アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人の質問ではないのですが、経験者がいらっしゃれば教えて下さい。
10年以上勤務した会社を会社都合により退職しました。あまり好きではなかった部署の配属だったのですが10年以上も働きました。なので転職先はやりがいのある職種と考え、全く異なる介護の世界をと考えています。やる気はあります。
介護の仕事がいかに大変かは過去のログを参考にしても十二分にわかっているつもりです。
それでも頑張ろうと思っています。(ヘルパー2級取得予定)
けれど踏ん切りがつきません。
それは乳飲み子をかかえた家族をやしなっていかなければならないからです。
最終目標ケアマネージャーとし5年間は最低賃金(ヘルパー2級としての)でも頑張るつもりです。
このような状況で頑張っている方がいらっしゃれば教えて下さい。1日何時間ヘルパーとして働き、他にアルバイト(他業種)などで一家の家計を支えていますか?(男性で)
あきらめた方がいいという回答は承知しています。
できましたら経験のある方の返答お願いします。

A 回答 (1件)

私は、今年からヘルパーの資格を取りにいきました。

そのときに、20代の男性の方も資格を取りに来ていました。けっこう男性のヘルパー資格取得者も多いのでびっくりしました。

いろいろ話を聞いてると、まだ子供が生まれたばかりだけど、今の仕事は給料が安くてやってられない!ということでヘルパーとして働くと言ってました。

そのときの仕事は確か車の営業マンだったと思います。

給料はヘルパーであったら安いのでは?と思ったのですが、その男性は、夜勤もやる!という意気込みでがんばっているようです。

話を聞いていると、ヘルパーとして日中は働くだけで体もくたくたで精一杯のようです。

ケアマネまで資格が取れれば、収入もあがりますが3年の実務経験での介護福祉士だけではまだまだ高い給料はのぞめないと思います。

ですから、給料の安い間は、安い家賃のところへ引越すみたいでした。

ただ、話は変わりますが、私も現在30歳。子供が2人います。主人は同じ年ですが、うちの主人の給料も手取り18万と安いです。

私が一緒になって働かないと生活していけないので、私は主人の休みの土日に事務のバイトをしていました。それで月5万くらい稼いでやってました。

私は、のんびりと通っているため、ヘルパーの資格はまだ勉強中で、やっと実習もすべて終わって、今月中には資格が取れる予定です。

今度は、主人の休みの日にヘルパーとして働こうかと思ってます。

確かに乳飲み子がいて奥様が働くのは大変かと思いますが、私も長女が生後4ヶ月のときに仕事復帰しました。保育園に預けながらも仕事してましたが、風邪をひいたりして休むことが多くなり、結局、主人が休みの日に仕事をするしかなくなったんです。

今は、すれ違いの生活ですが、仕方ないと思ってます。

長くなってしまって、私が言いたいのはshinkan1000さんが一人でがんばらなくても、奥様にも働いてもらったらいかがかと思うのですが・・・

もし、ヘルパーで正社員で働くとしても、ヘルパーだけの給料では手取り20万いくかいかないかの世界ですので、他にもアルバイトをしないと難しいと思います。

そうなると、夜勤のない平日に夜7時~11時くらいでガソリンスタンドでバイトしたり、会社の倉庫内作業などやっている友達のダンナさんも多いです。

でも、かけもちすると体も大変ですし、仕事になれてから2つ目のアルバイトをしたほうがいいかと思いますが、息抜きにもshinkan1000さんがお休みの日には奥様に外に出てもらって仕事してもらって、shinkan1000さんがお子さんの面倒を見るしかないと思います。

私の主人も下の子が生まれてから、生後5ヶ月で私が仕事に出たので、当時2歳の長女と生後5ヶ月の次女の2人の面倒見てました。

大丈夫ですよ。貧乏でも何とかやってます。

ヘルパーはあきらめないでがんばってください。
私もがんばります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
色々とアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

ちょっと書き方が悪かったみたいなのでここで訂正します。私はその妻であって質問内容は旦那の事なんです。(^^;)

>給料はヘルパーであったら安いのでは?と思ったのですが、その男性は、夜勤もやる!という意気込みでがんばっているようです。

旦那も同じようなこと言ってます。夜勤や色々な手当で稼ごうと思います。

>私が一緒になって働かないと生活していけないので、私は主人の休みの土日に事務のバイトをしていました。それで月5万くらい稼いでやってました。

実は私は出産に伴い会社を辞めたのですが、出産後は同じ会社の仕事を在宅でやっています。仕事は趣味みたいなものなので、子供の成長をずっとそばで見ていたいという私にとっては好都合でした。給料もfreeasyさんと同じ位です。けれど私のほうはやめて高給な仕事に変わる事は出来ません。

>もし、ヘルパーで正社員で働くとしても、ヘルパーだけの給料では手取り20万いくかいかないかの世界ですので、他にもアルバイトをしないと難しいと思います。
>でも、かけもちすると体も大変ですし、仕事になれてから2つ目のアルバイトをしたほうがいいかと思いますが、

そうですよね。とりあえずどれ位の時間を拘束されるかわからないし、一旦就職してから考えることにします。

>大丈夫ですよ。貧乏でも何とかやってます。

この言葉で全て解決したような気がします。(T-T)
「何とかやっていこう」そんな気持ちになりました。
主人には体力的にも精神的にも辛い仕事になりそうですが「頑張る」と言っていますので。私も出来るだけの事はやるつもりです。

お互い頑張りましょう。