アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に妹が来て3年目に入ろうとしてます。

家賃として 初めは2万円もらってました。
( 食費、光熱費、部屋代 )
当初私は3万5千円と言っていたのですが 主人と相談した結果 実の妹(私の)なんだから2万でいいと言うので主人の顔を立ててその通りにしました。

食事を用意しても食べたり食べなかったり
( 自分の嫌いなものは一切食べない )
それなら いるかいらないか 連絡が欲しいとお願いしても その日にならないと分からないし 連絡できないかもしれないからと(パチンコ屋勤務です

そういう曖昧な状態の中 光熱費の値上げと家計も圧迫されたため 食費抜きの2万5000円に上げました

この金額は 職が変わった為大変だからと主人の優しさからの金額。来てから家のことは一切しない。風呂の掃除、トイレの掃除 トイレットペーパーの芯すら捨ない 買ってもこない。 自分の食べた残飯の処理に 洗った食器もしまわない。部屋で掃除機かけてる姿なんて一度も見てません。一度ゴミステーションへゴミを捨てるようお願いしたら 捨てた日から 自分のゴミは自分の部屋に捨てるようになり 近くのスーパーへ不法投棄しに行ってるようです。

シャンプーリンス ボディソープ ティッシュと何もかも自分で用意するのが面倒若しくは
光熱費払ってやってるんだから その分は思う存分使ってやる と言ってるように感じます。
消耗品等は自分持ちなのに…以前一度言いましたが言うと不機嫌になるので あまり言えません。

気分で部屋のドアをバンバン夜中でも構わずに凄い音を立てて閉め マンション駐車場にはよそ様の所に無断で停める。何度言ってもやめない。自分に不都合なことがあると 子供達のせいにし 私が妹に注意すると 不機嫌になり ドアをバンバン バンバン。妹が部屋に戻るたびに ドアの締め方に耳が傾いてしまう。下に方に迷惑がかかってるので煩いから出て行けと言われるのではないかとヒヤヒヤしてます。

光熱費は月初の5〜10日頃に払ってと約束してあるのですが 2ヶ月前から25日、30日と遅れています。遅れることは一言もなく 主人が聞いてやっと遅れると。自分から言ってくるのが筋じゃないですか?

母に相談すると 小さい頃事故で2回頭打ってるからおかしくなってる 光熱費を払えないのは 妹に何かあったんじゃないか ダメなところは注意してやってと言われますがもう限界です。

4万もらっても足りないくらいだと思ってます どうして私が妹の顔色を伺わなくてはいけないのでしょうか。。。まだまだ沢山あるのですが書ききれません。。。なにかいい方法ありませんか…

質問者からの補足コメント

  • 長文を読んでくださりありがとうございます。
    妹の年齢 32歳バツ1です。
    中2の娘、小6の息子がいましたが生活能力がなく
    元夫に親権取られてます。

    私は 中3、中2、の息子が2人と
    小5の娘が1人います。
    後悔しても遅いのですが 家族に迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです…

      補足日時:2017/05/17 11:12
  • すみません もう1つ補足です

    妹は引っ越す予定でした。ただ、敷金礼金が不足、元彼名義で車も購入していたため 車のローンもあり大変とのことで呼びましたが 最低3年で出て行くと行ってましたが…実際はわかりません。

      補足日時:2017/05/17 11:38
  • 越してくる前には、飲み屋で働いてることもありました。パチンコ屋は半年?で辞め、パチンコで生活していたようです…その間、就職活動もしてたのですが、金額重視で職種を選び歳も歳ですので中々採用されず、現在派遣会社で飛び込みの仕事をしています。週に2、3回?行ってるか行ってないか…

    「下と」仰る方がいらっしゃいますが、それは断じてないです。

    母親は戻ってこいと呼びましたが、ド田舎で仕事がありません。海を渡るため娘、息子が会いたいと言った時、距離的に難しいので 戻らないと言ってます。

      補足日時:2017/05/17 13:05

A 回答 (9件)

お気持ちお察しします。

m(_ _)m

お子様を引き合いに出してみては如何でしょうか?
金額を上げたところで、その様な輩は「思う存分ワガママ放題に拍車がかかります。」

よって、お子様の教育と高校進学の為に「妹よ自活しろ」です。
パチ屋なら夜遅い為、寮もあるとお聞きします。
自分でお金の管理も出来ないから親権も取られる。
=自己管理も出来ない状況だと思われます。

自己管理が出来ない状況の人間が入るとどうなります??
自己管理できるレベル=100とすると、
自己管理不可能なレベル=30まで全ての作業レベルを落とすしかありません。

これは、「反面教師」という文字的には「聞こえ」はいいですが、お子様の見本と考えた場合、百害あって一利なし。

だとすれば、心を鬼にして「自活しろ。妹よ。5月31日を持って衣食住の援助は断ち切る。」です。
その為の足掛かりとして、文章でパチ屋に連絡をします。配達証明郵便が良いでしょう。

1、高校受験及び今後の入試や学校生活の為、妹を寮に入れたい。
2、寮へは6月1日からと考える。(年齢は出さない方が良いでしょう)
3、寮が無い場合はアパートなど勤務先に近いところを斡旋してほしい。
4、5月25日までに文章で連絡なき場合、全てを了承頂いたと考え、妹氏を外に出す。
などなどです。氏名捺印、割り印あり。

欠落した個所は穴埋めできると思うのが一般人です。
ですが、欠落しても何とかなる。それでも関係なく生きられる。と思うのが妹さんです。

8時間会社に居たフリ+やったフリで給料をもらう。
それでも正社員だと胸を張る。それと同じ。

4万に上げればそれなり。5万円でも「5万円も払ってやってんだろうが!!」と、
「権利を主張」するでしょう。そして、気がつけば「家族の長・おさ」よりも威張る・傍若無人、権利主張。

ではその被害者は?
御主人でも無く、奥様=御質問者様でもありません。

被害者は子供たちです。


本当に嫌な事や心さえ表現・出せない環境で大人になるのです。
では、その状態で大人になれば??「意見すら出せない大人」です。

子供たちが可哀想すぎます。

叔父が敷地内の「離れ小屋」でヒッキー、叔母2人が常駐+お金を納めない。
叔母1はナースの為勤務バラバラ、叔母2はキレる、怒鳴る、いやがらせ。
その隣の部屋で学校生活の宿題予習。
自分の母親が料理の世話+お風呂の準備。勿論実家なので礼も無し。そんなものです。
御無礼とは存じますが、恐らく妹さんも同じでしょう

その様な環境で生きてきたため、御質問者様の気持ちより、
お子様の気持ちの方が痛いほど分かります。

御質問者様=奥様。が感じている以上に、感じて悩んでいるのが子供たちです。

お願いします。
子供達を犠牲者にしないでください。
お願いします。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

この短い時間に 沢山の回答をありがとうございました。初めての質問のため勝手が分からず至らぬ点等ございましたら申し訳ありません。

みなさんをベストアンサーを付けたかったのですが子供のことを第一に考えたaminamiさんの回答に心打たれました。よって、aminamiさんをベストアンサーにさせていただきます。心を鬼にし、さっそく実行します!

個々のお礼ができず、すみません。また何かありましたらお知恵をお貸しください。

お礼日時:2017/05/17 14:39

早く妹さんを出さないと家庭がダメになりますよ。


いい大人なんだし家庭のある家に同居なんて考えられません。いくら身内でも。
妹さんは実家には住めないのですか?
    • good
    • 0

普通に考えたら旦那さんが許さないでしょ?



なんか下の関係を想像しました。すいません。
    • good
    • 0

敷金礼金を貯めるのに3年もかかるほど稼ぎがないのでしょうか?


大袈裟ですがお姉様を頼ってばかりであなたが急に離婚や死別などした場合どうするのでしょうか?
どうにかなるとしか考えていないと思います。
親権も妹さんにやる気があれば死に物狂いで働いて育てることもできます。
32歳でそのようだと本当に考えが甘いと思いますね。
ましてや姉の旦那さんに甘えるなど私なら恥ずかしくてできません。スナックか何かで休みなく働いてお金を貯めるのが普通だと思います。
失礼ですが親御さんの家には住めない状態なのでしょうか?
    • good
    • 0

捕捉に対して



妹さんの言っていることが事実なのだとしたら、妹さんの確認不足や計画性のなさから、また質問者さんに集りに来る可能性はありますね。
それに今の時代、敷金礼金が不要な賃貸はたくさんあります。それは引っ越しを伸ばす理由になりえません。

私見ですが、たとえ身内であっても家族が不幸にあるのなら、私はその身内を切り捨てます。
    • good
    • 3

32歳で姉妹の集るのは、大人として問題に思えます。


お子さんがいるのなら、少しでもそちらにお金を掛けるべきですし、家庭の負担になっているのならすぐにでも追い出すべきです。
内容を見る限り、妹さんのためというよりは甘えさえているといった印象を受けました。それは本人のためにもならないし、質問者さんのご家庭のためにもならないという、誰も幸せにならない構図です。
    • good
    • 4

金銭的な損得と、精神を病んだ妹を姉としてどうするかは、それぞれ独立した問題です。


貴女がまずやるべき事は、この二つの問題を切り離すことです。
その客観性がもてないなら、貴女に妹さんを断罪する資格はあまりないです。

それでも怒りが収まらないのであれば、妹を扶養する義務はないのですから
縁を切ればよいだけです。何らかの決断をしないと、関係者全員がさらに不幸になるでしょう。
    • good
    • 2

信じられません。


あなたは姉妹なのであれですが、旦那さんが可哀想だし疲れてしまうと思います。
妹さんと年は離れているのですか?
常識的に考えて甘えすぎだとおもいます。
あなたにはあなたの家庭があるので心配なのはわかりますが妹よりも家庭を優先すべきです。
甘やかすのは優しさではないので理解されなくても条件を決めて守れないようなら出ていってもらうべきだと思います。
    • good
    • 2

追い出す


ただそれだけ

それが出来ないなら我慢です
何歳か知りませんが、子供という年齢でもないでしょうから
その歳になってまでそんな感じの人はもう一生治りません
無理です

一度痛い目見ないと分からないので
追い出すのが無理なら、懲らしめるぐらいしかないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!