『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

ゴミの回収についての質問です。

先日実家の大掃除をした際に燃えるゴミが45リットルのゴミ袋で10個ほど出ました。

翌朝が燃えるゴミの日だったので玄関前に朝並べたのですが、回収の方々にこんなには持っていけない、この量は粗大ゴミなのでお金がかかると言われました。

なので1日いくつまでなら大丈夫なのか尋ねたところ、2.3個だと言われました。

どうにも腑に落ちないのですがそういうものなのでしょうか?

それとも事前に連絡をしておいたらよかったのでしょうか?

その日は2.3個のみ持って行って頂きましたが、どうしても腑に落ちなかったため質問させて頂きます。

ご回答よろしくお願いします…

A 回答 (9件)

東京都あきるの市のwebだと、『1回に10袋を超えないように』なんて記載がありました。


自治体によってはこう明確にしてるところもあります。
ちなみに、あきるの市では有料のゴミ袋で出すことになっており、最大で40リットルの袋があります。
(400リットル近いゴミを出せるって事なのかな?)

ちなみに、私の住んでいるところは一番大きいゴミ袋45リットル1つまで。
それを超える量になると有料回収を依頼することになります。

お住いの自治体に問い合わせるのが良いと思います。
自治体のwebでゴミの出し方を確認できるかもしれませんよ。

ただ…
ごみ収集の方が「2,3個」と曖昧な答え方をしているので、明確な決まりはないのかも?
(話を聞いたその人の裁量で3個くらいまでなら黙認するってことかもしれませんが)
自治体で決まってるなら、ごみ収集作業されるかたも明確に回答してほしいですね。
    • good
    • 0

ゴミなんて物は、指定された物なら、何個なんて関係無いです、私は 仕事の都合もあり、前日の夜に せっせと運んで 捨ててますよ、回収業者の怠慢ですよ、早く帰りたいが、言葉に出てますね、もし気にするなら、回収場所を 2〜3ヶ所 チェックして 小分けして 捨てたら どうですか? 私は遠慮なく捨ててますが。

    • good
    • 0

各市町村で違いはありますが、ほとんどのところでは一度に大量のごみを出すときは、


直接清掃工場・処理場等へ持っていくか、有料の業者に頼むようにとされていますね。
直接工場に持っていく場合も手数料は取られるみたいですよ。

私が去年引っ越した時のごみもそれ以上出ましたが、何回かに分けて家の近くの集積場に
出して捨てましたよ。免許持っていませんから清掃工場まで行く車もありませんしね。
    • good
    • 0

ゴミの回収車は、走り回って回収しながら、満杯になると清掃工場(たとえば燃えるゴミなら焼却場)に行って、また回収に走ることを1日に何回も繰り返しています。


あまりたくさん出されると、すぐ焼却場に行かなければならなくなり、担当区域を回り切れなくなってしまいます。
そうなっては困るので、多くの自治体で数量の上限が決まっています。

どうしても大量のゴミが出てしまった場合、自分で清掃工場に持ち込むことが考えられます。
私の住んでいる市は、(処理できない物を除いて)家庭ゴミは自分で持ち込めば無料です。
軽トラック1杯持ち込んだことがありますが、何も言われませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは



うちの市も3袋程度まで と書いてありました。

それ以上は清掃センターに持ち込み 10キロ200円だそうです


こんな規程があることは知りませんでした。
勉強になりました。
    • good
    • 0

うちは20個ぐらい出したけど大丈夫でしたよ。



でも役所に聞いてみた方がいいかも。
    • good
    • 0

お住まい地域によって違いがあるとはお思いますが、


1例として、こちらをご覧になってみてください。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/gomi/wak …

質問者さんの時と同じように、45ℓは3袋まで、と書かれています。

それを超えて出す場合は有料になるとも書かれていますし、
所轄の清掃事務所に連絡するようにという事が書かれています。

まぁ貴方一人が10袋出しただけならあまり影響はないかもしれませんが、
引っ越しが多い時期に、色んな所でそれをされたら・・・
と考えれば、日常範囲で出るごみ量を回収可能量とするのも理解出来ますよね?

引っ越しや大掃除などの特別な時は、特別な対応をせがまれても仕方がないという事で考えておきましょう。

貴方の気持ちも解らなくはないですが、回収者さんが言っている事も間違いではない、
という事で理解するしかないと思います。
    • good
    • 0

自治体によって違うでしょうね。

    • good
    • 0

おそらく事前に連絡しても回収車に入る量に限界があるので一軒の家のためだけに車2台は来ないかと思います。

そもそも2台も同じ地域には車を用意してるかどうか。

となると一度焼却炉に持ち帰り、あなたの家のためだけにもう一度出動になると思うので、それができるかはお住まいの市役所に確認になるかと。もしかしたら規約では引き取らないといけないのを回収に来られてる方が残業がイヤで断ってるのかもしれませんし、本当に家庭ゴミの範囲を超えてるのかもしれません。

どちらにせよ、回収車に入る量には限界があることを踏まえてゴミを出された方がいいかもしれませんね。正月明けとかは各家庭ゴミが多いので回収車は二回回ったりしてますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50年前に売却した土地でもめています

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・母は50年間分の固定資産税と手数料(50年間税金を納めた手数料?)をいただければと返答。

・50年間で支払った固定資産税は昔のこともあり多分少ない(15万円ほど?)(母の推定)

・50年間固定資産税を支払った手数料(母と姉で相談して15万円)の合計30万円でどうかと返答。

・買った側の息子さん曰く「30万円も払えない。合計で20万円なら払う」とのこと。

・なぜかここで2年ほど連絡が途絶えます。

・一ヶ月ほど前にまた買った側の息子さんから連絡があり、「その土地を200万円で買うか、農業用地として整地してくれたら固定資産税15万円を払って本登録をする」と言われました。

・200万円の根拠は「50年前の20万円はおそらく今の200万円だから」だそうです。

・息子さん「農業用地を買うと約束したのに現在は雑木林になっているので、知り合いに整地してもらう。費用は100万円ほど払ってほしい」とのこと。

・土地を見に行ったのですが、地面は平らになっており、そこに50年かけて木が生えたといった感じです。

・おそらく(想像でしかないですが)50年前は整地されていたと思います。

・こちら側は売った土地なので、勝手に手をつけてはいけないと思い放置。あちら側は本登録をしていないし固定資産税を払っていたこちら側が土地を管理していなかったのが問題なので、農業用地として整地を要求。

・その方は少し遠いところに住んでいる農家の方で『農業用地』であれば土地が買えるそうです。

・しかしその土地の農業組合の上の方?からは、「そんな遠いところに農業用地を買ってどうする、通って農業するのか」と言われているそうです。

・なので本音としては「200万円で土地を買ってほしい」のだと思います。


GWに帰省した際に母からざくっと聞いた話なので曖昧ですがこんな感じでした。
母にはまず現在の土地の評価額を聞くこと、整地の正確な費用を見積もってもらうこと、
などを言ってきましたが、最悪弁護士をいれるなり法テラスに相談しては、といったのですが
それだけは嫌だと言っていました。

私は実家から離れて遠くで仕事をしているので直接役所に行くことができません。

この場合、200万円を払って土地を買わなければいけない可能性はどれくらいなのでしょうか。
なんだかこちら側ばかりがお金を払う感じになっていますが、たしかに過去に20万円受け取っている以上仕方がないのでしょうか。


補足ですが、この土地に関しての書類はほとんど残っていないそうです。
20万円で売った、買ったも口上でしかなく、(でも双方が言っているのでおそらく事実)。
役所に届けた仮登録の書類?以外は一切の書類が残っていない状況です。


こちら側の土地として戻ってきてもいいし、あちら側の土地になってもいいくらいの、ど田舎の雑木林ですが、できればそんな大金を払わず解決したいです。
(多少のお金の支払いなどはやむを得ないとは思っています)


なにかもっと調べた方がいいことやアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・...続きを読む

Aベストアンサー

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示されます(あるいは、その専門家が法務局で登記簿をとる)。
電子化がされてますので、近くの法務局で日本中の登記簿がとれます。現地の法務局まで行く必要はありません。
まずは「登記簿には、なにが仮登記されてるか」を確認してからです。

私見ですが、以下。
所有権の移転は契約成立時に完了します。
不動産の登記は「それが自分のものである」と第三者に対抗するためのものです。これを対抗要件と言います。
買った不動産の所有権登記をしないと、第三者には「私の所有物です」と言えないのです。

本例では「売った人」と「買った人」同士ですから当事者です。
当事者ということは、売った人は「自分のものではない」認識があり、買った人は「おれもものだ」認識があり、その状態で所有権仮登記あるいは売買予約などの登記があり、50年経過しているというものでしょう。

これは「時効」という面から考えることもできるでしょう。
「売ったので、おれのものではない」という売主が、その後も何十年と通知される固定資産税の納付しつづけていたのはなぜか。
通知が来るから納付してた、のでしょうが、それにしても「おめでた」すぎます。
買った者がなかなか本登記しないので、もう要らないってことかな?と思い自己の所有物として所有していたと言う理屈もつけられます。

失礼ながら、農協の方のなさってる「農業手帳」の確認は、違うレベルの話を進展させようと言う気持ちが推測されます。
それは、相手が農業者ではなければ、農業委員会の許可なく農地買取ができないので、売買契約が成立していないとして、所有権移転登記の仮登記などを無効としてしまう企画です。
「その土地は元の持ち主のものだ」「売買は無効」という主張をしたい場合に補助的な資料として「相手が農家であるかどうか」を持ち出すわけですから、今回の事例の処理には役に立たないのではないかと感じます。

私は、過去に負担した固定資産税の精算をしてもらい、所有権の本登記をしてもらう方針がベターだと思います。
お相手が20万円ですか、払うというのも、法的には負担すべきものではないと思います。
なぜなら、固定資産税の通知が来た時点で、新しい所有者に「これ払ってくれ」と連絡するなり、納税の都度「こちらで負担した額の支払い」を請求しておくべきだったからです。
そしてこの請求権は、最長20年で時効消滅してしまいます(除斥期間を経過している)、50年間分の固定資産税はいくらだと試算することは、あまり意味がないのです。

気持ちの中で「固定資産税をこちらが払ってきたんだから全額欲しい」というのはわかりますが、本来相手に請求できる「権利」を行使しなかった落ち度があるのは売主側です。
というわけで「お相手がこれだけ払う」という額を「はい、ありがとう」と受け取り、本登記をするための手続きには同意するようにされるのがよろしいと思いますが、いかがでしょう。

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示...続きを読む

Qごみ袋に布団を入れて捨てた方がいます。 回収されずそのまま放置になって数日ですが、この誰が捨てたかわ

ごみ袋に布団を入れて捨てた方がいます。
回収されずそのまま放置になって数日ですが、この誰が捨てたかわからないごみ袋はこの後どうなるのでしょうか?帰り道にあるので気持ち悪いです。

Aベストアンサー

私の自治体では「不法投棄監視係」というものがあって
そこに連絡すれば対処してくれます。
回収するだけなのか、投棄者を探し出すことまでするのかは分かりませんが
とにかく目の前からは無くなります。

Q家のトイレの窓の外にあるスダレにくっついていました。 ここで生まれては困ると思い剥がしました。 風が

家のトイレの窓の外にあるスダレにくっついていました。
ここで生まれては困ると思い剥がしました。
風が吹いたら転がるくらい軽くて、茶色味がかかっています。見たところ穴は空いていません。
これはカマキリの卵であってますか?
それとこれはまだ生まれる前でしょうか??

Aベストアンサー

これはオオカマキリの卵だと思います。
写真を拝見したところ、一部フワフワと綿のようなものが外側に向かって延びているようにも見えます。これはもしかしたら孵化した痕、とも考えられますが、卵からはときに数回にわけて孵化することがあるので、まだ出てくる可能性はあります。

Q都内のタクシーの料金って??

都内でよくタクシーを使いますが、毎回不思議に思っていることがあります。
降りる際のお釣りのやり取りなどで後ろに車が渋滞というか、待たせてしまうことがあります。
路上に止まっての清算行為、後ろを走る車やバイクなどには少し迷惑かなと思ったりもします。

初乗り500円のワンコイン、料金の上がり方100円単位 こうすれば、100円未満のお釣りの必要全くなしで、払いやすいし計算しやすいし、精算時の時間も短縮されてドライバーも少しでも次のお客を見つける時間もできるのに…と思います。
今の細かい料金体系どう思いますか?

Aベストアンサー

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n11189

タクシー運転手のご意見です。
なぜ細かいのかというと、タクシー運転手の歩合制の割合でこのような端数が生まれています。

QLEDライトに交換したが成果がでない

お世話になります

工場のライトをLEDに交換しました。
メインで点灯する箇所はすべてLEDに
あまり使わないところは交換しませんでした。

LED購入はネットで探した業者に依頼し、1本5000円ほどでした。

1年間のデーターを比べると
交換前より、交換後の方が わずかに電気使用量が増えています。

LEDを導入したこともあり、以前より、水銀灯の点灯を多くしました。

LEDに交換したのに電気代が上がる事はあるのでしょか?
もしかしたら、粗悪品のLEDだったのでしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

以前の工場で換装しました(担当ではありません)
聞いたら、工場全体としての節電は5%くらいだそうです。

質問者様の工場の規模や業種が分かりませんが
LED化による節電よりも、単に工場全体の電気消費量が
増えたのではありませんか。
生産量が増えた、稼働時間が長くなったなどです。

蛍光管のみの交換と推測できますが
工場としてのメリットは節電よりも、寿命が長くなり
交換する人件費も節約できるといったことにあります。
費用が5000円は安すぎます。
これでは節電のメリットは数%です。

水銀灯の話は理解できません。

Q事業系ゴミを相続した場合の処分の仕方

相続で小さな工場をもらいました。
亡くなったのは父です。
父は事業を行なっていましたが亡くなる数年前に倒産寸前で閉業。
破産せず整理はできたので債権者はいません。
工場も残りました。
高齢だったため、事業を畳んだ後も工場はそのまま放置され、
そして相続となりました。

工場内には鉄くずや機械などが、多数の木材とともに散乱。
この度これを片付けたいと思いますが、
これらは事業系ゴミで産廃対象なのでしょうか。
産廃は事業者名で申し込むと思いますが、既に会社はありません。
どのように処分したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

1 相続人(ゴミの所有者=建物のの所有者)

2 事業ゴミになります。

私なら、鉄くずや機械類は、スクラップ業者に頼んで、持って行ってもらいます。(持込みなら買い取ってくれます)
木材は、
①産廃業者にお願いする
②製材なら「誰か持って行って」と書いておく
③災害時の薪としてとっておく
です。

Q彼氏が謎の症状を訴えてきます。

こんにちは。同棲している彼氏についての相談です。
彼氏が1ヶ月ほど前から謎の症状を訴えてきます。
病院につれていきたいのですが、私も病気に詳しいわけではなく、なんの病気の可能性があるのか、何科に行けば良いのかわからず困っています。
確定でなくてよいので可能性のある病気と何科を受診したら良いのか、もう少し様子見しても良いのか至急受診するべきかを教えていただければと思います。
それから、検査を教えてくださる場合はその検査で血液検査があるかどうかも教えてくださると嬉しいです…彼氏が血に弱く検査でも貧血を起こすので…。。
彼氏の基本情報→21歳。大学四年生。男。
飲酒は月二回くらい、コップに3,4杯。
煙草は吸わない
持病や生活習慣→腰痛、高血圧(家系的なもの)。
気圧変化の偏頭痛。
一時期不眠でしたが最近は改善されています。
今回訴えてる症状→頭痛(常時)、
めまい(立ち上がったり動こうとしたら常に)
視界が白くなる?(1日7,8回)
記憶が飛ぶ(1日3,4回)、
言葉がうまく出てこなくなったり文字を認識できなくなってフリーズする(1日3,4回)。
()内はその症状が起きる頻度です。私の目の前でも何度か症状が起きていますが、仮病とは思えませんでした。
昨日もファミレスで注文時にメニュー表の文字が読めなくなってフリーズしてとっさに私が横から代わりに注文してフォローしました。
備考→高校のときにも記憶が飛んだりして病院でMRIを受けたがその時には異常なしだった。

以上です。よろしくお願いします。本当に困っています。

こんにちは。同棲している彼氏についての相談です。
彼氏が1ヶ月ほど前から謎の症状を訴えてきます。
病院につれていきたいのですが、私も病気に詳しいわけではなく、なんの病気の可能性があるのか、何科に行けば良いのかわからず困っています。
確定でなくてよいので可能性のある病気と何科を受診したら良いのか、もう少し様子見しても良いのか至急受診するべきかを教えていただければと思います。
それから、検査を教えてくださる場合はその検査で血液検査があるかどうかも教えてくださると嬉しいです…彼氏...続きを読む

Aベストアンサー

軽度の脳梗塞かもしれません。早めに脳神経外科を受診する事をおすすめします。

Qガス代金が高すぎではないかと。 娘と2人で暮らしてますが毎月のガス代が平均8千円です。お風呂に入って

ガス代金が高すぎではないかと。

娘と2人で暮らしてますが毎月のガス代が平均8千円です。お風呂に入ってる時間、娘は20分ぐらい私は10分ぐらいです。湯船は溜めません。
ガスコンロも毎日使いますが、そんな時間のかかる料理はしません。
なので2人で8千円は高すぎではと。
ガス会社によって基本料金は違うとは思いますが。うちはアパートなので安いガス会社に変えることはできません。
ガス代こんなものですかね?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

そりゃ掛かりまっせ!
>湯船は溜めません。
毎日シャワーで合計30分・・・あかんわ!
挙句に娘はん、流しっぱなしとちゃうか?
もしかしたらあんさんも・・・
湯船に湯溜めて、掛け湯で体と頭洗ってみ!
で、上がり際にシャワーでさっと流す。
ガス代5千円台になるわ!

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Qこの、写真の場所を教えて欲しい。

この、写真の場所を教えて欲しい。

Aベストアンサー

ここ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9F%A0%E9%A0%AD%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.5933254,139.7553943,3a,60y,203.41h,87.05t/data=!3m5!1e1!3m3!1saIcdVg_97symtWsJVuplVQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DaIcdVg_97symtWsJVuplVQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D59.22466%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!4m5!3m4!1s0x6018617cfb87f54f:0x55e6b600242630fe!8m2!3d35.5777495!4d139.7563266


人気Q&Aランキング