甘酒。
米麹から作った甘酒が甘すぎるのですが、これは本当に米の甘さなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが砂糖など一切いれていないならそれが本当のコメの甘さです。

(⇒入れないでしょうがね。)
甘かったら薄めます。(*^^)v
    • good
    • 0

そういうことですよ、


買ってくるものはそれを薄めたものです。
    • good
    • 0

米でんぷんが麹に含まれるアミラーゼによって加水分解されブドウ糖が生じます。

失敗することが多いのにうまくできて良かったですね。温度がぴったりだったのとむやみかき回さなかったのでしょうね。ブドウ糖が25%くらいになればすごく甘いですね。

>米の甘さなのでしょうか
本来米は甘くありません。ご飯をよく噛んで唾液と混ぜるとブドウ糖が生じて甘く感じますが短時間なのでブドウ糖がそれほど増えずほんのりした甘さです。甘酒は濃度がはるかに高いので別の甘みのように感じるかもしれませんが同じ甘みです。
    • good
    • 0

コウジカビが米のでんぷんを糖に変えたんです

    • good
    • 0

成功です。

甘すぎるのでしたら少し薄めたらどうでしょうか。私は生姜のすりおろしを少々入れたのが好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥米麹から甘酒つくるときってお米を混ぜてつくらないといけないのでしょうか?母がいつも道の駅で

乾燥米麹から甘酒つくるときって
お米を混ぜてつくらないといけないのでしょうか?

母がいつも道の駅で買ってくるのですが
このような状態のものです。

買ってきたビニールには
米こうじ(原料・米、こうじ菌)と
書いてありました。

母はこの乾燥米麹にお湯のみを混ぜて
甘酒をつくっていまたしが
色々レシピをみると
乾燥米麹から作る場合は
米と米麹を混ぜて作るみたいなので…。

母が一度つくったときはポットで作りました。
確かに甘くなりいっけん
甘酒だなーと思ったのですが。

それから炊飯器で作ろうとすると
なかなかうまく作れないので
この作り方であっているのかなーと…。

そもそも母の甘酒の作り方は
あっているのでしょうか??
乾燥米麹でもお米とまぜずに
つくれるものってあるのでしょうか??

みなさんの知恵と意見を教えてください。

Aベストアンサー

米麹だけで作る甘酒の作り方もあるので、作り方がおかしいとまでは言えないかも。もちろん、米と米麹、水を混ぜる作り方でもできます。
上手くいかなかった理由は温度管理じゃないですかね。60度を超えるとコウジカビの活性が鈍るので、うまくでんぷんを糖化できないと思います。
で、炊飯器の保温温度って低めでも60度を超えているし、高めだと75度くらいにもなりますので。

温度管理が重要です。見直してみては?

Q「明日から絶対に変わる。今日だけは自分に甘くても許しちゃう」・・・ってこれがずっと続くんです。

先送り思考がどうしてもなおらないんです
みなさんはやらなきゃならないことを先送りにしていることないでしょうか?私はやらなきゃならないのに、今日までは、あるいは、今だけは休んで「あとから本気でやろう」って決意だけはするんです。しかも
「俺ってやればできるんだけどな」っていつも思うんです。なかなかグズですけど。それもわかっててやらないところが自分に甘いと思ってます。精神的に弱いんだと思います。そこを変えていきたいんです。

なにかやらないことを先送りにして、逃げてしまうことないですか?
逃げないように、先送りしないようにするにはどうしたらよいでしょうか?「今だけはゆっくり休むとして、あとでちゃんとやる」がずっと続きます。なんか自分が変わることに対して、不安感があるみたいなんです。

Aベストアンサー

その程度

この一言に尽きると思いますよ。

続かないという事はその物事に対して
その程度の思い入れしかないんだと思います。

この世の中は努力した分だけ報われるというわけでは有りませんが
それなりの努力はやはり必要です。

日々「その程度」で過ごしている貴方は
「その程度」で止まってしまうと思いますよ。


人は7日で習慣が付き3ヶ月で癖になるそうです。
つまり、3ヶ月我慢して乗り切れば
後は意識して辞めない限り続くはずです。

それでも続かないならやはり「その程度」という事でしょうか。

自分に自信を持つのもいいことですが
社会において根拠の無い自信は糞程の役にも立たないことを
覚えておかれた方がよろしいかと思います。

と、厳しい言い方をするとこんなもんでしょうか。

Q甘酒。 米麹から作った甘酒が甘すぎるのですが、これは本当に米の甘さなのでしょうか?

甘酒。
米麹から作った甘酒が甘すぎるのですが、これは本当に米の甘さなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが砂糖など一切いれていないならそれが本当のコメの甘さです。(⇒入れないでしょうがね。)
甘かったら薄めます。(*^^)v

Q甘いものを摂りすぎると糖尿病になるの?

今、野菜ジュースの栄養成分表見てたんですが砂糖を使ってないらしいのですが糖質13.4gです
微糖だと言う缶コーヒーで2.2g入っているみたいです。
野菜や果物の糖分でも摂りすぎると糖尿病になったりしますか?

Aベストアンサー

甘い物を摂るから糖尿病になるのではありません。

糖質(炭水化物)は食後血糖値を上昇させますが、これも同様です。ご飯100gに含まれる糖質(炭水化物)なんて、36.8gです。

1型糖尿病は自己免疫異常でインスリンが分泌されなくなるために、

2型糖尿病はインスリン抵抗性やインスリンの分泌低下を招く遺伝因子に、過食や運動不足といった環境因子が加わってインスリンの作用不足を起こして発症します。

甘い糖質(炭水化物)は結合が小さく、消化吸収が早いので血糖値を上げやすいことは確かです。

↓では砂糖を56gも摂って血糖値を調べています。しかし、普通の生活でそれだけ大量の砂糖を一気食いすることはないと思います。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

Q米麹甘酒

今朝 KAB番組で
ポットで作る
米麹甘酒と言うのがあってましたが

書き込みができませんでした。
見てらっしゃった方 教えて頂きたいのですが

もし 我が家の甘酒の分量がありましたら
それでも構いません!教えてほしいです…
ポットとありますが水筒でと思ってます。
米麹とか 余った場合冷凍したほうがいいんでしょうか?
最近 朝がきつくて
起きれないので

飲んでみたいなと思いまして…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KABはみていませんがNHKのもので作ったブログがありました。
http://cookpad.com/recipe/2333253
これは雑穀ですがご飯でやれば普通の甘酒です。

>水筒
保温できればいいです。

>麹の冷凍
1年は問題なく使えます。甘酒も冷凍すれば長期保存できます。

URLのやりかたは面倒なので簡単には冷えたご飯、冷たい麹と水で始めることもできます。
材料を鍋の中でゆっくり混ぜながら弱火で温度を55℃まで上げて保温水筒(水筒はぬるい湯を入れて温めておいたほうがいい。)に入れておけば一晩でできます。
注意点
過熱するとき強く混ぜない。糊状にすると糖化が悪くなりあまり甘くなりません。
55℃を守る。温度計は必要。温度が高いと糖化酵素が壊れ、あまり甘くなりません。URLの60℃は高過ぎますが水筒で冷えることを考慮しているのかもしれません。
温度が低いと甘味が少なく雑菌(乳酸菌)が生え酸っぱくなり臭いも悪くなります。

Q一本の木から取れるみかんの甘さはほとんど同じですか?

  こんにちは。いつもお世話様です。

 さて、みかんが美味しい時期になりましたね。今まではバナナ以外はあまり果物は食べなかったのですが、ビタミンや食物繊維はやはりサプリばかりではなく、果物からも取った方が良いと思い買ってきました。

 久しぶりに買ってきたみかんで結構甘いので気を良くしていますが、1本の木から取れるみかんの実の甘さはほとんど同じなのでしょうか。

 すっぱいみかんを買うと何か損した気になります。みかんを食べながら書き込みしていますが、気長に回答を待っています。

Aベストアンサー

こんにちは。お尋ねのようですね。

まずお陽さまが沢山当たる部分の葉っぱでは光合成が盛んになされて等分が作られます。
果実は、種と一緒にそういう糖分を蓄えておく倉庫なので、お陽さまがよく当たってる葉っぱの枝になってる実程、沢山の糖分が貯る理屈です。

あと、お陽さまがよく当たると、成熟が早いようです。
熟した実というのは大変甘くなりますよね。

光合成で作られる糖分は主にデンプンになるので、デンプンが糖化する過程は後者の方だと思われます。

蛇足ですが、これらの実の中にある種は、元もと、植物が自分で移動できないので、動物に実を食べてもらって移動してもらい、うんちとして排出する事で、新天地を開拓するという植物の知恵だと言われています。
その為に、動物が大好きな甘い味付けをしてるらしいです。

Q自家製の甘酒米麹を炊飯器で、作ってます。 去年秋頃から頑張って自家製もちろん米麹は、市販ですが、最近

自家製の甘酒米麹を炊飯器で、作ってます。


去年秋頃から頑張って自家製もちろん米麹は、市販ですが、最近いつも通り作っても、美味しく出来ません。今も炊飯器で保温し作ってます。何かどろどろ感みたいな‼
暖かくなり始めたから?
はっきり今回も失敗かも!
失敗した場合何か良い使い道などありますか?

Aベストアンサー

私はほとんど常温、冬は多少加温したオーブン、
最近はオーブン(他の用に使いますから部屋よりは温度が高いかな。)
時間を置けばドロッとしてきますよ、発泡もし出す。
だから数日すれば冷蔵庫に保管します。
酸っぱくなれば調味料として使う。

Q汚れた水で作られた米は、おいしいのか?

家の近くでは、田植えが始まっています。
ところが、水田に使われている水(河川)は大変汚く、水田の土もドブ臭いです。(川の下地流域で、上流地域の生活排水も流れ込んでいます)

そこで質問です。(1)そんな環境でおいしい米ができるのでしょうか?(西日本の温暖な地方です)

また、(2)どのように流通されるのでしょうか?
1)稲自身に、自浄作用があり、水や土の影響は受けずおいしい米ができる。生産地の△△県産と表示して、流通される。
2)やはり、味が落ちるが、正直に生産地の△△県産と表示して、流通される。
3)味に関係なく、魚○産コ○ヒカリ等の有名ブランド米とブレンドされる。

やたら、有名ブランドの米が多すぎる様に思えるのですが。

Aベストアンサー

汚い水は、あまり関係ないと思います。
稲自身、植物体内には必要な養分を吸収しますから、汚い川から汚い物を直接吸収するわけではありません。
前解答の方の、窒素を切らすという点ですが、「天日ぼし」といって、その時期には水をやらず乾かす事によって、行われます。その点では、問題ありません。
それより、地域的な問題が大きいと思います。
やっぱり、北国の方が(新潟など)、夜と昼との寒暖の差が大きいので美味しいお米が出来るのです。

Q古い米麹でつくる甘酒について

家に乾燥した米麹があったので、甘酒を作ろうとしましたが、

古いせいか菌がびっしりとつき、米の部分が黒ずんでいました。

匂いを嗅いで見ると日本酒の良い香りでしたので、

問題ないかと思い、ご飯を混ぜて作ってみることにしました。

お湯を注いでみると、茶色い汁になりました。

麹の袋には賞味期限などは書かれていませんでした。

匂いは問題ないと思うのですが、

見た目は茶色のものができるかもしれない。。と思っております。

茶色い甘酒ってアリでしょうか。

甘酒作りや麹に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

3年ですか^^;
さすがに3年ものの麹を使ったことが無いので甘くなるかわかりませんが、通常保存できる期間は3ヶ月なのでたぶん甘くならないかもしれないですね。

3年ならば茶色になっているのはメイラード反応ですね。茶色になったり香りがでたりする現象です。害は特にないです。味噌にも起こる現象ですが味噌の場合は老化防止(酸化防止)の成分になっているらしいです。

Q60kgの米を作るには苗は何本必要?

年間一人当たり、60kgの米を食べると聞きました。田んぼの面積は40坪弱必要らしいです。
60kgの米を作るには米の苗は何本必要ですか?

Aベストアンサー

#2です。
1444株その土地に植えることには違いないのですが、
本来植える際に1本ずつは植えません。
3-4本をまとめて一つの場所に差し込んで植えていきます(これを「束」とは言わないでしょう?)。
すなわち、4本ずつまとめて植えると計算すれば 4X1444本=5776本の苗が要るということです。

先の答えで訂正があります。
稲穂一つにできる米粒は200個 ではなく「100-120個」くらいです。

したがって、4本ずつ植えた苗は「ぶんけつ」で25-6本ほどの本数の稲穂ができます。
1穂(100個の米粒)X1株(25本)=2500粒 = 4本植えた苗の一株からのお米の収穫量です。

余談ですが、4粒の籾が4本の苗になって、秋には625倍の2500粒になって収穫されるわけです。
したがって、収穫の際に、二株分を種籾として残せば、来年の苗は十分足りることになります。

縁起を担いでこんな言葉もありますよ。
http://www.一粒万倍日.net/

苗で買わずに 苗床を作ってそこに種籾を播きましょう(笑)。
40日後には田植えです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング