11月で40歳の東京在住男性です。

21才の頃、過去や現在の人間関係で様子がおかしく、精神科に行ったら統合失調症と診断され、以来服薬を継続しています。35歳の頃の入院では発達障害(自閉症スペクトラム型)とも診断。

東京の中堅進学校を卒業後、1浪で早稲田政経に進学しましたが、上記のように病気になりそのことや将来の不安で勉強がおぼつかなくなり24歳で中退。

仕事歴はアルバイトだけで、プロ野球の試合のビール売り、年賀状の仕分け、短期単発の力仕事っぽいもの、塾講師家庭教師、本屋、テレアポ、試験監督、親せきに頼まれた英文校正業です。

仕事は長続きしなかったり使い物にならないことが多かったですが、校正業だけは重宝され数年続きました(親せきが高齢で事業を終業したため僕の仕事も無くなりました)

ただお金だけは恵まれていて、15才の頃病死した父親の遺産が現在3400万あり(証券会社で運用しているので年50万のペースで増えます)、障害年金が2月で13万、母が亡くなったら扶養共済が月4万、独り暮らしの頃住んでた1LDK(支払い完済)の家賃収入が月11,5万と言う状況です。

お金の面では全く心配ないし、結婚も子ども作らなければやっていけます。

それに以前介護福祉士の資格を取って施設にも何回も応募しましたが、年齢や病気学歴など(自分のそもそもの中身もですが)を理由に全て不採用でした。

幾ら働きたくてもそのような理由で雇われない場合が多いしこの年だから、どうせお金も十分あるしもう働く気はありません。

それでも「まだ40才なんだから働け!」ということですか?

A 回答 (20件中11~20件)

経済的に心配がないならば、そして(働きたくても)雇われない傾向が続くならば、無理して働くことはないでしょう。


ただ、働かない分時間は潤沢にあるのですから、何かしらやってみましょう。
これは仕事ということではありません。
何かのボランティアでもいいし、何かのサークルでもいいし、とにかく人とのコミュニケーションや楽しみを見つけることです。

ただ、資産は常にウォッチしておきましょう。
今40ということは、あと40年は寿命としてあるわけです。今の経済状態がずっと続くはずはありませんし、使うばかりなのでどんどん目減りしていきます。
そうなった時に生活できるかの設計を、今のうちからしておくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会参加は必要ですよね~

お礼日時:2017/05/27 07:58

働く気がなければ働かなくていいでしょう。

金銭面も確保されてるし、全く問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 07:59

家賃収入があるなら働いていることになりませんか。


証券会社で運用して50万円のペースで増えている
あなたが15歳の時25年前ですバブル崩壊直後で増やすなど
未成年のあなたは証券投資の天才ですか
普通の人ならバブル崩壊後1/3位に減らすのが普通です。
障害年金は国民年金を支払っていないと
もらえません
数千万円の財産があるあなたが
真面目に国民年金払ってるのですね
ふた月で13万円なら年78万円です
1級の最高額です
家賃や証券投資であなたは立派に働いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 07:59

それでも「まだ40才なんだから働け!」ということですか?・・・と言う事なので、仕事を強制するのは、一般的には、自分で、自分の生活基盤が出来ない人についてです。


質問者さんが、それができるなら、それで良いのですが。結婚などを考えるなら、対外的に仕事を言うのだろうと思います。
そして、仕事を求めるなら、田舎へ出ると、空き家で畑のついた所がたくさん有ります。
百姓しながら日々をのんびりするのも良いのと違いますか。
体は、使わないと老化が早くて、足腰の立たなくなるのは早いです。例として、高齢者が入院すると、立てなくなることがよく有りますね。それと同じです。
まぁ、ご注意を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力はしっかりしておきたいです。

お礼日時:2017/05/27 08:00

申し訳ない、途中で指がずれてしまい中途半端な回答になってしまいました。


続きですが
しかし、今までお仕事されてた訳ですし、体のためにも貴方のためにも仕事は少しでもされたら、人と人との巡り合わせで人脈や友人も増えるし、貴方自信のスキルアップもできますよ。
仕事が終わってのちょっと一杯とか風呂も気持ち良いもんですよ。
暮らして行けるなら、無職にならず半分働くのも良いのでは?
人間は働く事を忘れたらダメになっちゃいますよ。
働けるうちは働いて楽しみをエンジョイしたら?
その分貯金して次世代にのこしてあげても良いのではないですか?
貴方も経験したように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルバイトくらいはやったらいいかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/27 08:01

時間とお金に余裕があ


るならジム に通ってはどうですか? とりあえず
気持ちに余裕ができたら バイトとか…どう?
やる気ないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 08:01

自宅でできるテープ起こしの仕事とかどうですか?



仕事は生活サイクルをある程度円滑にする効果もありますので、無理のない内容を
引き受けてやってみてわ?

※テープ起こしは、インタビューや対談したテープの内容を文章にする仕事です。
 もちろん期限がありますので、間に合うように仕事を進めます。
 PCがあって通信環境が整っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅で働けると一番なんですが。。。以前はそうでした。

お礼日時:2017/05/27 08:02

暮らしていける収入があれば働かない。


働く人は、もっとお金が欲しい人。もしくは仕事が楽しい人。

このまま、現状維持でかまわない。と思うならば働かなくても良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 08:02

ドクターは何と?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理が無ければ働くのもリハビリ代わりになるとは言ってました。

お礼日時:2017/05/27 08:02

働かなくても生活が出来る収入があるのは幸せな事だと思います。


また御病気になられてかなり御苦労されたのだろうとお察し申し上げます。
しかし、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今のままでも十分幸せです!

お礼日時:2017/05/27 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが人より優れているところは何ですか?

圧倒的でなくていいです。
10人いれば、上位2人に入りそうなことでいいです。
性格に関することや、何かのセンスの良さでも構いません。

Aベストアンサー

仕事柄かもしれませんが(教育カウンセラー)、五分もあれば大抵の人の懐に入れます。
かたくなそうな人でもすぐ打ち解けてきてくれます。

Qよく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、

よく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、死ぬことを否定するのもおかしな話だと思うんですけど、どうでしょうか?

Aベストアンサー

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうことは、恐ろしくて、とてもできません。

死後の世界のルールを何も知らずに、自ら死を選ぶのは、挑戦、というより、もっと、むちゃな、無知の極みである可能性があります。何が恐ろしいといって、何も知らずに、うかうかと、知らない世界に足を踏み入れるほど恐ろしいことはない、というのが、私の現在の見解です。ですから、逆に、映画は、そういうプロットが一番面白いです。

あの映画を見て、未来永劫、頭がざっくり割れた姿で、生者の間をさすらう可能性が、0.0001%でもあるのなら、とても死ぬ気にはなれません。監督は、たしか、インド人で、独特の生死感をもって、私が自殺を考えるのを、激しく食い止めてくれました。

ご質問の回答には、なっていないかもしれませんが、いただいたお礼から、こんなふうに考えた、という、モノローグです。

まだ開いていたので、再回答します。No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうこと...続きを読む

Q魅力的なワルは誰?

皆様、こんにちは。

この世の中には色々な魅力的なワルが存在していますが、
皆様の思う「魅力的なワル」について、
(映画「デッドプール」をDVDで観て、俺ちゃんカッコイイとつい叫びそうになった)
この私に、教えて下さい。

ちなみに、私が思う魅力的なワルは
①デッドプール(15歳未満は観てはいけない映画の主人公)
②マスク(銀行強盗までやっちゃう緑色の顔の主人公)
③ダースベイダー(妻が死ぬ予知夢を見て、悪魔に魂を売ってしまった悲しい男)
④その他

Aベストアンサー

ウルトラマンを倒したワル

Q悪い昭和時代が描かれた作品はありますか?

古き良き時代の昭和時代が描かれた作品があります。しかし、逆に、悪い昭和時代が描かれた作品は何がありますか。
例えば、ぼくのなつやすみシリーズは昭和の良い面を描いたフィクションです。しかし、昭和と言えば犯罪が多かったり、若者が荒れていたり、戦争があったりと悪い面も多かったはずです。そんな、昔は悪かった(昔も悪かった)という作品は何かあるでしょうか。

私が思いついたのは、はだしのゲンですかね。あまり中身を覚えていませんが。

Aベストアンサー

黒澤明監督「野良犬」かなぁ。


日本初の「刑事もの」映画です。


戦後4年目の東京が舞台ということもあって
映像的にとてもおもしろい。



簡単なあらすじは―――


新米刑事(三船敏郎)がうっかり拳銃を盗まれ、その拳銃がもとで
殺人事件が発生し、三船が犯人捜しに奔走する


・・と、いうもの。


「映像的におもしろい」と言いましたが・・


リアルにボロい。


東京が舞台とはいえ、とにかく貧しい。


意図はしていないでしょうが、悪い昭和時代が描かれていると
言えるのではないでしょうか?


●聞き込み調査で「ある家」を訪れると、そこはなんと「壁」のないあばら家

●「あの子が自分で材料を調達して、自分の部屋(小屋?)を増設したんです」
  →2畳くらいしかない本当に小屋。

●(ベテラン刑事の家に誘われ)「一杯やらんか、カボチャしかないんだが」

●母親と二人暮らしのダンサー女の部屋は、「ちゃぶ台」と「鏡台」しかなかった

●なんだか緑(森?)が多い

●取り調べが「かつ丼」ではなく「アイスキャンディ」




上記はそんな「貧しさ」の一部ですが、衣食住すらままならない
昭和の戦後復興期をリアルに感じられました。

黒澤明監督「野良犬」かなぁ。


日本初の「刑事もの」映画です。


戦後4年目の東京が舞台ということもあって
映像的にとてもおもしろい。



簡単なあらすじは―――


新米刑事(三船敏郎)がうっかり拳銃を盗まれ、その拳銃がもとで
殺人事件が発生し、三船が犯人捜しに奔走する


・・と、いうもの。


「映像的におもしろい」と言いましたが・・


リアルにボロい。


東京が舞台とはいえ、とにかく貧しい。


意図はしていないでしょうが、悪い昭和時代が描かれていると
言えるのではないでしょうか?


●聞...続きを読む

Q女性の方が長生きするのは、なぜだと思いますか?

平成27年の日本人の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳だそうです。
これを見る限りでは、女性は男性よりも約7年長生きすることになります。
さて皆さんの周りでも、「女性は長生き」という話は聞くと思いますが、なぜ女性の方が長生きすると思いますか?
医療や何かの研究データではなくて、皆さんの思うところを教えてください。

私は、女性の方が高齢になるに従って、ますますよく喋り、ますますよく笑うからかなぁーと勝手に思っています。
笑うのは免疫細胞を活性化させることに繋がると聞いたことがあるので、そういうことも影響しているのかなぁー。
敬老会でも、見知らぬ人同士ですぐに喋り出すのは決まって女性の方で、男性はというと、所在なげで手持ち無沙汰にしている人が多そうな印象を受けます。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、女性の方がコミュニケーションをよく取るので、脳が活性化していて、家事をやることで体をよく動かしているからだと思います。男性の方が飲酒・喫煙が多く、仕事でのストレスが高いせいもあると思います。

Q高学歴にこだわる日本の社会のルール

大企業に多いですが、高学歴にこだわるのは何故でしょう。
中卒でも使える人も多く居ます。
大卒でも使えない人は居ます。
何でこんなに差別するのでしょう。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

「中卒でも使える人も多く居ます。大卒でも使えない人は居ます」
⇒その通りですね。

「何でこんなに差別するのでしょう」
⇒企業は学歴で差別している所はまれでしょうね。

適材適所と考えればいいと思いますよ。
例えば、大企業で、顧客とかなり難解な法律を駆使する案件があった場合には、大学で法律を詳しく学んできた社員に担当させます。
その方がスムーズだからです。
その場合は、差別ではありませんね。

Q急上昇しそうな意外なモノ

皆様、おはようございます。

眞子さまご婚約報道を見て、ふと思ったのですが、今までチャラいイメージしかなかった「海の王子」の価値が一気に急上昇したような気がします。
そこで皆様に質問です。
皆様の心の中で、急上昇した、または急上昇しそうな意外なモノを教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「逆閉じ傘」
数年前に出始めて、当初は普通の傘を逆さにしたような間抜けなのが1万円くらいしたのですが、最近はまともなのが二千円台とこなれてきたので、梅雨に向けて購入しました。これ素晴らしいです。雨の中車に乗り込む時にスムーズに傘を取り込めて車中を濡らさず、またお店などに入ったときも周囲に迷惑を掛けずに持ち込めます。今後傘はすべてコレになるんじゃないかと思ってます。

Q皆さんが、誇れる事は何ですか?

皆さんが誇れる事は何ですか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

★わが弟子。

 その存在は、hyakkinmanという生き方を映し出す鑑です。
 【ありがとう】の気持ちを忘れないための、私の宝物です。


★hyakkinmanという生き方。

 ここでの回答は、ばか正直な自己表現です。
 「自分を好きになれたこと」が、私の誇りです。

Q最近この教えてgoo!を利用していて、気楽に質問や、参考になればと答えていましたが、不愉快な方がいま

最近この教えてgoo!を利用していて、気楽に質問や、参考になればと答えていましたが、不愉快な方がいます。
私はあえて答えずみていると質問に対して答えた方をけなしたり、通報する方が多いのか名前を変えて内容的には同じ質問をしてまた批判する。私もみないようにしているのですが、現在は三回に一回は目につくほど頻繁に質問しています。今は柔らかい口調みたいになっていますが、質問欄から入ると多分一言の欄だと思いますが、ひどいことか書いてあります。
私も通報したりしてますが、必ず目にします。
見ているだけでストレスです。
アンインストールするしかないのか?
無視しかないのか…
アーーッツイライラ!!!

Aベストアンサー

特定の質問者の投稿を目にしたくないというのはあります。
以前、改善されないだろうと思いつつも、gooのトップページ下にある「お問い合わせ」から、ヤフオクなどで特定ユーザーを非表示にする⊖ボタンを採用していただけないか?とメールをしてみた事があります。
また、退会、登録を頻繁に繰り返さないように、同じメールアドレスで一定期間再登録出来ないようにして欲しい、とも。
ご意見参考にさせて頂きます、との返信でしたが実際何も変っておりません(苦笑)。
私はここに参加して1年にもなっておりませんが、過去にはイケメンエリートだのが居ましたし、現在も犬を毛嫌いする偏執狂や高級車ネタ、ウソかホントーかわからない金持ち自慢の嫌味のような投稿も多く、後から後から・・・不愉快です。
反論回答を煽ってるようですから、無視されるのが一番効果がありそうですね。

Q皆さんが、平成時代のうちにやっておきたいことは?

現天皇の生前退位にともなって、平成時代は平成30年(2018年)で終了です。
2019年元日に新元号となるのですが、実際はいろんな準備の関係で数ヶ月~半年くらい前には新元号が発表されるようです。

それはともかくとして、あと1年半くらいで終わってしまう平成時代ですが、皆さんが、平成時代のうちにやっておきたいことは何ですか?
何をしたいですか?

Aベストアンサー

特に無いです。。普段通りです。。
でも個人的には大変、実り多い時代でしたから、平成時代には感謝しています。ので、感謝の気持ちをこめて、さよならの乾杯をシャンパンでするかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報