プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのハイブリット車に乗ってる方か詳しい方に質問です。ハイブリット車はバッテリーが上がりやすいようですが、新車で購入しても2、3日乗らないだけでバッテリーは上がりますか?トヨタのSAIを購入予定ですが、トヨタに聞いたらバッテリーの容量によりそういう事もありますと言われ詳しい方か乗ってる方に回答頂けたらと思ってます。

A 回答 (5件)

>新車で購入しても2、3日乗らないだけでバッテリーは上がりますか?

それじゃあ、工場から出荷されて在庫として一時保管されている納車待ちのクルマはどうなりますか?
船積みされて、たとえばアメリカなどへ輸出されるクルマもあるわけですが、最短のアメリカ西海岸までだとしても到着まで最低2週間はかかります。積み込んだすべてのクルマに始動用のブースターケーブルを接続しなければ降ろせないことになりますよ。

たった2、3日であがるなんて、オートバイのバッテリー容量でもそんなことないです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かにそうですね。安心しました。ありがとうございました♪

新車で納車されるまでに、数日程度ディーラーの店舗なりモータープールで保管されている場合があるのだから、わずか数日程度でバッテリーがあがるようなことはありませんよ

ハイブリッドカーなら、メインバッテリーと走行用のバッテリーと2つ搭載していることがあるが、どちらも、短期間にあがるようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

車の事は全くわからないので、こんな質問をしましたが、回答ありがとうございました♪

まず。

エンジンに点火したりエンジンを切った状態でもライトを付けたりするためのバッテリー(トヨタは補器バッテリーと呼んでいます)は通常のエンジン車と同じ鉛バッテリーをボンネット内に積んでいます。
走行用のモーターを回したり、ブレーキを掛けた際に発電した電気を蓄えたりするためのリチウムイオンバッテリーを後席床下に積んでいます。

で。
どちらのバッテリーも数日、数週間乗らなかっただけで放電し切って使えなくなるような物ではありません。
ご安心を。

なお、形を気にされないんでしたらフルモデルチェンジや生産終了間際の車は品質が最も安定している時期でもありよいと個人的には思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

車に詳しい方からの回答で助かりました。生産終了間際の方が安定してるとは知りませんでした。逆に生産終了の方が良くないかと思い不安だったので、それも解決出来ました。ありがとうございました。

トヨタがついに決断! マークX、SAIを廃止し、中型セダンを新型カムリに集約する理由

http://autoc-one.jp/toyota/mark_x/special-3321948/

トヨタがマークXとSAI(サイ)の生産を打ち切り、日本国内での中型セダンは今夏発売予定の新型カムリに集約。

すぐに車が必要でなければもう少し待ってみては?
    • 0

新車に3日乗らないだけでバッテリーがあがるなんてあり得ない。

そんなクルマ売らないよ。

>バッテリーの容量によりそういう事もあります

これ誰に聞いたの?
新車でも3日であがるかもって言ったの?
ディーラーの営業マンだったら、確実に無能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね(T_T)バッテリーの事は気になってたので、お客様相談窓口に問い合わせました。でも回答頂けて安心しました。ありがとうございました♪