アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのBDやDVDドライブはクリーニングが必要なんでしょうか?
クリーナーはどこで売っていますか?

A 回答 (4件)

読込なりが悪くなってきたら、クリーニングが必用ですが、それでなければクリーニングを頻繁にすることはないでしょう。

(経年劣化で読み取れない場合もあります)
クリーニングのものは、家電量販店でも売っていたりします。

私は、数年以上は、ドライブはクリーニングはしておりませんね。まぁ、ドライブは滅多に使わないのもありますが
    • 0
この回答へのお礼

私はテレビ付きのPC(Win7)のBDドライブをTV録画で良く使うんですが、外付けBDドライブも併用するようにしています。

使用頻度にも寄りますが、定期的なクリーニングは行っても良いでしょうね。

但し、スパンが短いと逆効果となる場合も有りますから、1年に1回とか2年に1回とかでも十分です。
クリーナーは家電量販店でも扱っていますし、ネット通販でも買えます。
使うのであればウェットタイプを使って下さい。
パソコンのドライブなら、100均で買えるブロアで埃を飛ばしてやるクリーニングも有りますが、これは自信が無ければ
行わない方が良いです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

6年くらいになりますが、何もしていないんですが。

読み書き不良が出始めた時に使いますが、

昨今のレンズはプラスチック(ガラスでは無い)ため、
クリーニングによって、傷を付けてしまい、逆に悪化させる場合があります。

BDレコーダーでは、SONYと東芝がクリーニングを禁止しています。
パナは、専用品のみ使用を許可していますが、年に1回程度の使用を指示しています。
シャープは、社外品ですが、使用クリーナーを指定しています。
    • 0
この回答へのお礼

使用に異常が無ければクリーニングは考えなくても良いのですね。

>パソコンのBDやDVDドライブはクリーニングが必要なんでしょうか?

パソコンは 使用時には周辺の空気を吸い込んで パソコン内部を冷却しています
この時に細かいホコリを一緒に吸い込んだり タバコの煙を吸い込んだりします
これがドライブのピックアップレンズに影響しますね
今まで大丈夫だったのに 書き込みや読み込みが出来なくなった時の対策方法の1つです
しかし ドライブは有る程度 消耗品です 経年劣化で壊れる事も有ります 
クリーニングでダメな場合はドライブ交換する必要が有りますね

>クリーナーはどこで売っていますか?
家電量販店やネットで販売しています
湿式タイプがお勧め
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ使用時に異常が無ければクリーニングは必要ないのですね。