーを得るには、複数の筋肉の総合の力が必要な事なので、
1つの筋トレではなく、複数の筋トレを取り入れる事が大事だという事を覚えておいてください。

あと、医者に安静だと言われている時は、筋トレもしない様にしましょうね。
やりたくても出来ないと思いますけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!