私は医療系の4年制私立大の1年です。

元々医療情報技師を目指して入学したのですが、最近はSEになりたいと思うようになりました。

大学を卒業した後に一般企業に勤める人もいますが、私の大学ではやはり病院や医療機関に就職する人が多いようです。

基本情報技術者の試験も3年にならないと受けることができないため、2年制で同じ資格が取れる専門学校へ行こうか悩み始めました。

医療の勉強をしている時間に、情報の勉強をすることができ、資格を早くに取れます。また、なるべく早く就職したいという気持ちもあり専門学校がいいかなと思いました。

もしやめるのであれば大学は前期で中退し、アルバイトをした後に専門学校に入学しようと思っています。

しかし大学中退は就職時に響くという話を聞いたり、今までの前期分の学費を払ってもらった親に申し訳ない気持ちもありなかなか決められないでいます。

それともやはり4大は卒業まで在学すべきでしょうか?

もし大学をやめてやりたいことのために専門学校に行った方がいればどんな感じなのか教えていただきたいです。また、大学を中退した場合、どんな不利益がありますでしょうか。

最近は深刻に考えてしまい、焦りと不安でどうしようもなく涙が出てきます。なかなか親や友人にも相談できず困っています。

A 回答 (1件)

企業は親に迷惑を掛け、学費を捨てるような学生を取りません。

行きたいなら大学在学中にアルバイトをし、確り卒業し、そのバイト代で専門学校に行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学出てから専門学校では遅くなってしまい、学費ももったいないと思いこのような考えに至りました。
大学前期分の学費や専門学校の入学金はアルバイトでなんとか稼いできちんと返すつもりでした。
4大卒までなんとかやってみます。