人間関係で気をつけている事はなんですか?

私はなるべく悪口に参加しない事や、噂話を鵜呑みにしない事、忠告してくれたらありがとうと言うことなどです。
それでもうまくいかない事の方が多いです。

皆さんはどういった事に気をつけていますか?

A 回答 (8件)

「約束を守る」とか「嘘はつかない」とかかな?

とりあえず、人がいやがることだけしなければなんとかなるんじゃないでしょうか?

あとは大事な人は大事にしますし、
そうでもないかなという人にはそれなりに対応します。

たくさんの人がいるといろんな人がいます。
いいかげんな人もいれば、自己チューな人もいるし、わがままな人とか嘘つきとか、
そういう人は相手にしてられないので、信頼できる人にだけよく思ってもらえれば、
どうでもいい人にはどう思われていてもあまり気になりませんし、関係ありません。

あなたはなにかいやなことがあったんでしょうか?
人間関係は一度こじれるとなかなかうまくいかないし、
ウマが合わない人やどうしても好きになれない人もいます。
そんな時は、相手はインド人かなんかだと思って見てください。
(インド人の人、ごめんなさい)

「この人は外国人だから日本語がよくわからないんだわ」とか、
「この人は国の習慣が違うから、日本の習慣がわからないんだわ」と思うと、腹も立たなくなります。
同じ日本人だと思うから、意思の疎通がはかれないと悲しくなってしまうので、
そんな時は外国人なんだから仕方ないと割り切ってみてください。

気持ちが通じない人のことをいくら考えても理解できないし、
心が空しくなるだけなので、「この人は会社の人」「この人は近所の人」と割り切って、
それだけの関係にとどめておくと、自分が傷つくこともありません。

あなたのことをわかってくれる人は必ずいます。
その人にだけわかってもらえればいいじゃないですか。
自分が周りに振り回されないためには自分の価値観をしっかり持って、
自分に合う人を見極めることが一番大切だと思います。

あなたにも身近にそういう人が見つかるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インド人。w
いい考えですね!人種が違う、ということですね。

心配していただき、ありがとうございます。
何かありましたら、また投稿させていただきます。
今は特にないのですが、ありもしない事を色々言われてちょっと疲れてましたね。
自分にも原因があるのでしょうけど。。

自分に合う人を見極めるのも難しいことです。
努力してみます。

ありがとうございます。

自分の判断でなにごとにも違う、まちがいなどといわない。

基本的には、言われて嫌なことを人には言わない。
    • 2
この回答へのお礼

言われて嫌な事は人には言わないのはなるべく気をつけたいですね。
腹立つと言ってしまう時があります。。

ありがとうございました。

仲良くなりすぎないようにしています。

人の話はできる限り遮らずに聞きます。

イベントには積極的に参加します。

相手の仕草と顔から相手の気分を常に考えます。
    • 2
この回答へのお礼

努力しているのですね。
参考にさせていただきます。

言葉遣い。

言葉遣いの荒い人はろくでもない。人の悪口を平気で言う、威張る、等。
    • 1
この回答へのお礼

私も気をつけようと思います。

物を人に発する前に「この言葉その人に向けて発したらどう思うかな?」と言うことを気にしてものを話しています。

• 2
この回答へのお礼

そういう気遣いが大事ですね!思いやりがあるのでしょうね。
とても参考になりました。

私も気をつけたいと思います。できるかわかりませんがやってみようと思います。

悪口を言う奴はその悪口を他の奴に言われて居ます、一番の基本は 貴女が八方美人に成らない事ですね、誰にでも 合わせ そうだね!と言うこと、言い合っている奴が親友だとしたら 貴女はハメられて居るんですよ、将来 井戸端 オバサンに成らない様にして下さい、最近 人をケンカさせて 喜んで居る 腰抜けばかりだから、悪口や会社の上司に対しての愚痴も聞かない様に、貴女が言った事にされますから。

• 1
この回答へのお礼

ですね。そういう経験はあります。
私が言ったことになってたことがありました。

その折り合いのつけ方がまだまだです。
難しいですね!

ご回答ありがとうございました。

人の話を最後まで聞いてあげること。

自分が言うのはその後。

って、これができてりゃね~・・・。(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

話が盛り上がると話の腰を折ってしまう事ありますね!
私、話にオチがないからあまり最後まで聞いてもらう事が稀です(笑)がんばります。

血液型。

• 1
この回答へのお礼

私はあまり信じてないですね〜。

参考にさせていただきます。