アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。定期テストや、日々の日常の中でなんども失敗してしまいます。高校に入るまでは辛くても頑張って学校にも通って勉強しました。そして高校に入ったのですが、高校がどうしても楽しいとは思えず辛くなる一方です。唯一、部活だけはすごく楽しいのですが、学校生活自体は嫌だなと思ってしまうようになってしまいました。高校の受験勉強時代より勉強手がつかなくなって全く勉強も何もかもに無気力になってしまいました。頑張りたい気持ちはあるのですが、もう一年経ってしまい大学受験まで時間もないしと色々絶望してしまいます。こんなクズみたいな人間でも努力すれば大学に合格することはできますか?皆さんにはこのような時期がないと思いますがきつい言葉でもいいのでアドバイスください……

A 回答 (3件)

高校の勉強は大変です!難しくなるし量も増えます!一度苦手に感じると萎縮したり、克服するの、大変でした。

文面から、いっぱいいっぱいなのを感じます!経験あるからわかるよ!
そんな時はなりたい職業や夢を持ってみるといいかも知れません。大学に行くこと以外にも、夢を叶える方法について考えると乗り越えられたりします!留学の道、国家資格をとり青年海外協力隊、その他どうやってお金を稼いで生きるのか!!などなど。。。
一旦勉強から、頭を休ませてから、考えるといいかも知れません!人と語り合うのもいいリフレッシュになりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 16:50

中学は、義務教育で、高校は、義務教育ではないので、中学と比べて難しいのは当然!


高校1年までは、中学レベル!高校2年からは、高校レベル!
だから、高校は、量もスピードも早いので、中学と同じ勉強方法の暗記式では、ついていけないでしょう!勉強方法を変えるなり、考えよう!
大学は、もっと大変だったよ!大学1年は、高校3年レベルだったが、2年から大変になったよ!私の場合は、やり方を変えて乗り切った!要領も使ったよ!
まー大学に拘らずに、専門学校もいいのではと思うよ!
    • good
    • 0

高校に入るのが目的で頑張ってしまったのかな?



大学へ行くのなら、また、新たに目標を立ててみるとか。

やりたいことが、ないなら、得意なことを見つけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!