アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私22歳、現在体調により無職
彼22歳、現在学生 4月から社会人

結婚することになりましたがお互い保険は親の扶養に入っています。
入籍すると彼は親の扶養から外れ自分自身で保険に入り、そこに私が彼の扶養で入ることになるのでしょうか?
入籍してもお互い親の扶養に入ったままで、4月に彼が社会人になってからお互い親の扶養を外れるという流れにはできるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。このような問題をどこで聞いたらいいのかよく分からずこちらで聞かせてもらいました。

A 回答 (2件)

>入籍すると彼は親の扶養から外れ


>自分自身で保険に入り、そこに私が彼の
>扶養で入ることになるのでしょうか?
しばらくお互いに収入がないということ
でしょうか?
それならば、互いに互いの親から仕送りを
受けている状況であれば、親の扶養でも
よいです。
つまり、互いの親の社会保険に扶養家族
として、加入したままでかまいません。

>入籍してもお互い親の扶養に入った
>ままで、4月に彼が社会人になってから
>お互い親の扶養を外れるという流れには
>できるのでしょうか?
できると思います。

たぶん、あなたが入籍することで姓が変わり、
住所も変わる?ということであれば、あなた
の親御さんが住所変更、姓名の変更の届けを
出すことにはなると思います。

あまり心配はなさらず、元気になられること
を優先して下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、分かりやすかったです(;_;)
住所は私の実家に住むので私は変わらないです。
体調のことも気にしてくださりありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/05/17 14:32

>入籍すると彼は親の扶養から外れ…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ「保険」とあるので 2. 社保限定で回答しておきます。
社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、子供が結婚したらダメなんて言うところは少ないでしょう。

>入籍してもお互い親の扶養に入ったままで…

少なくとも姓が変わるほう、親の家から出ていくほうはアウトでしょうね。

いずれにしても正確なことは、親の会社会社、健保組合にお問い合わせください。

>このような問題をどこで聞いたらいいのか…

2. 社保の話である限り、親の会社会社、健保組合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険の話です。
詳しい細かいところは親の保険会社に聞いてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!