プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘酒。
米麹から作った甘酒が甘すぎるのですが、これは本当に米の甘さなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが砂糖など一切いれていないならそれが本当のコメの甘さです。

(⇒入れないでしょうがね。)
甘かったら薄めます。(*^^)v
    • good
    • 1

そういうことですよ、


買ってくるものはそれを薄めたものです。
    • good
    • 1

米でんぷんが麹に含まれるアミラーゼによって加水分解されブドウ糖が生じます。

失敗することが多いのにうまくできて良かったですね。温度がぴったりだったのとむやみかき回さなかったのでしょうね。ブドウ糖が25%くらいになればすごく甘いですね。

>米の甘さなのでしょうか
本来米は甘くありません。ご飯をよく噛んで唾液と混ぜるとブドウ糖が生じて甘く感じますが短時間なのでブドウ糖がそれほど増えずほんのりした甘さです。甘酒は濃度がはるかに高いので別の甘みのように感じるかもしれませんが同じ甘みです。
    • good
    • 1

コウジカビが米のでんぷんを糖に変えたんです

    • good
    • 0

成功です。

甘すぎるのでしたら少し薄めたらどうでしょうか。私は生姜のすりおろしを少々入れたのが好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!