将来、人間とコンピューターの関係はどうなってると思いますか?

A 回答 (5件)

コンピュータを使っている世代などまだ社会に出ていないと思います。


最近、ようやく義務教育で少しづつパソコンを触らせている程度です。

今社会に出ている若い世代は、パソコンを使い始めたのは、ほとんど大学生の
ときだと思います。
大学生のときに、レポートとか、授業とかで、少しづつ、使い始めて、
必要に駆られて、だんだん使えるようになっていくのが大半だと思います。
(私もそうです)

若い世代として、思うのは、
・コンピュータを使えない世代は、ただ勉強が嫌なだけ。
・基本的な使い方程度なら、ちゃんと勉強すれば誰でもわかるのに、新しいことが億劫で面倒だからやらないだけ。
・「自分は上の人間だからコンピュータは知らなくてよい。それは若い人の仕事」と思っている。

上の世代にいいたいことは
「ちゃんと勉強してください」
です。
    • good
    • 0

8bitマイコンの頃から30年くらい使い続けて未だIT業界に居ますが、特になんとも思ってないですね。


世代問わず、使っている人も使ってない人もまわりにバラバラにいますし、興味持てなかったとか必要がなかった人が特に使ってないだけで、それ以上の意味もないと考えてます。

将来、人間とコンピューターの関係はどうかという点については、
人間には自我という、良くも悪くも面倒くさいものがあるため、所詮ただのツールという扱いで当分行くとは思いますが、
いずれは、ブレイン・マシン・インターフェースによって脳とマシンの一体化へと進み、人間との物理的融合に行くんじゃないでしょうかね。

あと、ここからは個人的な妄想入りますけど、諸星大二郎が昔描いた『生物都市』という漫画のように、あらゆる機械と生物がくっついて融合していくのも悪くはないのではと思います。
    • good
    • 1

>コンピューターを小さい時から使ってる世代


コンピュータではなくて、スマホを使っているだけの世代では?
フルキーボードを使い、自分でプログラムを作成して実行させて
いますか?
    • good
    • 0

鉛筆をナイフで削れない今の世代を前世代がどう思っているのか、と同じ。



仕方ない。使ってみれば? えっ? え~! .......等々。

意見は様々。
    • good
    • 1

>コンピューターを小さい時から使ってる世代は、コンピューターをあまり使えない世代をどう思ってますか?


いや、なんとも思っていません

>将来、人間とコンピューターの関係はどうなってると思いますか?
ちょっと分からないですね
コンピューターに身の回りの世話をしてもらっているのは確かかなあと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報