アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生の帰宅部女子です。質問があります。
私は高校は桜台を受けようと思っています。
私が通う中学は私立中学なのですが、偏差値が52と低く、音楽と英語に力を入れており、勉学では有名ではないです。
私の学力は、
校内偏差値は一番低い教科が58、一番高いものが64です。(58数学、64国語)あとは60あたりです。
学順は最高8、最低は18で最近は12-14です。(74中)
苦手分野は数学(比例反比例や関数あたり)です。
英語と漢字は両方とも今度3級を受けるところです。
そこで皆さんに聞きたいことがあって、
勉強の方法がイマイチ分からないです。
正直いって、授業にはついていけていて余裕があるのですが、定期テストや漢検英検、ステップアップ補習やピアノなどの習い事があって、また2年ですが自分で勉強する暇があまりないです。(汗)
いつも効率が悪くなってしまうので、効率のいい勉強法ややった方がいいことを教えてください。
拙い文ですみません、わからない部分があったら言ってください、補足します。

A 回答 (1件)

初老からのアドバイスです。

「効率のよい勉強方法」よりも、「モチベーションの維持」をどうすればよいか。ということでしょうね。
詰め込むとか勉強しなければなどの考え方をしない方法を見つけることですね。でも、それって、今あなたがしていることに、そのまま答えがありますよね。貪欲に吸収していることを楽しめばいいのではないでしょうか。生きている間は、ずっと勉強です。若いときには吸収が早く、なかなか忘れません。私にはあなたが羨ましいです。
5分あれば化学式を5つ確認できます。憲法を2つぐらいは暗記できます。隙間時間を見つけての繰り返しですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁´ω`❁)