アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく聞くのですが
自分の両親など亡くなった時には、
親の名義の口座は、凍結され現金を引き出すことや
解約するには、住民票などの書類が必要になると聞きます。詳しい方教えていただけますか

A 回答 (7件)

遺産相続協議書が必要になると思います

    • good
    • 1
    • good
    • 1
    • good
    • 0

凍結されるじゃなく、


死亡を報告して凍結しなければならないです。
    • good
    • 0

両親が亡くなってもそれが公にならない限りは凍結されません。


そもそも金融機関が個人の死亡を全て把握しているわけではないので
貴方が自己申告しなければ引き出すことは可能ですし、
その後、死亡した旨を述べて解約すれば良いと思います。
    • good
    • 0

死亡したことが分かれば凍結されます。


信金等では すぐに分かってしまいますが 大手銀行だと数日はかかるかな
凍結を解除するには 相続人が分かる関係者の戸籍と 遺産分割協議書です。
    • good
    • 1

銀行に察知されれば、凍結されます。



知っているのに、払い戻しに応じたりしたら
他の相続人からクレームが入り、法的な
責任問題になるからです。

だから、危なくなったら、全額降ろしてしまう
ことです。

ワタシは、銀行に察知される前に、カードで
全部降ろしました。

そのためには、暗証番号などを聞いておくことを
お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!