アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェインがうつ病を悪化させるということは、レッドブルやリポビタンDなどの精力増強飲料は肉体疲労ではなく、ストレスが溜まっているときに心を元気にする目的で飲むともっと精神状態は悪化するということでしょうか?

気合いを高めるために精力増強飲料水を飲むともっと悪化するのか教えてください。

A 回答 (3件)

自分は、躁鬱で自律神経もやられてます。

コーヒーガブガブ飲んでました。
今調べたら良くないみたいですね。うつ病で元気がない時は、エネルギーをためるために大人しくなっているそうです。カフェインは、その最中でもエネルギーを使うようにしちゃうので、ためなきゃいけないエネルギーがたまらないそうです。
医者からは1度も言われなかった。勉強になりました。
自分は、コーヒー飲んでも鬱が悪化することはありません。コーヒーにはドーパミンというヤル気ホルモンを出す効果もあります。まさにエネルギーを使えっていう働きです。私はエネルギーがたまりやすいのか、コーヒー飲んで元気が出ます。心の病は難しいですよね。
カフェインが入っているなら精力増強飲料も同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

気合を高めたいのなら瞑想(自己暗示)をお勧めします。

それは静かに燃える炎、のような感覚です。
何かを一気飲みしたりするのは儀式のようなもので精神力が高まるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

悪化させる方法を聞いてるのですか?そうであれば、この回答は無視して頂いて構いません。

もしストレス解消、気合を高める、という趣旨であれば普通に主治医に相談なさって、
薬を処方してもらったほうが、安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます