アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

11月で40歳の東京在住男性です。

21才の頃、過去や現在の人間関係で様子がおかしく、精神科に行ったら統合失調症と診断され、以来服薬を継続しています。35歳の頃の入院では発達障害(自閉症スペクトラム型)とも診断。

東京の中堅進学校を卒業後、1浪で早稲田政経に進学しましたが、上記のように病気になりそのことや将来の不安で勉強がおぼつかなくなり24歳で中退。

仕事歴はアルバイトだけで、プロ野球の試合のビール売り、年賀状の仕分け、短期単発の力仕事っぽいもの、塾講師家庭教師、本屋、テレアポ、試験監督、親せきに頼まれた英文校正業です。

仕事は長続きしなかったり使い物にならないことが多かったですが、校正業だけは重宝され数年続きました(親せきが高齢で事業を終業したため僕の仕事も無くなりました)

ただお金だけは恵まれていて、15才の頃病死した父親の遺産が現在3400万あり(証券会社で運用しているので年50万のペースで増えます)、障害年金が2月で13万、母が亡くなったら扶養共済が月4万、独り暮らしの頃住んでた1LDK(支払い完済)の家賃収入が月11,5万と言う状況です。

お金の面では全く心配ないし、結婚も子ども作らなければやっていけます。

それに以前介護福祉士の資格を取って施設にも何回も応募しましたが、年齢や病気学歴など(自分のそもそもの中身もですが)を理由に全て不採用でした。

幾ら働きたくてもそのような理由で雇われない場合が多いしこの年だから、どうせお金も十分あるしもう働く気はありません。

それでも「まだ40才なんだから働け!」ということですか?

A 回答 (20件中1~10件)

>それでも「まだ40才なんだから働け!」ということですか?


そういう事です。
あなたはご自身の病気について書いていますが、医師はあなたに「労働不可」の診断をしたのでしょうか?
統合失調症・発達障害と書いているあなたですから、労働不可の診断があったなら、当然ながらそれも書くだろうと思います。
それが無い場合、あなたの現状と病気は無関係です。

「介護福祉士の資格を取って施設にも何回も応募しましたが、年齢や病気学歴など(自分のそもそもの中身もですが)を理由に全て不採用でした」と書いてありますが、これは、お話の組み立て方の順序が違うでしょう。
質問文から私の受けたあなたの印象に基づけば、この話は「介護福祉士の資格を取って施設にも何回も応募しましたが、自分のそもそもの中身を理由に(年齢や病気・学歴などもですが)全て不採用でした」です。
    • good
    • 1

微妙に蓄えが少ないですが問題無いでしょ


金が無くなたら働けば良い。
    • good
    • 0

>無理が無ければ働くのもリハビリ代わりになるとは言ってました。



リハビリになるのでしたら、世間との関わりを断たない方がいいような気もします。
今までやってきた中で、短期や単発でもできそうなものをやっていくとか。
もちろん無理がない範囲で。
    • good
    • 1

そうですね、生活面で心配がなければ、社会を知る意味で週2回程度のアルバイトをするのはどうですか?(短期でも良い)


やっぱりある程度社会情勢を知る動きが必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 07:55

働かなくても生活できるなら、働かなくていいです。



日本の文化は徳川家康の百姓支配術がうまくいき渡ったせいか、なんか「労働(=金稼ぐ)をしないとまともな人間(人格)ができない」という頑固な信仰があります。

私はとっても不思議に思います。
だって「金持ちケンカせず」ということわざがありますが、「金をたくさん持っている人は穏やかで人と争ったりしない」という意味です。
貧しければ人を嫉んだり、ケンカをしたり、盗んだり、するということです。
日本では昔からそう言われているのです。

しかも、この金持ちは「高給取り」という意味ではなく、自分でアクセク稼がなくても「お金がある人」のことです。

徳川家康は民に向かっては「働け働け、死ぬまで働け。働かないと食えないぞ」といい、年貢を採りたてました。しかし、武士階級は、全然働いてないです。
武士は軍隊なので、戦争がなく平和な江戸時代250年間、働いていないです。
そのくせ、武士階級は、庶民、つまり働いている人より、階級が上で尊敬されるべき立派な人間、ということになっていました。

そして、「武士は食わねど高楊枝」という言葉があるように、武士は米を買うお金がなくても、働いて金を稼いではいけない。ということになっていました。つまり、働くことは卑しいことなので、「立派な人間」である武士は、たとえ貧しくなっても金稼ぎの労働をしてはいけない、「働くことは恥である」とされていました。

だから、
金がある人は働かなくていいです。
もちろんお金があっても働いてもいいですが、「働かない」という選択肢もあります。
金がない人は「働かざるを得ない」のです。

金があれば、それだけ選択肢が増え、
選択肢が多いということは、自由度が高いということで、
自由だということは幸福なことなのです。

あなたは「金がある」ということだけで、ひとまず幸福なのです。
働かないことを気に病んで、わざわざ不幸感を生みだす必要はないです。

だって、日本で宣伝される、人生の楽しみ、幸福は、「金で買える楽しみ、金で買える幸福」であることが多いです。
日本はとても拝金主義で、物質主義文化です。
一応食べていけて、暮らせる金さえあれば、幸せになることはできます。

幸せは「自分の基準で自分が感じるもの」です。
人にどう思われるか?とか、他の人はもっともっているか? など他人をを基準にしないで、
自分の生き方を自分で決めて、自分の幸福を感じればいいのです。

年金などの固定的収入だけで暮らしていけるわけではないので、あなたの資産は40年分として完全に十分とは言えません。
賃貸物件は、メンテ費用も掛かりますし、古くなるとテナントが入らなくなります。
資産運用はリスクがゼロではないので、目配りが必要です。

それでも、資産のない人よりは恵まれています。
他者を羨まず、他者に惑わされず、賢く計算し、自分の力量の範囲内で自分の人生を自分なりに楽しんでください。
それができれば、それは十分立派な生き方です。
仕事を持たないことに引け目を感じる必要はないです。

つい長々と「働かなくてもいい理由」を書いてしまいましたが、あなたの収入、資産は、そんなに多くもなく、安定的でもないので、将来への備えの貯金もしておく必要があります。
そのことをしっかりと頭に置いて、つましく、賢く、そして幸せを感じながら生活していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 07:56

統合失調症ですか。

大変ですね。私の身近にも、貴方と同じ病の方がいます。他人事とは思えません。その家庭は20歳の青年で家庭的にも裕福では有りません。両親は健在ですが、将来的に不安を持っています。進学校を中退し、アルバイトさえ半年程で離職しました。長い付き合いで私共家族には、相談に来ます。
この病は薬は継続しなければならないと伺っています。
軽はずみな事は言えないと思いますが、貴方の出来る仕事のペースで働いたらいいのではないでしょうか?
幸い、金銭的には困らないようですので身体に負担にならない程度働けばいいと私は思います。又、40歳を過ぎから体力的に衰えてきますので、
仕事のしない期間はジョギングや、スポーツジムなど通って体力強化をしてこれからも頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力面は少し心配です、健康第一ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 07:56

家賃収入も、働いての収入も変わりはありません。



資産運用の収入も同じ。

ただ、結婚しても大丈夫と言える収入、資産とは思えないかも。
子供作らなくても。

それだけかな。

羨ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 07:57

「将来の生計」と「現在の社会参加状況」に対して不安を感じず、生きて行けるのであれば、無理して働く必要はないですね。



(1)10年程前のデータですが、夫婦2名で20年間暮らすために必要な金額合計は『1億円』となっております。
これを単純に「1名で40年暮らす為の必要金額」と読み替える事は出来ませんので、根拠はありませんが1億5千万円としましょう。
(2)ご質問文に書かれている財産を区分けすると
 ・継続的な収入:障害基礎年金6万5千円
 ・準継続的な収入:家賃収入11万5千円[いつまで入居者が居るのかが不明]
 ・基本的に取り崩す財産:遺産3400万円+皮算用による50万円×運用年数
 ・発生が不明な収入:共済4万円[支給開始及び支給期間が不明]
(3)すると、勝手に計算した40年間の収入総額は約1億280万円
 ・障害基礎年金6万5千円×480月=3120万円
 ・家賃収入11万5千円×480月×0.5=2760万円
  (期間の半分程度しか期待できないと推測)
 ・遺産3400万円+皮算用による運用益50万円×40年×0.5=4400万円
  (今から40年間にわたって使い切る)
 ・共済0円(支給期間等が不明なので省く)
(4)よって、次のような対策を行う事をお勧めいたします。
 ・「年金+家賃収入=17万円」で生活できるように近づける
 ・財産の4割強を占めている遺産3400万円。これの運用を失敗すると怖いが
  a 家賃収入が持続する様に、一部を不動産投資に回す。
  b 残った遺産で運用益50万円をキープできる上に、ミドルリスクミドルリターンな財産運用先を研究し、実践する。
 ・共済4万円は元々無いモノとして考え、ハイリスクハイリターン(積極的)な運用を行う。その際、細かく運用益を確定させ、確定した運用益はローリスクローリターン[元本保証]なもので運用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2017/05/27 07:57

なんとなく、作り話っぽいけど



働くことの楽しさを経験せずに一生を終えるのもいいんじゃないかと思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 07:57

時間が有るのに勿体無いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は暇をいかにつぶすかが最大のテーマです。

お礼日時:2017/05/27 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが人より優れているところは何ですか?

圧倒的でなくていいです。
10人いれば、上位2人に入りそうなことでいいです。
性格に関することや、何かのセンスの良さでも構いません。

Aベストアンサー

仕事柄かもしれませんが(教育カウンセラー)、五分もあれば大抵の人の懐に入れます。
かたくなそうな人でもすぐ打ち解けてきてくれます。

Qよく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、

よく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、死ぬことを否定するのもおかしな話だと思うんですけど、どうでしょうか?

Aベストアンサー

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうことは、恐ろしくて、とてもできません。

死後の世界のルールを何も知らずに、自ら死を選ぶのは、挑戦、というより、もっと、むちゃな、無知の極みである可能性があります。何が恐ろしいといって、何も知らずに、うかうかと、知らない世界に足を踏み入れるほど恐ろしいことはない、というのが、私の現在の見解です。ですから、逆に、映画は、そういうプロットが一番面白いです。

あの映画を見て、未来永劫、頭がざっくり割れた姿で、生者の間をさすらう可能性が、0.0001%でもあるのなら、とても死ぬ気にはなれません。監督は、たしか、インド人で、独特の生死感をもって、私が自殺を考えるのを、激しく食い止めてくれました。

ご質問の回答には、なっていないかもしれませんが、いただいたお礼から、こんなふうに考えた、という、モノローグです。

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうこと...続きを読む

Q魅力的なワルは誰?

皆様、こんにちは。

この世の中には色々な魅力的なワルが存在していますが、
皆様の思う「魅力的なワル」について、
(映画「デッドプール」をDVDで観て、俺ちゃんカッコイイとつい叫びそうになった)
この私に、教えて下さい。

ちなみに、私が思う魅力的なワルは
①デッドプール(15歳未満は観てはいけない映画の主人公)
②マスク(銀行強盗までやっちゃう緑色の顔の主人公)
③ダースベイダー(妻が死ぬ予知夢を見て、悪魔に魂を売ってしまった悲しい男)
④その他

Aベストアンサー

ウルトラマンを倒したワル

Q悪い昭和時代が描かれた作品はありますか?

古き良き時代の昭和時代が描かれた作品があります。しかし、逆に、悪い昭和時代が描かれた作品は何がありますか。
例えば、ぼくのなつやすみシリーズは昭和の良い面を描いたフィクションです。しかし、昭和と言えば犯罪が多かったり、若者が荒れていたり、戦争があったりと悪い面も多かったはずです。そんな、昔は悪かった(昔も悪かった)という作品は何かあるでしょうか。

私が思いついたのは、はだしのゲンですかね。あまり中身を覚えていませんが。

Aベストアンサー

黒澤明監督「野良犬」かなぁ。


日本初の「刑事もの」映画です。


戦後4年目の東京が舞台ということもあって
映像的にとてもおもしろい。



簡単なあらすじは―――


新米刑事(三船敏郎)がうっかり拳銃を盗まれ、その拳銃がもとで
殺人事件が発生し、三船が犯人捜しに奔走する


・・と、いうもの。


「映像的におもしろい」と言いましたが・・


リアルにボロい。


東京が舞台とはいえ、とにかく貧しい。


意図はしていないでしょうが、悪い昭和時代が描かれていると
言えるのではないでしょうか?


●聞き込み調査で「ある家」を訪れると、そこはなんと「壁」のないあばら家

●「あの子が自分で材料を調達して、自分の部屋(小屋?)を増設したんです」
  →2畳くらいしかない本当に小屋。

●(ベテラン刑事の家に誘われ)「一杯やらんか、カボチャしかないんだが」

●母親と二人暮らしのダンサー女の部屋は、「ちゃぶ台」と「鏡台」しかなかった

●なんだか緑(森?)が多い

●取り調べが「かつ丼」ではなく「アイスキャンディ」




上記はそんな「貧しさ」の一部ですが、衣食住すらままならない
昭和の戦後復興期をリアルに感じられました。

黒澤明監督「野良犬」かなぁ。


日本初の「刑事もの」映画です。


戦後4年目の東京が舞台ということもあって
映像的にとてもおもしろい。



簡単なあらすじは―――


新米刑事(三船敏郎)がうっかり拳銃を盗まれ、その拳銃がもとで
殺人事件が発生し、三船が犯人捜しに奔走する


・・と、いうもの。


「映像的におもしろい」と言いましたが・・


リアルにボロい。


東京が舞台とはいえ、とにかく貧しい。


意図はしていないでしょうが、悪い昭和時代が描かれていると
言えるのではないでしょうか?


●聞...続きを読む

Q女性の方が長生きするのは、なぜだと思いますか?

平成27年の日本人の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳だそうです。
これを見る限りでは、女性は男性よりも約7年長生きすることになります。
さて皆さんの周りでも、「女性は長生き」という話は聞くと思いますが、なぜ女性の方が長生きすると思いますか?
医療や何かの研究データではなくて、皆さんの思うところを教えてください。

私は、女性の方が高齢になるに従って、ますますよく喋り、ますますよく笑うからかなぁーと勝手に思っています。
笑うのは免疫細胞を活性化させることに繋がると聞いたことがあるので、そういうことも影響しているのかなぁー。
敬老会でも、見知らぬ人同士ですぐに喋り出すのは決まって女性の方で、男性はというと、所在なげで手持ち無沙汰にしている人が多そうな印象を受けます。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、女性の方がコミュニケーションをよく取るので、脳が活性化していて、家事をやることで体をよく動かしているからだと思います。男性の方が飲酒・喫煙が多く、仕事でのストレスが高いせいもあると思います。

Q高学歴にこだわる日本の社会のルール

大企業に多いですが、高学歴にこだわるのは何故でしょう。
中卒でも使える人も多く居ます。
大卒でも使えない人は居ます。
何でこんなに差別するのでしょう。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

「中卒でも使える人も多く居ます。大卒でも使えない人は居ます」
⇒その通りですね。

「何でこんなに差別するのでしょう」
⇒企業は学歴で差別している所はまれでしょうね。

適材適所と考えればいいと思いますよ。
例えば、大企業で、顧客とかなり難解な法律を駆使する案件があった場合には、大学で法律を詳しく学んできた社員に担当させます。
その方がスムーズだからです。
その場合は、差別ではありませんね。

Q急上昇しそうな意外なモノ

皆様、おはようございます。

眞子さまご婚約報道を見て、ふと思ったのですが、今までチャラいイメージしかなかった「海の王子」の価値が一気に急上昇したような気がします。
そこで皆様に質問です。
皆様の心の中で、急上昇した、または急上昇しそうな意外なモノを教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「逆閉じ傘」
数年前に出始めて、当初は普通の傘を逆さにしたような間抜けなのが1万円くらいしたのですが、最近はまともなのが二千円台とこなれてきたので、梅雨に向けて購入しました。これ素晴らしいです。雨の中車に乗り込む時にスムーズに傘を取り込めて車中を濡らさず、またお店などに入ったときも周囲に迷惑を掛けずに持ち込めます。今後傘はすべてコレになるんじゃないかと思ってます。

Q皆さんが、誇れる事は何ですか?

皆さんが誇れる事は何ですか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

★わが弟子。

 その存在は、hyakkinmanという生き方を映し出す鑑です。
 【ありがとう】の気持ちを忘れないための、私の宝物です。


★hyakkinmanという生き方。

 ここでの回答は、ばか正直な自己表現です。
 「自分を好きになれたこと」が、私の誇りです。

Q最近この教えてgoo!を利用していて、気楽に質問や、参考になればと答えていましたが、不愉快な方がいま

最近この教えてgoo!を利用していて、気楽に質問や、参考になればと答えていましたが、不愉快な方がいます。
私はあえて答えずみていると質問に対して答えた方をけなしたり、通報する方が多いのか名前を変えて内容的には同じ質問をしてまた批判する。私もみないようにしているのですが、現在は三回に一回は目につくほど頻繁に質問しています。今は柔らかい口調みたいになっていますが、質問欄から入ると多分一言の欄だと思いますが、ひどいことか書いてあります。
私も通報したりしてますが、必ず目にします。
見ているだけでストレスです。
アンインストールするしかないのか?
無視しかないのか…
アーーッツイライラ!!!

Aベストアンサー

特定の質問者の投稿を目にしたくないというのはあります。
以前、改善されないだろうと思いつつも、gooのトップページ下にある「お問い合わせ」から、ヤフオクなどで特定ユーザーを非表示にする⊖ボタンを採用していただけないか?とメールをしてみた事があります。
また、退会、登録を頻繁に繰り返さないように、同じメールアドレスで一定期間再登録出来ないようにして欲しい、とも。
ご意見参考にさせて頂きます、との返信でしたが実際何も変っておりません(苦笑)。
私はここに参加して1年にもなっておりませんが、過去にはイケメンエリートだのが居ましたし、現在も犬を毛嫌いする偏執狂や高級車ネタ、ウソかホントーかわからない金持ち自慢の嫌味のような投稿も多く、後から後から・・・不愉快です。
反論回答を煽ってるようですから、無視されるのが一番効果がありそうですね。

Q皆さんが、平成時代のうちにやっておきたいことは?

現天皇の生前退位にともなって、平成時代は平成30年(2018年)で終了です。
2019年元日に新元号となるのですが、実際はいろんな準備の関係で数ヶ月~半年くらい前には新元号が発表されるようです。

それはともかくとして、あと1年半くらいで終わってしまう平成時代ですが、皆さんが、平成時代のうちにやっておきたいことは何ですか?
何をしたいですか?

Aベストアンサー

特に無いです。。普段通りです。。
でも個人的には大変、実り多い時代でしたから、平成時代には感謝しています。ので、感謝の気持ちをこめて、さよならの乾杯をシャンパンでするかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報