あのすいません、この千円札は使えるんスカ

「あのすいません、この千円札は使えるんスカ」の質問画像

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ 欠けて居る所を親指で隠し使えば、そんな事しなくても大丈夫だけど、3分の2だったっけ、有れば 銀行で交換出来ますよ。

• 0

これぐらい欠けてても全然大丈夫です!

自分は一万を封筒に残したまま破り、ゴミ箱に捨てたことがあります。
気付いて集めましたが結構無くなってしまい、ダメだと思いましたが、札番が残ってたので新しいものと替えてくれました。
    • 1

銀行で

交換してくれますよ。
    • 2

使えるっスカ

• 0

使ってもよいレベルですが、

自販機や両替機では、拒否されるかもしれません。
また、お店でも嫌がられる可能性はあります。

銀行にいけば、チェックはありますが、
新札に替えてくれると思います。
    • 1

破損した場合、三分の二以上あれば全額、半分だと半額を、銀行で交換してもらえます。

店による対応は、それぞれの判断次第かと。自分なら、自販機に入れてみるかな。
    • 1
    • 0

一部欠損した紙幣ってことでいいのでしょうか?

お店でも使える場合もありますが、断られることも考えられます。
自販機などでそのまま使えるかもしれません。
銀行に持っていって手続きすれば、交換してくれます。
    • 0

残念ながら使えません...

これも何かの縁なので僕が100円で買い取ってあげてもいいよ。
    • 0