人間関係で気をつけている事はなんですか?

私はなるべく悪口に参加しない事や、噂話を鵜呑みにしない事、忠告してくれたらありがとうと言うことなどです。
それでもうまくいかない事の方が多いです。

皆さんはどういった事に気をつけていますか?

A 回答 (8件)

「約束を守る」とか「嘘はつかない」とかかな?


とりあえず、人がいやがることだけしなければなんとかなるんじゃないでしょうか?

あとは大事な人は大事にしますし、
そうでもないかなという人にはそれなりに対応します。

たくさんの人がいるといろんな人がいます。
いいかげんな人もいれば、自己チューな人もいるし、わがままな人とか嘘つきとか、
そういう人は相手にしてられないので、信頼できる人にだけよく思ってもらえれば、
どうでもいい人にはどう思われていてもあまり気になりませんし、関係ありません。

あなたはなにかいやなことがあったんでしょうか?
人間関係は一度こじれるとなかなかうまくいかないし、
ウマが合わない人やどうしても好きになれない人もいます。
そんな時は、相手はインド人かなんかだと思って見てください。
(インド人の人、ごめんなさい)

「この人は外国人だから日本語がよくわからないんだわ」とか、
「この人は国の習慣が違うから、日本の習慣がわからないんだわ」と思うと、腹も立たなくなります。
同じ日本人だと思うから、意思の疎通がはかれないと悲しくなってしまうので、
そんな時は外国人なんだから仕方ないと割り切ってみてください。

気持ちが通じない人のことをいくら考えても理解できないし、
心が空しくなるだけなので、「この人は会社の人」「この人は近所の人」と割り切って、
それだけの関係にとどめておくと、自分が傷つくこともありません。

あなたのことをわかってくれる人は必ずいます。
その人にだけわかってもらえればいいじゃないですか。
自分が周りに振り回されないためには自分の価値観をしっかり持って、
自分に合う人を見極めることが一番大切だと思います。

あなたにも身近にそういう人が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インド人。w
いい考えですね!人種が違う、ということですね。

心配していただき、ありがとうございます。
何かありましたら、また投稿させていただきます。
今は特にないのですが、ありもしない事を色々言われてちょっと疲れてましたね。
自分にも原因があるのでしょうけど。。

自分に合う人を見極めるのも難しいことです。
努力してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 20:38

自分の判断でなにごとにも違う、まちがいなどといわない。


基本的には、言われて嫌なことを人には言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われて嫌な事は人には言わないのはなるべく気をつけたいですね。
腹立つと言ってしまう時があります。。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 20:41

仲良くなりすぎないようにしています。



人の話はできる限り遮らずに聞きます。

イベントには積極的に参加します。

相手の仕草と顔から相手の気分を常に考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

努力しているのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/17 20:26

言葉遣い。

言葉遣いの荒い人はろくでもない。人の悪口を平気で言う、威張る、等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 18:34

物を人に発する前に「この言葉その人に向けて発したらどう思うかな?」と言うことを気にしてものを話しています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう気遣いが大事ですね!思いやりがあるのでしょうね。
とても参考になりました。

私も気をつけたいと思います。できるかわかりませんがやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 18:32

悪口を言う奴はその悪口を他の奴に言われて居ます、一番の基本は 貴女が八方美人に成らない事ですね、誰にでも 合わせ そうだね!と言うこと、言い合っている奴が親友だとしたら 貴女はハメられて居るんですよ、将来 井戸端 オバサンに成らない様にして下さい、最近 人をケンカさせて 喜んで居る 腰抜けばかりだから、悪口や会社の上司に対しての愚痴も聞かない様に、貴女が言った事にされますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。そういう経験はあります。
私が言ったことになってたことがありました。

その折り合いのつけ方がまだまだです。
難しいですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 18:28

人の話を最後まで聞いてあげること。


自分が言うのはその後。

って、これができてりゃね~・・・。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話が盛り上がると話の腰を折ってしまう事ありますね!
私、話にオチがないからあまり最後まで聞いてもらう事が稀です(笑)がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 18:25

血液型。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はあまり信じてないですね〜。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

Aベストアンサー

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大...続きを読む

Q悪口を言われていて、「言いたい事があるなら直接言って。だから悪口はやめてほしい。」と言っても尚言わ

悪口を言われていて、「言いたい事があるなら直接言って。だから悪口はやめてほしい。」と言っても尚言われてたり、
いつメン(5〜6人)の所に行くと楽しそうに話してたのにすっかり話を辞めて、こそこそ違う話をしたり、
私も行く〜と言ってついて行ったら急に
「あ、こっち行こう」といって私を一人ぼっちにしたり、
LINEのグループを退会させられたり、一言に悪口を書かれたり、聞こえるように大きな声で「きもーいwwうっざww」とか言われたり、
2年も毎日一緒に登下校してたのに、「もう他の子と行くからもう一緒に行かない」と言われたり、ありもしない噂を広められたり…。

まぁ一言でまとめると省かれたんですが、正直精神的にとても辛いんです。その噂のせいでクラスに友達が居ないですし。

これはいじめられていると言っていいんですか?
読みづらくてすみません。教えてください。

Aベストアンサー

正直、俺なら孤独でも全然怖くないから1人でマイペースに行くね。
そのいつメン、友達でも何でもないわw
堂々として、自分の好きな事夢中でやってたら勝手に気の合う友達向こうからやってくるわ。

寂しさに負けて、無理に群れを作る風潮に飲まれたらあかん、人は相性合う奴だけで集まったらええんや!
と、俺は思うね。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qあのーすみません、他人からの悪口噂とかどうしたら気にならなくなりますか

あのーすみません、他人からの悪口噂とかどうしたら気にならなくなりますか?
ていうか気にならない方法教えて下さい!!←悪口噂
皆さんの意見が気になります!!
電車でも気になってしまいます!!

Aベストアンサー

そーですねぇ・・
悪口や噂が好きな人は、自分の不満やストレスを人にぶつける事で満足しているのでしょうから、かわいそうだと思ってあげるようにしてください。
楽しく生活している人で、関わりのない人を悪く言ったり、噂話で楽しんでいる人なんていませんから・・

Q会社の人間関係

仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか?
勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか?
仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

Aベストアンサー

職場って慣れ合いだけじゃやっていけないですから、人間関係の善し悪しは仕事上でのコミュニケーションもあるんじゃないかな。

連絡事項とか、失敗してフォローして欲しいこととか、手伝ってくれたお礼とか、頼んだことの結果報告がちゃんとできているなら、良い人間関係だと思う。

逆に、指示したことをやって貰えないとか、指導をお願いしたのに放っておかれたり無視されるとかだと、職場の人間関係が良いとは言えないですよね。
あと、プライベートに口出しされるのも嫌ですねぇ。セクハラ含め。


友達じゃないんだから冗談言い合ってあははではなく、改善して欲しいことや会社として改めたいことを話し合えるというのも、良い人間関係のポイントだと思います。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。
そこで質問です!

○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..)

○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。
参考になれば幸いです。

Q社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思

社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思うことがあります。
そんなこと気にしないでいれば良いのに、とか、気にしすぎだよとか、言われます。言ってることは分かるのですが、つい気になってしまい落ち込んでしまいます。
また、悪口を言った本人とその周りにいる人と、コミュニケーションがとりずらく、さらに状況を悪化させているように感じます。
どのように振舞うといいのでしょうか?

Aベストアンサー

陰でこいつら悪口言っているなと思うと、余計その人たちとは
話したいとは思わなくなります。自分の言ったことが面白おかしく
膨らんでその人たちの話のタネになっていたりして、ふざけんなと
思います。
 仕事では最低限の必要な接触は図って、あとはわれ関せずでもいいんじゃないでしょうか?
仕事と感情は別建てです。ごっちゃにしないで、粛々淡々と仕事に専念すればいいのです。
こちらから歩み寄っても、相手はこちらを嫌っているのでしょうから、何というか、
吠えている犬にあえて近寄るようなもので、ろくな目に遭いません。
 まともに取り合わないことです。あなたの悪口を言うことで仲間の結束を図るような
人たちですから気にするだけ損ですよ。
 唯一の救いは、あなたはおそらく、相手の方の悪口を言っていないと思います。
それを自分の誇りにして、胸を張って堂々としていればいいのです。
あとは、その人たち以外で、話の合いそうな同僚などがいれば、そういった人たちと
仲良くしていけばいいのでは?
 自分もいま同じような悩みを抱えていて、仕事に行くのがときどき苦痛になるのです。
そういうときは、ひたすらやり過ごすしかないと割り切っています。
心の中では、嫌なやつらだなあと思ってはいますが、仕事ではだからと言って邪険にせず、
普通に接しているつもりではあるのですが・・・。

陰でこいつら悪口言っているなと思うと、余計その人たちとは
話したいとは思わなくなります。自分の言ったことが面白おかしく
膨らんでその人たちの話のタネになっていたりして、ふざけんなと
思います。
 仕事では最低限の必要な接触は図って、あとはわれ関せずでもいいんじゃないでしょうか?
仕事と感情は別建てです。ごっちゃにしないで、粛々淡々と仕事に専念すればいいのです。
こちらから歩み寄っても、相手はこちらを嫌っているのでしょうから、何というか、
吠えている犬にあえて近寄るようなもので、ろ...続きを読む

Q学生時代の人間関係と社会人の人間関係

学生時代の人間関係と社会人の人間関係って違いますか。どう違いますか。

Aベストアンサー

違いますね。

学生時代の人間関係には利害関係というのが
ほとんどありません。

これに対して、社会人になると利害関係の要素が
大きくなってきます。

社会人でも、利害関係が無い場合は、学生時代の
それと同じになります。

Q噂が気になる

中二の女です。男子から聞いたんですが、どうやら私は「ぶりっこをしている」という噂が流れているそうです。別に私はぶりっこをしているを訳でもないし、普通に振る舞っているつもりです。そこで質問なんですが、どういう行動をとると、ぶりっこになるんですか?また、ぶりっこをしている人と、していない人との違いはなんですか?回答待ってます。

Aベストアンサー

『私そんな事出来な~い♪』とか言ったり!?
妙に上目遣いだったり…。
語尾が長くて上がってたり?
でもその男子って質問者様の事好きなんじゃない??
その年頃の男子って好きな子を虐めるって気がするんだけど~^^;
悪口を言われるのはどっちにしてもイヤだよねぇ。。。
気にせず自分のペースでやっていけば大丈夫だよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報