こんにちは。同棲している彼氏についての相談です。
彼氏が1ヶ月ほど前から謎の症状を訴えてきます。
病院につれていきたいのですが、私も病気に詳しいわけではなく、なんの病気の可能性があるのか、何科に行けば良いのかわからず困っています。
確定でなくてよいので可能性のある病気と何科を受診したら良いのか、もう少し様子見しても良いのか至急受診するべきかを教えていただければと思います。
それから、検査を教えてくださる場合はその検査で血液検査があるかどうかも教えてくださると嬉しいです…彼氏が血に弱く検査でも貧血を起こすので…。。
彼氏の基本情報→21歳。大学四年生。男。
飲酒は月二回くらい、コップに3,4杯。
煙草は吸わない
持病や生活習慣→腰痛、高血圧(家系的なもの)。
気圧変化の偏頭痛。
一時期不眠でしたが最近は改善されています。
今回訴えてる症状→頭痛(常時)、
めまい(立ち上がったり動こうとしたら常に)
視界が白くなる?(1日7,8回)
記憶が飛ぶ(1日3,4回)、
言葉がうまく出てこなくなったり文字を認識できなくなってフリーズする(1日3,4回)。
()内はその症状が起きる頻度です。私の目の前でも何度か症状が起きていますが、仮病とは思えませんでした。
昨日もファミレスで注文時にメニュー表の文字が読めなくなってフリーズしてとっさに私が横から代わりに注文してフォローしました。
備考→高校のときにも記憶が飛んだりして病院でMRIを受けたがその時には異常なしだった。

以上です。よろしくお願いします。本当に困っています。

A 回答 (6件)

軽度の脳梗塞かもしれません。

早めに脳神経外科を受診する事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳梗塞でこんな症状が出ることもあるんですね。
若年性アルツハイマーは年齢的にはいくらなんでもまだ当てはまらないよなーと悶々としてました。
来週、学校が休みのときにでも急いでつれていこうと思います。

なかなか質問が解りやすいですね、

脳神経科から始めれば良いかと思います。できれば、総合病院で、納得のいく説明をしてくれる先生を見付けることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

今日飛び込みで診てくれる脳神経外科が見つかりましたのでこれから連れていって場合によっては総合病院に紹介状を書いていただこうと思います。

既に回答にもありますが、脳梗塞の場合はとにかく早い対処が必要です。

来週連れて行く、なるべく早く、至急連れていくともコメントあるので、ちょっと心配。
あまり急かしても、不安を煽っただけで原因が違うかもしれませんし、あとは当人の自己責任の部分になっちゃうわけですが。

参考までにこちら。

脳梗塞の前兆と症状~予防・治療の概要を知る
http://johostroke.suffas.com/
> 脳梗塞の前兆と、その症状
>
> 脳血管障害(疾患)全般にそうですが、脳梗塞においても突然発症し、数分から数時間で急速に症状が進みます。
>
> 血管が詰まった箇所の脳が機能的に壊死(えし)しますが、その後は病状が安定し、さらに拡がるといったことはほとんどありません。
>
> しかし脳梗塞となってしまった部分については、すでに脳細胞が死んでいるために、再び回復させることは困難です。
>
> 脳梗塞の前兆としては患者2~3人に1人の割合で、以下のような症状があらわれます。
> 手足に力が入らない
> 重いめまいがする
> いつになく激しい頭痛がする
> 明らかに普通ではない感じの頭痛が、突然起こった
> 手足やからだの半身が、突然しびれた
> ろれつが回らない、言葉が一瞬でてこなくなる
> 片側の視界が、一時的に真っ暗になる
> 物が二重に見える
> これらは程度の差こそあるものの、一般にどのタイプの脳梗塞でも見られる前兆です。
    • 2

心配な症状が並んでいますね。

脳神経科とかかもしれませんが…
どの科を受信すればいいかわからないのであれば、かかりつけの内科でもいいです。
症状を全て話して下さい。適切な病院を紹介してくれるはずですから。

高校の時にMRIを受けたって、何年前の話?
それから放置し続けてるの?
1日数回もあるのはやはり不安です。
早めに受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。至急病院に連れていこうと思います。
高校の時は、検査で異常なしでその後症状が収まっていたため一時的なものとおもわれていたようです。

脳神経外科

自信が無ければ総合病院行って受付で判断してくれるらしいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

医学に詳しくないですが、個人的には急いだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く近所の脳神経外科に連れていこうと思います。

脳梗塞の症状に似てますね

早めの受診をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞でこんな症状が出るとは知りませんでした。来週にでも病院に連れていこうと思います。
今週は時間がとれないので…。