プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xperia x compactにて先日、android 7.0にアップデートしたのですが
アルバムアプリにて画像を表示したら最初は粗く表示され鮮明な
画像になるまで15秒近くかかるようになりました。
android 6.0の時には2秒くらいで鮮明に表示されてたのですが・・・
どなたか改善方法を知っていれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    端末の再起動では改善されませんでした。
    アルバムの右上の三つの点からは「アイテムを選択」の項目しか表示されず
    左上の三本線のメニューボタンの中にも教えて頂いた項目はないのですが・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 14:50

A 回答 (2件)

いただいた補足を受けて。

機種やメーカー、同じ機種でもキャリアによって、あるいはAndroidのバージョンによっても各種標準のアプリの表示や動作も違いがあるようで、なかなか一律の回答も難しい状況です。

直接の回答、解決手段とは外れますが、普段画像を管理、閲覧に使用されているあぷりは、その「アルバム」がメインでしょうか?
その場合、アプリを起動した時の画面上部はどのような表示になってしますか?
「すべて」「すべて(日付)」「フォルダ」「イベント」「場所」等自由に切り替えられるようになっていますが。

画像を一覧で眺めたり、移動やコピー、あるいはメールやLINE から呼び出して添付してお友達に送ってみたり?

アルバムを諦めて他のアプリを活用してみるお気持ちはありますでしょうか?
一度GooglePlayストアから「QuickPic」をダウンロード、インストールしてみてください。フォルダ単位か時系列くらいしか表示自体は切り替えようがありませんが、動作が早いことはもちろん、移動やコピー等のファイル操作も可能、人に見せたくない・普段は表示させたくないフォルダを隠しフォルダ化できてみたり、一覧の段階でGIFアニメも動いて表示されたり、動画は見た目で区別できたりと高機能かつ安定性からも評価の高いアプリです。
無料アプリですし一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めして頂いた「QuickPic」のアプリをインストールしてみました。
鮮明な画像になるまでの時間が約2秒と断然早くなり動作も早いですね!
当面はこちらのアプリを使って行きたいと思います。
ありがとうございました。

先ずは単純に端末の再起動を。

電源を一度落とし立ち上げ直すと言うことです。
これだけで状況が改善することもあり得ます。

次に、アルバムを起動後、画面右上にある三つの点(メニューボタン)→設定、から
・「ディテールアップ」のチェックを外す
・「情報更新とキャッシュの削除」をタップ
・「過去のmicroSD情報の削除」がグレー表示ではなく鮮明な文字だった場合にはこれも一度タップ。

以上で何か変化はありませんか?
この回答への補足あり
    • 0