今年1/31に停車中に後方から車に追突され交通事故で頚椎捻挫〜むち打ちと診断されました、既に約4ヵ月近くになりかけてますが、クリニックの病院内でリハビリしながら毎月12回通院してますが、今月保険会社から治療打ち切りを言われました、その後今月診察で医師・先生もその様に判断されるならば、その後の対応として、後遺障害申請書を書いて貰えますかと、お願いしたらそもそもあなたは、2ヵ月目以降は自発的に勝手にクリニックに通院リハビリしているだけですよと、態度が急変し私医師としては、その様な患者に対しては一切書きませんし協力しません、医師として診断書も紹介状も後遺障害申請書も作成を拒否します!
私医師としてはあなたに対しての今回の対応や言動はなんら問題はない、あなたは首が痛いと言っているが、なおつてるはずだ!
レントゲンは異常なしだが、MRIの画像には5番6番頚椎に多少のボウリュウがみられるが、年齢的なもので交通事故ではないと、私医師として判断してますとの回答で全ての申請書類作成を拒否しますと!
私としては、先生が何とか考えなおして後遺障害申請書類を書いてくれないものか、頭下げて頼んだがダメでした。

この医師に対して、何らかのペナルティか、患者に対しての対応が悪いなど、厚労省とか東京都医師会に苦情いれるか、
上記の件で、今回弁護士を雇いましたので、精神的苦痛で損害賠償請求するかなど、この医師をなんとかしたいぐらいですが。
又平行してクリニックを転院する為、他病院も探してます。
保険会社も5月で治療費は、支払わないと弁護士に連絡がありました。
これらアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

上記の件で、今回弁護士を雇いましたので、

=まずは弁護士に相談しましょ 

目的は後遺障害の金なのか? 

完治まで治療したいのか?

で今後の行動も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

弁護士を雇ったなら弁護士に相談しましょう

• 0
この回答へのお礼

ベストな回答有り難う御座います

もう10年くらい前ですがムチウチ症を調べました。

医者にも話を聞きましたが、当時はメカニズムが分かりませんでした。当然、完治したかどうか判断できませんでした。今はわかるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

素直に示談するべきでっせ!

あんさん、2ヶ月余分に治療させて貰っただけ良かったや無いでっか!
その分慰謝料も加算されとるんやし・・・
あんさんの立場、十分理解して行動せんとエラい事になりまっせ!
    • 0
この回答へのお礼

弁護士相談、有り難うございます