プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Did と was were の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

中1の最後~中2の最初で習うのが過去形。

いま学校でそこを学ばれておられるのですね。
でしたらdidは過去形にする助動詞です。playとかlikeとかrunなどの一般動詞を用いた過去形の疑問文や否定文で使います。
wasとwereはbe動詞を使った文が過去形になったときisとamがwasでareがwereです。

1年で学んだbe動詞と一般動詞の現在形をそれぞれしっかり確認しておきましょう。ちょっと例文が変かもしれませんが文法の練習ということで。
長い、くどいとお思いでしたら後半の過去形だけでも…

be動詞 「is」「am」「are」 『〇〇は□□だ』のようなときに使う 主語の人称や数によって使い分ける
 He is a baseball player. 彼は野球選手です
 These are my cats. これらは私の猫たちです
一般動詞 『○○は□□する』など 主語が3人称単数の現在形なら動詞にs(es)をつける
 He plays baseball. 彼は野球をします。
 You have a lot of cats. あなたはたくさんの猫を飼っています。

be動詞の疑問文 主語の前の文頭にbe動詞を移して文末に?をつける
  He is a baseball player.  彼は野球選手です。
 Is he  a baseball player?  彼は野球選手ですか。
   These are my cats.  これらは私の猫たちです。
 Are these  my cats?  これらは私の猫たちですか。
一般動詞の疑問文 文頭にDo文末に?をつける
     He plays baseball.  彼は野球をします。
 Does he play baseball? 彼は野球をしますか。主語が3人称単数なのでdoがdoesに そしてplaysのsはdoについたので消え原型に
   You have a lot of cats. あなたはたくさんの猫を飼っています。
 Do you have a lot of cats? あなたはたくさんの猫を飼っていますか。

be動詞の否定文 be動詞にnotをつける
 He is   a baseball player. 彼は野球選手です。
 He is not a baseball player. 彼は野球選手ではありません。He isn’t~ He’s not~も可
 These are  my cats. これらは私の猫たちです。
 These are not my cats. これらは私の猫たちではありません。These aren’t~も可
一般動詞の否定文 動詞の前にdo not (don’t)をつける
 He    plays baseball. 彼は野球をします。
 He doesn’t play baseball. 彼は野球をしません。主語が3人称単数なのでdoがdoesに そしてplaysのsはdoについたので消え原型に
 You   have a lot of cats. あなたはたくさんの猫を飼っています。
 You don’t have a lot of cats. あなたはたくさんの猫を飼っていません。

ではいよいよ過去形にしてみましょう!

be動詞の過去形 現在形では3種類使っていましたが過去形では2種類です「isとam→was」「are→were」
 He is a baseball player. 《現在形》彼は野球選手です。
 He was a baseball player. 【過去形】彼は野球選手でした。
 These are my cats. 《現在形》これらは私の猫たちです。
 These were my cats. 【過去形】これらは私の猫たちでした。
一般動詞 規則変化するものは動詞の語尾にed 不規則変化のものもある
 He plays baseball. 《現在形》彼は野球をします。
 He played baseball.  【過去形】彼は野球をしました
 You have a lot of cats. 《現在形》あなたはたくさんの猫を飼っています。
 You had a lot of cats. 【過去形】あなたはたくさんの猫を飼っていました。 haveの過去形はhad

be動詞の過去形の疑問文 主語の前の文頭にbe動詞を移して文末に?をつける
    He was a baseball player.  彼は野球選手でした。
 Was he   a baseball player?  彼は野球選手でしたか。
    These were my cats.  これらは私の猫たちでした。
 Were these    my cats?  これらは私の猫たちでしたか。
一般動詞の疑問文 文頭にDo文末に?をつける
    He played baseball.  彼は野球をしました。
 Did he play baseball? 彼は野球をしましたか。 Didを使うと動詞は原型に
   You had a lot of cats. あなたはたくさんの猫を飼っていました。
 Did you have a lot of cats? あなたはたくさんの猫を飼っていましたか。 Didを使うと動詞は原型に hadの原型はhave

be動詞の過去形の否定文 be動詞にnotをつける
 He was   a baseball player. 彼は野球選手でした。
 He was not a baseball player. 彼は野球選手ではありません。He wasn’t~も可
 These were   my cats. これらは私の猫たちです。
 These were not my cats. これらは私の猫たちではありません。These weren’t~も可
普通の動詞の否定文 動詞の前にdid not (didn’t)をつける
 He    played baseball. 彼は野球をしました。
 He didn’t play  baseball. 彼は野球をしませんでした。 didn’tのあとの動詞playedは原型のplayにする
 You    had a lot of cats. あなたはたくさんの猫を飼っていました。
 You didn’t have a lot of cats. あなたはたくさんの猫を飼っていませんでした。 didn’tのあとの動詞hadは原型のhaveにする

2年生でしたら進行形も学ばれたと思います。be動詞+動詞のing形です。これは基本的にbe動詞を使った文です。didは使いません。
 現在進行形 He is running. 彼は走っているところです 疑問文→Is he running? 否定文→He isn't running.
 過去進行形 He was running. 彼は走っているところでした 疑問文→Was he running? 否定文→He wasn't running.
    • 1

このままであれば:

did = 一般動詞の過去形。
was were = be 動詞の過去形。

例えば Did you ~ という形をとった場合は 一般動詞も必要。 Did you sleep well last night? 等。
    • 2