アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が産まれた頃わ
義母の親戚の集まりに行ったり、
その帰りには引っ越して一ヶ月程の私達の家を見たいと言って、
義母、旦那の兄弟、義母の妹家族がズカズカと上がり込んできたり。
寝かしつける時間も義母に何回も伝えてあるのにその時間に何回もわざわざ孫に会いにきたり。

産後1ヶ月もたたない頃、実家にいたのですが、
連絡もなしに急に来て私の実家にもかかわらず
遠慮もなしに
(義母からしてみればもう家族なんだからと言う感覚で)
私の実家にズカズカ上がり込んで
なんの相談もなしにいきなり義母のセンスでベビーカー買ってきたり、
子供と昼寝している所に急に来て
私の実家のドアをノック。(インターホンは壊れている)
玄関のすぐ近くの部屋にいつもいるので、その音で起きた私は子供を起こさないようにゆっくり玄関の外を見ると義母と義母の母親。
見に行ったと同時に、ノックしても私がでてこないので、義母の母親がドンドンドン!!とドアを叩く。
それを注意する様子もない義母。
大声で私の名前を呼ぶ義母。
呆れた私は無視して出ませんでした。
義母の母親も出産後の入院中にお見舞いに来て、私の友達、義母の妹の子供(中学生の男の子と女の子)がいたので、部屋の奥に授乳をしに行くと、大声で、
お母さんなんだからみんなの前でおっぱいあげなさい! と言われムカついた私は無視しました。
というように20年前のぬいぐるみを私の子供に渡してあそばせたりするありえない義母の母親も我慢していましたが。
子供が一歳になった頃、旦那の浮気発覚。
事情を説明する為、義母の所に行きました。
すると義母はいきなり号泣して土下座をしようとしたので、私はブチ切れました。
理由は義母も昔、まだ小さい子供2人がいる時に浮気しているので、そんな奴がすぐ土下座しようとした態度に私は、なめてんのか!と思いブチ切れました。
そのあと旦那とは話し合い、仲直りしたのですが、義母に子供を会わせる気わなく、二ヶ月位会わせなかった頃、
孫に会いたいけど会わせてくれない。自分の分まで幸せにしてあげてねと旦那に連絡きました。旦那は義母が自殺するんじゃないかと大慌て。
昔から死ぬ発言があった為、気にも留めず大慌てしている旦那に対して愚痴る私。心配する旦那は見てくると言って義母の所へ。
行ってみるといつも通り、義母はお風呂から出たところでした。
旦那も怒って帰ってきました。

子供が産まれた頃わ我慢していましたが、
土下座しようとした事、死ぬ発言をされた時に
あ、もう無理。限界。と思いました。
旦那はそれまで義母に会わせようとしていましたが、私が拒んできました。が、はっきり言いました。子供を会わせたくないし、顔も見たくない。嫌いと。
義母という以前に、普段の言葉遣いも汚いし、
家も汚いし、私はもともと好きではありませんでした。
同じ母親になったからこそ義母の呆れた行動、ありえない行動が目につき益々嫌いになりました。 私は絶縁したいです。これから産まれてくる子供にも私は会わせる気はありません。
孫に会いたい一心で、自己中すぎて私の気持ちはなにも考えていません。
私だって義母とは仲良くしたい派です。
でもこういう人とは仲良くなれません。
いつも自分が1番かわいそうという態度、発言なので、同じ女性として嫌いです。
旦那に送られてくる連絡の内容は
遠回しに私が悪者になっています。
長々となりましたが
同じように義母に子供を会わせたくないというお母さんが沢山いらしたので、私も書いてみました。

A 回答 (2件)

回答ではないですが、

私の母と祖母も犬猿です。
祖母(90代)は自分は常識的だと思っており、普通の姑と言った感じ。
母(70代)も常識的ですが、私からすればヒステリックです。
父は他界しました。

かれこれ半世紀近く同居していますが、
ストレスは溜まる一方、
最近も一悶着あって、
祖母は自分が悪いことをしたと思いませんし
母は体調が悪くなり、寝込んでいます。
祖母が寝たきりになったら…って考えると、私も頭が…。

質問者さんには、そうなってほしくありません。

しかし、義母の性格は直らないでしょうし、
旦那さんと義母の縁切り難しいでしょう
でも同居していなければ、子どもは母親につくはずです。

残念ながら、今のまま出来る限り拒絶するしかないでしょう。
子どもが大きくなるにつれ、義母の襲来が減ると思うので、頑張りましょう。
    • 1

オシエル君、、

そうですか、大変だったですね

なら助詞の「は」を「わ」と書くのは止めにしましょう。
    • 2