ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

フィルムカメラの良さって一体何でしょうか?デジカメの高画素数機種がありますが、フィルムカメラにも興味があります。その魅力を、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

いろいろいい回答出てますね。

うれしいです。
私の場合は一口で言えば「高揚感」ですかね。
小さい頃憧れた高級一眼レフ、親父の遺品のハッセルブラッド、やっと手に入れた50年代のドイツ製機械式カメラ。
フイルムを選んで、カメラを選んで、レンズを選んで、光を読んで露出を決め、心のなかで仕上がりをイメージしながらシャッターを切る。
そんな作業をこれからするんだと思うだけで、フイルムカメラ持って歩くだけでワクワクするんです。
自分の目が、その時付けてるレンズになったかのような不思議な感覚になるんです。
撮るだけでも楽しいけど、モノクロを自分で現像~プリントまでするとまた面白さも広がります。
大判だとさらにワンショットの緊張感がアップします。

カメラそのものの美しさも好きなので今は100台前後のフイルムカメラを持っていますが、デジタル一眼は1台だけ。
デジタルは子供のスポーツや運動会がメインですが、フイルムのような高揚感は全くありませんね。
デジタルの写真に神が降りてくることはないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。高揚感ありますよね。思わず、canon fxというカメラを某オークションにて落札してしまいました。形が素敵です。これから使ってみますね。

お礼日時:2017/05/17 16:55

今でも休みの日にはフィルム式のカメラを持って撮影に出ることがあります。


「オレ、なんでこんな面倒くさいことをしてるんだろう…」なんて思いながら、
それでも、それが楽しいんですね。

効率を求めたらそりゃーデジタルカメラですけど
たまには無駄なことに時間を費やしてみたい時もあって
そんな時にはフィルムカメラの出番なんです。

レンズ一本、フィルム2本、露出計と文庫本を小さなバッグに詰めて、ちょっとそこまで。
デジタルカメラじゃあ気合が入りすぎてそんな事はできません。
フィルムカメラは日々の気晴らしにもってこいです。
「フィルムカメラの良さ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も気晴らしにに、フィルムカメラ持って出かけてみたい・・( ´∀` )/まだまだ働かないと、いけないので、そこまでのゆとりはありません。がんばります!

お礼日時:2017/05/18 15:40

フィルムの味ですね。

デジタルにはない微妙な味があります。
フィルムの方が独特の柔らかさがあります。
デジタルって、ピントなりがすべてきっちとあった感じがして、微妙なぼけなりが味わえません。

デジタルって使っているとセンサーが劣化して画質が低下したりしますし、カメラが故障する場合もありますが、フィルムのカメラって以外と長持ちしますので。20年以上前のカメラがいまだに現役で使える場合もありますから。

フィルムって小細工が一番しにくいですからね。デジタルほど小細工なりがしやすいものはありません。
デジタルって小細工を売りにしているコンパクトデジカメなんかありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、余裕がありますよね。

お礼日時:2017/05/18 15:38

①現像されるまで自分のセンスのなさに気がつかないでいられることです。


②カメラの良さというよりレンズの良さがあります。ツァイスとかペンタックス645とか、Makina67とか大判とか・・・独特の味のあるレンズを使いたいのでフィルムカメラを使っています。
③デジタルだとクッキリ写り過ぎてしまうように感じます。フィルムの曖昧さが好きです。とくに女性ポートレートはフィルムの方が断然柔らかさが出ると思います。週間プレイボーイのグラビアがたぶん今でもフィルム撮影だと思います。他と比べてみてください。
④現像されてきた時の
フィルムでこんな色がでるんだ・・・という感動があります。
⑤フィルム(スライド)をプレゼントしたときのインパクトが違います。とくに中判、大判は威力があります。フィルムの美しさは工芸品のようです。
⑥パソコンが壊れても見たい時に絶対見れます。フォーマットの問題とかないので100年後の人でも確実に見れます。
    • good
    • 1

デジタルカメラが世に広がり始めた15〜6年前ならともかく、ここまでデジタルカメラが進化した現在となっては、フィルムでの撮影・フィルムでの写真に分かりやすい利点は何もありません。



強いて言うと、魅力は「味」です。
正に食べ物と同じです。
和風・洋風・中華風、塩加減、甘味や辛味のアクセント… それらの組み合わせを美味しいと感じた人だけがそれをリピートする…
それと同じでフィルムの「味」に共感した人にしか分からない… そういう魅力です。

個人的にはネガフィルムのラチチュードの広さは魅力… というか便利だったなと思います。
あれがあったから、プリントで多少のオーバー・アンダーは誤魔化すことができました。
あれがなければ「写ルンです」は大ヒット商品になっていません。
デジタルだと撮影時に意識して露出のバランスを取っておかないと、後から誤魔化そうにも白とび・黒つぶれが顕著であっさりギブアップになってしまうことが結構あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。味はありますよね。デジタルにない味。

お礼日時:2017/05/17 16:55

個人的には、バッテリーを必要としないフルメカカメラと自家現像ですね。


フルメカだから、露出もピント合わせも全てマニュアル。

コーヒーに例えると、インスタントコーヒーか豆を轢いてサイホンで入れるコーヒーの違いでしょうか。

勿論、フィルム現像から引き伸ばしまで自家処理。
そう言う、スローライフも時には必要だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スローライフ、憧れますね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 18:00

コンティニュアストーンの画。

ドットじゃなくて粒子で構成されています。
    • good
    • 1

シャッターを、押すのに慎重になる。


デジカメみたいに、
写りが悪ければ消せば良いと云う、
安易な撮影をしない。
故に、完成度の高い写真が撮れる。
>印画紙に焼き付ける時に、
>小細工が出来ることでしょうかね。
之は、デジカメの方が自由度が高い。
    • good
    • 1

印画紙に焼き付ける時に、小細工が出来ることでしょうかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

小細工とはなんなんでしょう?ごめんなさい。本当に知らないのです・・。

お礼日時:2017/05/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

カメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

Aベストアンサー

「カメラマン」って、プロカメラマンのことだよね?

10年以上前、某カメラ雑誌であったプロカメラマンの座談会だったと思うけど
  イマドキのプロは殆ど100パーセントデジタルに移行しているよね。
  デジタル納品の指定ばかりだから、フィルムの機材は趣味用だけで、仕事用は手放しちゃった。
(大意)と・・・

「プロのお仕事」の意味を取り違えている人が多いようだけど、プロカメラマンの仕事は「こだわりの機材等で撮影して個展を開く」ことではなく、「お客様の注文にあった形態で納品する」こと。
殆どのプロカメラマンの仕事は、クライアントの要求に応じた媒体で画像を納品する・・・オーダーは印刷等が殆どだからデータ納品の指定=デジタル1眼レフが一般的になったころ(12~3年前)からデータ(デジタル)納品の指定が当たり前になった。


>今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか
「今の時代」以前に、デジタルへの移行がプロの方が早かった。

Qシャッターボタンの2度押し防止方法

10年以上前のデジカメ パナDMC-FX33を仕事で使うことになりましたが、
シャッターボタンをなぜか、二度押ししてしまいます。

結果、同じ写真が二枚撮れてしまいます。
半分くらいの確率です。

ボタンの押し方の問題だとは思うのですが、どうしたら直りますか?

Aベストアンサー

FX33かあ…
カラーモードがデフォルトでは「ヴィヴィッド」で、そのまま撮影するとかなり極端な色の画像が出てくるのですが、「標準」に設定し直すと嫌味のない発色になって本来の力を発揮する(笑)カメラでした。
これといって突出した性能・機能ではないけれど、シンプルないいカメラでしたね。

閑話休題。
他の回答にあるボタンそのものの不具合の他には、「連写」が設定されていてそれが原因になっている可能性もありますね。
それだとボタンを離すタイミングが遅れただけで複数枚撮影されてしまいますから。
取扱説明書と照らしあわせてカメラの設定状態を確認されることをオススメします。
もし取扱説明書が手元にない場合は下記サイトよりダウンロードしてください。
「取扱説明書」のところをクリックすると進みます。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FX33.html

Qフィルムの現像

これから趣味のフィルムカメラを始める初老♂です。フィルムカメラを大量購入しました。先週末にはじめてフィルムを通し撮影しはじめました。さて現像ですが、やはりカメラ屋さんをさがさなかればなりませんか?それとも自家でできますか?詳しい方、コストも含めてご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

35mm判やブローニのモノクロフィルムだと、ダークバックと現像タンク・温度計・ハイポ計・錘付フィルムクリップさえあれば、計量カップや貯蔵ボトルは身の廻り品でも代用が利きます。
そんな訳で、初期投資の備品(薬品等消耗品は除く)は1万円みておけば十分。
が、ネガカラー・ポジカラーとなると、街のDPE店や基幹ラボでないと手に負えません。

暗室作業も遣りますか?
必要なら、説明しますが・・・

Qこれにカメラは着いてますか?

これにカメラは着いてますか?

Aベストアンサー

右下の丸を、2つの穴にハサミでも突っ込んで反時計回しに回して外してから、本体下側の出っ張りに指をかけて引っ張れば開きませんかね。

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Qcanon fx 放射能レンズ!!

某オークションで、キャノンのFXを落札しました。フィルムカメラを使ってみたかったのです。ネットで使い方等を検索しはじめ、当該カメラのレンズが放射能レンズ、アトムレンズと判り、愕然としています。放射能を発するカメラなど、怖くて使用できないです。いくら古いカメラとは言え、もう少しメーカー等が危険性を告知してもれえらば、注意喚起にもなり、私もこのカメラは買わなかったと思います。このようなアトムカメラは普通に出回っているのでしょうか?

Aベストアンサー

1948~1970年頃まで高屈折レンズを用いたレンズで普通に製造されていました。

FL 50mm F1.8
ズミクロン 50mm F2.0
スパータクマ 50mm F1.4
ROKKOR-PG 58mm F1.2
ズイコー 55mm F1.2
etc 多数。

勿論、人体に影響を与える程の放射線量ではありません。
自然界の放射線量より少し高いレベルです。

Q一眼レフレンズ AF・MFスイッチがない?

超初歩的な質問申し訳ない!

私の所持している一眼レフレンズには、AF・MFスイッチ(名称間違えてたらすみません)がないのですが・・・
もちろん、本体にはAF・MFの切り替えスイッチはあります。

本体の切り替えスイッチでやって、レンズではやらなくてよい、ということですか?

Aベストアンサー

そのとーりです

Q銀塩カメラ用電池

某オークションで銀塩フィルムカメラを複数台購入したのですが、電池が全て形が違うので、困っています。ネットで調べるとどれも高価です。(750円以上)これって、現行の電池を組み合わせる等の裏技で何とか安く出来ませんでしょうか?

Aベストアンサー

製造中止で一番困るのは、H-D水銀電池だと思います。
この電池の代替え手段としては

①関東カメラサービスから販売されている電池アダプタを使う。
型番は、MR-9(H-D)電圧変換アダプタ(1.55V⇒1.35V) 使用電池はSR43。

②H-D水銀電池と同サイズのバルタV625Uアルカリ電池(ドイツ)を使う。
※カメラ量販店で入手可、ただし持ちは悪い。
電圧は1.5Vですからアナログ回路では、過度に反応し露出不足に陥る恐れがある。その時は設定感度を1/3EV(例えばASA100なら80に)落とします。

他にお困りの電池があれば、解る範囲でお答えします。

Q今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。 sonyのトリニトロン KV-25DA55

今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。

sonyのトリニトロン KV-25DA55 っていう型番なのですが 今テレビ点けたら 背景が緑色になってます。
これは正常ではないですよね?

Aベストアンサー

ここを参考に修理または調整を依頼してください。ソニーに連絡すれば、係員が来ると思います。末長くご愛用ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1741148.html

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。


人気Q&Aランキング