近親者(A)が劇症肝炎型ウィルソン病と診断されました。
立場上、発病したAの主治医と直接話すことは難しく、ネットで調べたところ該当の病気は遺伝性の疑いがあるものだと思っておりますが
今後について同じくAの子や、Aの兄弟、Aの兄弟の子にも遺伝的に発病、発症する疑いがあるのであれば、事前に検査して予防措置考えておきたいと思っております。

このときどのような手段でそれらの調べることが出来るものなのでしょうか?
場所も費用感も想像つかず、ご教示ください。住まいは都心まで1h程度の関東です。

ちなみに年齢は
・Aの兄弟(30)
・Aの兄弟の子 小学生と幼稚園
・近親者の子(16)

何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ・近親者の子(16)=こちら、すいません Aの子(16)です。

A 回答 (1件)

ウィルソン病の診断は、採血です。

発症以前の検査となると、健康診断扱いで、保険が効きませんので、数万円はかかるでしょうが、10万円はいかないでしょう。

早期発見、早期治療ができれば怖くありませんので、検査する価値はあるかもしれません。

ただ、遺伝形式は常染色体劣性遺伝ですので、病気を持っている確率は、患者様のご兄弟姉妹が1/4で、その他の親族は近親婚(いとこ婚等)が無ければほとんど無視していい数字です。

ただ、診断がついてしまうと、生命保険等に入れなくなってしまいます。
家のローンを組む時などの団信も難しくなるかもしれません。
    • 0