アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近はあまりニュースにはなっていないかと思いますが、
2019年10月に予定されている消費税10%への引き上げは必要なのでしょうか?

一部ではこれ以上を税を上げると景気回復どころではなくなり、
逆に税収も減らす結果になる・・などの話も聞きます。

よく日本の借金は1000兆円以上あり近い将来デフォルトするかもとか言われ、
そのためにさらなる増税が必要と政治家?財務省?の方は話してますが、
実際のところもっと増税しないと日本はまずいのでしょうか?

一方で「今の日本にとっては消費税増税は絶対に必要!」という話があり、
反対に「増税しなくても景気回復はできる!増税はむしろ逆効果!」という意見もあります。

https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_39 …

今朝の記事を読むと、日本と国民のための増税というよりは、
「政治家と財務官僚のための増税なのか?」という疑問がわいてきます。

一般国民にとっては増税はデメリットしかないように思いますが、
日本に暮らす日本人として、将来の日本のためになるなら仕方ないとは思えます。
しかし、一部の政治家や財務官僚などの都合で増税するだけなら当然反対です。

政治家でも財務官僚でも経済学者でもない私には今の日本の家計簿は分かりませんが、
無駄な公共事業や、一部の在日外国人への過剰な待遇(生活保護とか)など、
個人視点で見ればいくらでも見直しができると感じてます。

長くなりましたが、今回の質問としては表題の通り、
「消費税10%への引き上げは本当に必要なのか?」
です。

必要/不要どちらの場合でも、その明確な理由が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    日本には莫大な債務の他に、国内外にかなりの資産を保有してると聞きます。
    単純に合計すると現在ある債務の8割?9割?はカバーできる額になるとか。

    仮に資産のすべてがすぐに使えないとしても、
    個人視点で見ればそこまで深刻な財政難なのか疑問があります。

    また日本の債務のほとんどは国内だと言われますので、
    日銀が紙幣を増刷するだけでも解消するとも聞きます。

    その上でも、とにかく早急に増税が必要なのでしょうか?

      補足日時:2017/05/17 15:15

A 回答 (6件)

必要ない、というのではなく、やったら


ダメです。

アベノミクスでせっかく景気が上向いたのに
消費税の8%への増税で、その芽を摘んで
しまいました。

あれさえ無ければ、今頃は経済が回復していた
かもしれません。
全くバカなことをしたものです。

こんな調子でまたぞろ引き上げたら、今度こそ
終わりです。
景気回復は当分こないでしょう。




無駄な公共事業や、一部の在日外国人への過剰な待遇(生活保護とか)など、
個人視点で見ればいくらでも見直しができると感じてます。
   ↑
無駄遣いで20兆円、脱税で30~50兆円、
不公平税制で35兆円、という試算があります。

巨大宗教団体はしこたま儲けており、幹部は豪邸、
愛人と贅沢三昧ですが、税金はほとんど払っていません。
パチンコは、家電や車を上回る経済規模を誇っていますが、
納めている税金はそれらの1/10です。

こういうのに手を入れれば減税が可能です。

やらないのは、これらによって甘い汁を吸っている
人達の力が強いからです。
これに対して、消費税は大衆課税で、比較的取りやすい
のです。
だから、消費税を増税しようとしているのです。

国民も悪いです。
増税やむなし、などと安易に考えている国民がいかに
多いことか。
    • good
    • 2

「協力が人類の未来です。


ラエル:「真の革命は、あらゆる形の政府を破壊することです。」
Rael: 'The Real Revolution is to Destroy Every Form of Government'
  https://groups.google.com/forum/#!topic/rael-sci …

 現在のあらゆる経済および財政体制が世界中で崩壊したとき、今よりひどい壊滅的な経済恐慌によって、さらに人々が苦しむことになります。楽園主義が実現すればそれを回避することができます。
 楽園主義とは - Paradism
  http://ja.paradism.org/page.php?8
_


旧約聖書 申命記15:14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。
_

新約聖書 ヨハネの黙示録
13:16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、
13:17 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。
13:18 ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。
_


かつて、企業留保なるフレーズも頻繁に踊っていましたが、
 群れとは、人間社会、打ち場とは、生業、生産場、酒ぶねとは、貯蔵施設のことでしょうか。
刻印を押させ、刻印のない者、 どこぞが吹かす、あだとかあざのようなものでしょうか。
企業というと、大掛かりなものを予想しますが、自転車でキャンディを売り歩いても企業、選挙トータル一括サービスでも企業、役場であぶらを売っても公企業、そのような字引となっていた。

 アリも、せっせと活動しては、冬にはきえる。
世界で協力して取り組む社会創造、その視点とそのアクションにて、あだともいえる、酷税、愚者の染料のような税支配は消えるのではないでしょうか。銀行券の顔料のようなものは。
    • good
    • 0

むしろ国民一人に845万円づつ配って借金を帳消しにすべきですね。

    • good
    • 0

私は年金生活者ですから厳しい日々ですが、高度成長は30年前に終焉しまた少子高齢化が急激に進んでおり、消費増税は必要だと思います。

したがって№2の方のご意見に同感です。
予算収支の現状を見れば、財政均衡のための妥当な消費税率は約「20%」になります。
日本の長期的目標としては、何とか20%を上限とすべく、それ以上の税率にしないための国家運営のあり方を考え、そのための構造改革行程表を策定すべきでしょう。
即ち、先ず10%への引上げなどは当然の事です。

消費増税が景気にマイナスだとの意見は、短期的にはその通りなのですが、国家・国民の将来を真剣に考えるべきです。
一番問題なのは、国民が「財政破綻とはどういう事なのかを知ろうとせず」、ほとんどの政治家も「財政破綻を考慮せず・学ばず、有権者の票獲得しか考えていないため、増税に全くふれない事」。

財政破綻は、おそらく急激に発生するでしょう。マーケットは非情ですから、あっという間の国債暴落(金利高騰)・円安・急激なインフレ…これがどれほど国民生活を毀損するかを、政府も政治家も分かりやすく国民に説明すべきです。

これまでは国債の9割は国内で消化してきましたが、国内で吸収する事が困難になり海外保有が漸次増えています。
政府・政治家は当然ですが、国民も危機意識を持つべきだと強く思います。
    • good
    • 1

現在、国と地方の債務の総額は1390兆円程となり、今でも1秒間あたり120万円、1時間あたり36億円のペースで利子が増えているそうです。


http://www.kh-web.org/fin/
官僚の都合も確かにあるでしょうし、そんな理由は絶対許せないのですが、金額としての債務があるのもまた事実です。
前年度の公共事業費はおおよそで6兆円、日本全体の公務員の人件費は約26兆円とのことですが、これらを仮にすべて0にしたとしても年間で30兆円程度の節約にしかならず、日本全体の債務の利子1年分程度にしかなりません。
余分だと思われる他の部分を削っても全体の金額としては何十兆円とはなりませんし、日本全体の債務を減らす、という考えであれば財源確保のため、消費税の増税はある意味やむを得ないところがあると思います。
こんな日本を作った政治家、官僚をのさばらせているのは我々国民であるということも事実ですから、そんな人達を選んでしまったという責任は国民も取るべきかと思います。ただ、せめてこれからの世は、例えば国会議員の数を半数程度に減らす、省庁の利権で得た特定財源を完全に一般予算化する、官民の癒着が発覚した場合や公共工事でつくったものが明らかに機能していない場合には罰則としてその省庁の予算を削る、などのことでもしていかない限りは延々と同じ状況が続くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

日本がとんでもない額の債務をかかえていることは分かりました。

しかし、これからさらに債務が増えて景気もよくならなかったとしても、
一部の政治家と官僚の利権だけは常に確保されているという仕組みには大変不満です。

------------------------------------------------------------------
国会議員の数を半数程度に減らす、
省庁の利権で得た特定財源を完全に一般予算化する、
官民の癒着が発覚した場合や公共工事でつくったものが明らかに機能していない場合には罰則としてその省庁の予算を削る
------------------------------------------------------------------
素晴らしい案だと思いますが、
これらの改善策を審議して決めるのも
利権を独占している一部の政治家や官僚なんでしょうね。

お礼日時:2017/05/17 14:59

財政赤字が膨大で国のアホノミクスに手を貸す日銀のテクシックで事実上国家破たん状態にあるものを覆い隠している


今後少子高齢化で収入に比して出が増大するとき先ずアホノミクスを正常に戻したうえ増税は不可欠であると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

今の日本は「事実上国家破たん状態」ということですか。
だとしても、一般サラリーマンからすれば羨むほどの
報酬をもらってる政治家や官僚がうらやましいですね。(^^;

お礼日時:2017/05/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、 どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思

最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、
どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思います。

理由のわかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

視聴者や有権者である我々が「お客様化」してしまったからです。
クレームを入れれば何とでもしてくれると学び、実行するからですよ。
学校教育も生徒が「お客様化」していますね。
つまらない世の中です。

Q共謀罪。安部氏や法務大臣の言うように、一般人は捜査しないというのをどう思いますか?

安部氏や法務大臣は一般人を捜査対象とはしないと熱弁し、それを撤回していません。
安倍政権は一般人は捜査しない方針を曲げないようですが、それでテロを防げると思いますか?

そもそも、誰が捜査対象になるのやら(笑)
犯罪を行ったことが証明されていない人は、皆一般人です。誰も捜査できない共謀罪。

アベは日本を守る気があるんでしょうか?
それとも違う目的があるんでしょうか?

Aベストアンサー

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳などあり得ない。
そうなれば捜査する側も何処までが共謀にあたるのかハッキリした所が判らないので、疑わしきは一度拘束と言う事になる事は
捜査機関側も懸念しているでしょう。
特に実際に捜査する部所が一番の困惑でしょうね。
これがエスカレートすれば、政府は政権転覆を企んでいる野党も共謀罪に充るとして野党潰しを行うと言う事も無いとは
言えないですし、安倍晋三ならばやりかねない。
どうも共謀罪の真の目的は中国式一党独裁を狙っているのではと言う所まで飛躍した考え方にもなってしまいます。
物を言えない国民を作りたいと言う恐怖政治を敷きたいのかも知れませんね。
アベは日本を守る気など無いでしょう。
安保法案の強行採決に憲法九条改正を急ぐ姿勢。
これらを見れば戦争をしたいのではとも思いたくなります。

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳な...続きを読む

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q韓国に反日政権誕生、又しても解決済みのことを蒸し返し日本に強請タカリをするのだろうか?

○反日政権の衝撃「親日派を清算する」慰安婦問題蒸し返す構え。
http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100009-n1.html

今回当選した文在寅大統領は、街頭演説で「政権をとれば親日派を清算する」とまで断言しており、
慰安婦問題も日本が10億円を与え「完全かつ不可逆的な解決」を約束した日韓合意の見直しや再協議をするニダ。
と言っていたようですが、・・・・

★このような韓国大統領や国民に対して、日本がとるべきよい方法はないのだろうか?
★また、日本はこのような韓国人につける良い薬を持っていないのだろうか?

Aベストアンサー

ご指摘、ごもっとも至極です。

朝鮮人が信用できないのに変わりはありませんが、文在寅大統領の新人事には少し注目しています。

http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100040-n1.html

文在寅ははっきり言って日本のことを知りません。知らないがゆえにその反日発言には過激なものが
ありましたが、首相候補に李洛淵を指名したということは、意外に対日本外交を現実的なもの
にする可能性があると思います。
文在寅は過激な反日発言で愚昧な朝鮮人たちの支持を受けてきましたが、内心では反日だけでは
ダメだと感づいているように思えます。が、安心は絶対に禁物です。

>これを覆し再協議をするとなると、また日本が金を払うのだろうか?

それは日本側があり得ないでしょう。そもそも10億の拠出自体がとんでもないことであったわけで
それに上乗せと言ってさらに金を出せば、泥棒に追い銭状態です。それじゃあこれまでの日韓関係の
繰り返しとなり、全く学習してこなかったことになります。

>そして次はどんな合意文書をを作れば良いのだろうか?

再交渉を要求してくれば、日本としては合意文書を要求するだけで良いと思います。
それ以外なら要求は一切拒否で、大使・領事も総引き揚げ、日本及び在韓邦人には安全情報のレベル2を
発出すべきです。

>韓国は信用できる国だろうか?

かつて信用できる国であった過去はありませんし、将来も信頼できないでしょう。
首根っこを押さえられる状態でない限り、絶対に信用すべきではありません。

ともかく、朝鮮人にはガツーンという以外の道はありません。

ご指摘、ごもっとも至極です。

朝鮮人が信用できないのに変わりはありませんが、文在寅大統領の新人事には少し注目しています。

http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100040-n1.html

文在寅ははっきり言って日本のことを知りません。知らないがゆえにその反日発言には過激なものが
ありましたが、首相候補に李洛淵を指名したということは、意外に対日本外交を現実的なもの
にする可能性があると思います。
文在寅は過激な反日発言で愚昧な朝鮮人たちの支持を受けてきましたが、内心では反日だけで...続きを読む

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q日本はAIIBに参加すべきでない?

日本のメディアでもたまに取り上げられてますが、
中国主導で設立されたAIIB(アジアインフラ投資銀行)について、
結局のところ、日本は参加すべきではないのでしょうか?

【参考記事】
https://news.infoseek.co.jp/article/newsweek_E192594/
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170515/mca1705152131008-n1.htm

今のところ日本政府に参加する考えはないようですが、
自民党の二階俊博幹事長など一部の政治家からは、
なるべく早めに参加すべきと話されているようです。

AIIBは中国主導という点でいろいろな面で問題があり、
日本が参加してもデメリットしかないような話を聞いたりします。
その反対に「今参加しなければ日本は国際社会から孤立して、
取り返しのつかないことになる!」などと話す方もおられます。

仮に日本にはメリットが薄くデメリットの方が大きいとすれば、
日本の一部の政治家やメディアが「すぐに参加すべき!」
などと強く勧める理由もよく分かりません。

結局のところ、日本はAIIBに参加しないとだめな話なのでしょうか?
それとも参加する必要性は全くないのでしょうか?

日本のメディアでもたまに取り上げられてますが、
中国主導で設立されたAIIB(アジアインフラ投資銀行)について、
結局のところ、日本は参加すべきではないのでしょうか?

【参考記事】
https://news.infoseek.co.jp/article/newsweek_E192594/
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170515/mca1705152131008-n1.htm

今のところ日本政府に参加する考えはないようですが、
自民党の二階俊博幹事長など一部の政治家からは、
なるべく早めに参加すべきと話されているようです。

AIIBは中国主導という...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもアジア開発銀行と言う機関があるのですから、AIIBなど必用有りません。
AIIBの方がアジア開発銀行より審査が甘いから借りやすいのかも知れませんが、それが罠であってフォアグラを作る様に
バンバン貸し出して債務超過にさせ、期限日までには返せないとなれば待ってやるから中国の言う事を聞け!と言う事に
なってしまう。
それでなくても中国からの借款は借りやすい分金利が高い為に返せなくなっている国が出てきて居ますし、それによって
中国は軍事的にも必用な港などを99年間無償で中国が使用するとまでして居ますし、中国から離れられないようにも
していますからね。
それらもあるのでAIIBとしての資金を潤沢にしたいが為に日本へも参加要請は出している。
結局参加したとしても日本には発言権がありませんから、単なるお金の元にしか見られないと言う事であり、中国に良い様に
使われるだけですから参加の意味も無い。
ですので日本は参加では無く中国の傘下となってしまうだけ。
だからAIIBへの参加意味も有りませんしお金だけ出すだけの立場で発言権もありませんから無意味でしかない。
EU諸国は中国の思い通りにはさせたくはないのではあるが、中国は強かですからね。
非難されない方法での気付いた時には世界征服の野望に手を貸す必用は無いと言う事です。

そもそもアジア開発銀行と言う機関があるのですから、AIIBなど必用有りません。
AIIBの方がアジア開発銀行より審査が甘いから借りやすいのかも知れませんが、それが罠であってフォアグラを作る様に
バンバン貸し出して債務超過にさせ、期限日までには返せないとなれば待ってやるから中国の言う事を聞け!と言う事に
なってしまう。
それでなくても中国からの借款は借りやすい分金利が高い為に返せなくなっている国が出てきて居ますし、それによって
中国は軍事的にも必用な港などを99年間無償で中国が使...続きを読む

Q北朝鮮のこと、騒いでいるのは日本だけじゃないの?

このサイトでも、戦争になったら、とか、ミサイルが飛んだら、とか言ってる人がいますが、
北朝鮮と国境接している韓国では、ノンキに大統領選挙やっています。
選挙運動でダンス合戦とか、言ってますよ。

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」なんてしないもんじゃないですか?
トランプさんだって、悠々とゴルフしてたりするし。

普通に考えて、今、極東で戦争して得する人なんていないでしょ?
戦争は儲かるからするんです。
「国のメンツ」なんかのために戦争始めるバカは、政治家や財界にはいません。

戦争、戦争、って騒いでる人って、どういう思考回路してるんでしょう?
それとも戦争、戦争っていうと儲かる、アッチの企業、コッチの企業の関係者が煽ってるだけですか?

Aベストアンサー

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」
なんてしないもんじゃないですか?
  ↑
韓国人は、北といえども同胞だから、ヒドいことは
しないはずだ、という思い込みが強いのです。
1950年の朝鮮戦争を忘れています。

その証拠に、日本人より10倍も多く拉致誘拐されて
いるのに、日本ほど騒ぎません。

それに、1950年の戦争のときも、似たような
状況でした。
米韓の軍事専門家は、口を揃えて、北の侵略など
あり得ないと断言していました。
それで不意を突かれた格好になり、米韓軍は釜山まで
追い込まれたのです。



普通に考えて、今、極東で戦争して得する人なんていないでしょ?
   ↑
その通りです。
だからワタシも戦争はない、と考えています。
考えているだけで、現実はどうか、なんてのは
ワタシごときに判るはずもありません。



戦争は儲かるからするんです。
「国のメンツ」なんかのために戦争始めるバカは、政治家や財界にはいません。
   ↑
これもその通りで、その典型が米国です。
第一次第二次大戦時も、米国は儲けの為にやりました。
そのお陰で米国は肥え太りました。
イラク戦争では、副大統領チェイニーが経営していた
ハリバートン社は400億ドル儲けています。



戦争、戦争、って騒いでる人って、どういう思考回路してるんでしょう?
それとも戦争、戦争っていうと儲かる、アッチの企業、
コッチの企業の関係者が煽ってるだけですか?
   ↑
色々な理由があります。
1,1950年の朝鮮戦争の時も、あり得ないと
 言われていました。
 計算通りに行かないのが戦争です。

2,日本の場合、騒げば安倍政権への支持率が上がります。
 森本問題も影を潜めました。
 その証拠に、安倍さんは憲法改正を打ち出しました。
 絶好の機会到来と判断したのでしょう。

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」
なんてしないもんじゃないですか?
  ↑
韓国人は、北といえども同胞だから、ヒドいことは
しないはずだ、という思い込みが強いのです。
1950年の朝鮮戦争を忘れています。

その証拠に、日本人より10倍も多く拉致誘拐されて
いるのに、日本ほど騒ぎません。

それに、1950年の戦争のときも、似たような
状況でした。
米韓の軍事専門家は、口を揃えて、北の侵略など
あり得ないと断言していました。
それで不意を突かれた格...続きを読む

Q2020年までに憲法改正

2020年までに憲法改正する必要性は、私は個人的には、全くないと思います。
ですが、あるという人も居ると思います。安倍総理を支持している人はまさかこれに反発しないと思います。


では、その「理由」をなるべく分かりやすく「実際に報道された事実」等を元に、「筋道立てて」、「推理」し、推論を教えてください。



実際に報道された事実とは「アメリカがシリアにトマホークを打ち込んだ」など、確実性が高いモノをなるべく選んでください。世界中の新聞が報道した、と言う事実を見ても、これは実際に起こった出来事だと推測できますね。
そういうモノを使って、


「どうして2020年までに憲法改正が必要なのか、その理由」


これを推理してください。
「2020年」の理由ですよ。
「憲法改正」単独の理由ではありません。

回答がない場合は、安部支持者も、安部氏をこの「2020年発言」に限っては支持しないと言うことになりますか。



一言、筋道だったしっかりした理由がない、また、理念的なものはスルーします。
理念というのは、言ってみれば「理想論」を重ねて主張するようなことです。机上の理想主義者ですね。

2020年までに憲法改正する必要性は、私は個人的には、全くないと思います。
ですが、あるという人も居ると思います。安倍総理を支持している人はまさかこれに反発しないと思います。


では、その「理由」をなるべく分かりやすく「実際に報道された事実」等を元に、「筋道立てて」、「推理」し、推論を教えてください。



実際に報道された事実とは「アメリカがシリアにトマホークを打ち込んだ」など、確実性が高いモノをなるべく選んでください。世界中の新聞が報道した、と言う事実を見ても、これは実...続きを読む

Aベストアンサー

ベストヒットの改憲論争で、論理って言葉がいたく気に入ったようだ。 ここでも使ってる。 論理(Logic)とは議論や法則を筋道立てる態度を言う。 理論(theory)は左記を組み立てた実態を言う。 間違えるな。

まず、回答。
「2020年までに憲法改正する必要性は、私は個人的には、全くないと思います。」
⇒ いいんじゃない? 「改憲を求めない」もしくは「改憲を急がない」という考えならば。
で、ここ以降があなたの知的レベルの独壇場だ。

物事は対立関係にあるAとB。 AでないからB。 これが成立するのを二元論という。 あなたの場合、他の質問でも実態に合わない単純化(二元論)が多い。 知的レベルの限界でここからでられないのだ。
A、B、C...Zの因子があって、AでないからBというのが論理的でないのは分かるはず(無理か?)。

2020年までに改憲の必要が「ある」「なし」なんて話は首相はしてない。 「2020年までに施行したい。 強く望む」と希望を述べたまで。 これは、扇動的であるが民主主義体制の現状では目標、計画以上の意味は持たない。

自民党は改憲したいから草案を作った訳だ。 次は議論だ。 ステージを踏んで行動は履行される。 タイムスケジュールのない計画履行はない。 一般的な社会経験を有する成人なら身にしみている常識だ。 計画と実態が合わなくなったら、実態に合わせて計画を変えれば良い。 どんな組織もそれを行っている。 健全なやり方だ。

 以上を踏まえると、2020年というタイムスケジュールを提示することはごく当り前。 質問の意図すら分からない。

最後に、あなたの言動は民進党にそっくりだね。 希望に沿わないから否定する。 立案の期待効果の負の部分だけを取り上げて全体を否定する(非論理の象徴みたいなもの)。 自分の水準を超えた意見を否定する(理解できない)。 知識がない。 知ったかぶりする。 要は知識と知恵が欠落したクレイマー。

改憲論争であなたが言うところの「数学の人」⇒「普通の理系だよ」、「大学院とか行くような人」⇒「普通の技術者だ。 大手は修士卒が多い」、「数学の大学院行かなきゃ政治が理解できないって事は無いでしょう」⇒ 回答者のだれがそんなこと言った? これって、自虐ネタなの? 理系から爆笑とってたな。 芸風か? 分かりにくいギャグだ!

ベストヒットの改憲論争で、論理って言葉がいたく気に入ったようだ。 ここでも使ってる。 論理(Logic)とは議論や法則を筋道立てる態度を言う。 理論(theory)は左記を組み立てた実態を言う。 間違えるな。

まず、回答。
「2020年までに憲法改正する必要性は、私は個人的には、全くないと思います。」
⇒ いいんじゃない? 「改憲を求めない」もしくは「改憲を急がない」という考えならば。
で、ここ以降があなたの知的レベルの独壇場だ。

物事は対立関係にあるAとB。 AでないからB。 これが成立するの...続きを読む

Q安倍さんをはめようとしている?

安部さんを誰かがはめようとしているんでしょうか。

たまたまですか。 気のせいですか。

Aベストアンサー

火のない所には、とは言うね。野党も火の点け方は下手。

重箱の角を突いてほころびを見つけ、不支持者と、実は一番多い無党派層から風を起こして貰わない事にはウンともスンとも出来ないから致し方なし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報