プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CHKDSK について

command prompt へ移行して、CheckDisk をクリックしました.

ところが、次のような表示がでて、実行できません.
 「充分な特権がないのでアクセスは拒否されました. 管理者特権モードで実行しているこの
  ユーティリティーを呼び出す必要があります」

管理者特権モードとは、どんなものでしょうか? また、どうしたら、CHKDSK を実行できるのでしょう?

どうぞよろしく.

A 回答 (2件)

管理者とは。


http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/pc-oper …

管理者特権モードとは。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1107/08/n …

Windows10 の場合、スタートメニューで、右クリックすると 「コマンドプロンプト(管理者)」 が表示される場合は、それで起動すれば "CHKDSK" は実行できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様

有難うございました。

お陰さまで、解決しました。

「コマンド プロンプト」アイコンを右クリック メニューから、「管理者と
して実行」で、簡単に解決しました。

ただし、なぜか、Ctrl + Shift を押しながら、クリックでは、NG でした。

困っていた悩みが、さっと消えました。
有難うございました。 お礼を申し上げます

お礼日時:2017/05/19 20:47

コマンドプロプトには、2通りあります。



一般的に説明すると、これはコマンドプロプトの分野で実行するということです。つまり、windowsのもとになっているBasic言語です。
OSが書いてくれれば場所を指定できたが、スタートメニューに管理者権限のコマンドプロプトがありませんか。

>管理者特権
? 本当に特権ってなっていた?もう一度よく見てみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotawmonpt様

早速のご教示、有難うございました.

まず、使用している環境を申し上げるべきでした.
Dell Optiplex 9020 AIO
Window 7 32 bit
Memory 500GB
1st HDD (Data) 2TB
2nd HDD (Backup) 2TB
以上です.

>スタートメニューに管理者権限のコマンドプロプトがありませんか。
スタート・メニューを調べてみましたが、そのような記述は
見当たりません.

>管理者特権
>? 本当に特権ってなっていた?もう一度よく見てみよう。
「管理者特権モード」 --- この記述は間違いありません.

お手数かけて恐縮ですが、お願いできるなら、もう一度、ご教示を
お願いします.

お礼日時:2017/05/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!