閲覧ありがとうございます。

先日自転車同士の事故を起こしました。
まだ先方から何も言われておりませんが、今後のために過失割合の算出についてご教示下さい。

◆自分と相手(いずれも自転車)
 当方:30代前半/男性 クロスバイク
 相手:90代前半/男性 電動自転車

◆状況
 当方が優先道路を左側走行していたところ、相手が右から侵入。
 相手側道路は一時停止規制有り、こちらは無しです。
 急だったため相手の速度はわかりませんが、当方は通常走行程度のスピードでした。
 気付いたときには相手がかなり接近していたため、やや左に避けながら直進。
 相手が当方の後輪1.5cm程度(タイヤ痕有り)に接触したようです。
 自転車が倒れる音を聞いてUターン。
 転倒しまぶたあたりを切り出血していました。
 こちらは転倒もなく無傷で、正直当たった感覚もない程度でした。

 救急車を呼び、通報を受けた警察に当方が事情説明。
 なんとその途中で相手が自転車に乗って帰宅。
 警察が男性宅を特定、救急車は男性宅に向かい病院へ。
 後ほど高齢と言うこともあり、検査入院したと警察から聞きました。
 その後、本人と連絡がついて脳などに大事なかったと聞きました。

この場合過失割合はどのように算出すればいいのでしょうか。
ご教示お願い致します。

【補足】
正直言うと右から突然おじいさんという印象です。
もし車を運転していたら間違いなく轢いていました。ぞっとします。
結果的にこちらには怪我が無かっただけで、横からぶつけられそうになっているのに加害者扱いされるのが釈然としません。

質問者からの補足コメント

  • 進展があったため補足します。

    下記のお礼欄にも記載した通り、相手からは10:0だから全額請求すると連絡がありました。

    以降の連絡は全て保険の担当者を通すよう依頼をし、一応は理解したようです。

    また進捗がありましたらご報告します。
    皆さん、ご回答ありがとうございます。

      補足日時:2017/05/18 22:31

A 回答 (5件)

2番目の回答者です。



>相手は一時停止したのちに確認して出てきたそうです。

いやいや、一時停止ってたんに止まればいいという話ではないよ。
一時停止して、歩行者や対向車や横からくる車の確認までをする責任がある。

現に事故になっている以上、一時停止義務のあった(事故回避の義務のあった)相手側の責任の方がはるかに大きい。
ほとんど相手の責任でしょ。



なお気になる別の回答があるが、一つの事故において物損事故と人身事故とで過失割合が変わるということは原則としてない。
あたりまえでしょ。事故の発生した責任割合の議論をしている。結果として物損ですんだか、人身まで至ったかは事故の結果です。
結果によって、事故の発生責任が変わるということはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
一時停止の解釈について、警察も回答者様と全く同じ事を言っていました。

本人からは10:0でそっちの過失だと電話がありました。治療費を立て替えてやってるから早く払えと。

保険の担当者にも同じ事を言っているそうです。
まだ事故証明を取り寄せていないので割合については何も話していないようですが、担当者は笑っていました。

なお、計算上は私と同じ速度で進行してきたとの話が警察からありましたので、一時停止後の3m程度で時速15キロから20キロのスタートをきったことになります。

最近の電動自転車はすごいですね。

ありがとうございました。
大変楽になりました。

お礼日時:2017/05/18 21:57

過失は物損事故の場合。



相手が怪我したなら、その弁済は100%あなたの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
誘因でそれを続ければ儲かりますね。
当たり屋さんが無くならないのはそういうことなんですね…

お礼日時:2017/05/18 16:14

保険に入っているでしょうから、お世話になっている代理店さんに電話すれば、それだけで全てが解決です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険に連絡し、すでにこちらの手を離れました。

お礼日時:2017/05/18 16:13

自転車どうしでしょ。



車対車の過失割合で考えればいいでしょう。質問者さんが優先道路で、相手に一時停止規制があるなら、相手が9、質問者さんが1だと思いますよ。
(交差点での事故ですよね。)

ネットで、『交通事故  過失割合』で検索すれば情報が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、自転車同士です。
相手は一時停止したのちに確認して出てきたそうです。
過失割合について調べます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 16:12

事故の過失割合は


ケガの程度で
決める訳じゃありません

保険は入ってますか?
保険加入なら
担当者に任せれば
いいだけです。

もし、保険未加入や
示談交渉なしのタイプ
ならば、弁護士をつけ
示談交渉まで
お任せしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、こちらは保険に入っています。
相手は入っていなかったそうです。

お礼日時:2017/05/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこないだ車×車の物損事故を起こしました こちらは右折待ちで 信号が↑→の指示がでたので右折したら 対

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねたら

事故を起こした交差点は
高速道路の高架が真ん中にあるため
信号は高架の下をくぐる前と後ろにあり
高架をくぐって↑→の場合
高架をくぐる前の対向車の信号は赤のはず。
だから相手は信号無視なのでは?

と、指摘されました。

その事を改めてお相手さんに
信号の色を尋ねたら

信号の色は覚えてないが
わしは赤では突破しないから!

の、一点張り

お相手さんの保険屋さんも
お互い青だったと聞いてますと返答

しかし私は事故を起こしたとき
警察の方にも↑→だと言ってますし
青だったとは一言も言ってません

ただ、自分側の信号が↑→だったから
対向車も↑→だったんだと勘違いしてただけです。

私は折れないようなら
保険屋さんを通して弁護士さんに
お願いしようと思っているのですが

深夜の走行のため
証拠や目撃者もいません。

ドライブレコーダーも搭載してなかったので
私の証言だけで立場が覆るか分かりません。

しかも相手は当て逃げだの
優先妨げたくせに今更何言ってるんだとか
最初弁償するって言ったくせに
どういうつもりなんだとか言われ
私はもう精神的に参ってます。

やはり知らなかったとはいえ
修理費を払うと言ってしまった以上
払わなきゃいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。結論を急ぐ事は、有りません。まず、事故状況を、詳細にまとめて、可能ならば、現場及び車(双方の)写真、信号機表示含め、又時間帯で、信号機の表示時間が、変化する場合があるので、確認する。相手との会話は、今後録音し保険会社に相談中として、返事をしない。資料を、揃えて、保険会社に相談する。示談交渉及び弁護士特約が、ついてれば、よいですが。このような場合、専門家に依頼する事です。但し、冒頭に書いた、準備は、必要です。
任意保険証券。約款をよく読んで下さい。
私事ですが、裁判を提起し、解決までに約4年。相手も、最初に、非を認めながら、直ぐに自己保身に変わります。
参考まで、大変ですが、頑張ってください。

Q停車中の自動車に自転車がぶつかってき、加害者扱いされています

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、先に自転車の修理代は払いますからと言ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、相手の親が出てき、自転車は新品にしろと言ってきたので、こちらの車も傷がついているのですが……と言ったら、病院に行くと言い出し、全治二週間の診断書とって来られました。
最初はケガもないとのことで、雨が降っていたこともあり、警察も私の車が停止線を越えていない証拠の現場の写真などはとらずにおわってしまったのですが(自転車側の高校生は親が出てきたので学校に遅れると登校してしまいました)、診断書が出たことで再度調書のとり直しとなり、警察に私の方は歩行者が渡り終わった時点で、次の動作の為、ブレーキに足が乗っていなかったことにされ、車が動いていたことにされてしまいました。
この現場検証の時も雨が降っていたため、調書は後日判を押しに来てくださいと言われ、後日、警察署に行ったのですが、その時に車は動いていて、私が言う停止線内の位置から3,40センチ車は出ていたはずだと言われたので、私は「ブレーキから足は動いていなかったはずです。最初のおまわりさんも停止線内に止まっている私の車は見ているはずです」と主張したのですが、一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
それでも納得は行かず、もう一度現場検証、調書のとり直しをすることとなりました。

自動車が止まっていたのにも関わらず、全面的に加害者扱いされ、止まっていたはずの車が動いていたことにされたことにも憤りを感じています。
保険会社の人は自転車と自動車なら自動車が全て悪いというスタンスです(でも、調書はブレーキを踏んでたことは譲らないて下さいねって念を押されました)。
こちらが止まっていたと証明できない限り、全面的にこちらが悪いことになるのでしょうか?
最初に現場に来たおまわりさんに聞いてくれと言ったのも有耶無耶にされてしまった気がします。
正直どうしたら良いのかわからず書き込みました、皆様の意見をお待ちしております。

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、
 事実に基づいて訂正するだけだから罪が重くなることは無い。
 署名捺印をしていなければ、調書ではなく下書き(メモ)レベル。

>明日が再度の現場検証のため、相談するとしたらどのような対応をすべき
 誰に【相談する】つもりなのか解らないが?!
 相談相手が警察官なら「高校生をキチンと尋問する」ように強く要望しては。

「加害者は高校生、私は被害者だ。」という事実を
 バシッと言い切ることが大事です。
 相手なり、警察官なりから
 自分(質問者さん)が不利になることを言われたら
「事実と全く違う!」と否定し、論破すれば良い。

 相手の親は、現場を見ていないから状況(事実)は知らない。
 事実と異なることを言ったら
「あなたは現場を見ていない。」
「子供の嘘を見抜けないのだから、あなたは黙って!」
「クルマの修理費を賠償するだけで良い」と事実を認識させれば良い。

相手が加害者だという事実を認めないのなら
弁護士を使ってでも名誉棄損で相手を訴えた方が良い。
そうしなければ質問者さんは高校生相手に
「事故の責任逃れを主張する悪しき大人」のレッテルを張られるし
高校生が人生を誤ることになる。

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、...続きを読む

Q12日の夕方に信号待ちで後ろから突っ込まれました。今日で3日目、事故の割合が間違いなくこちらが0の事

12日の夕方に信号待ちで後ろから突っ込まれました。今日で3日目、事故の割合が間違いなくこちらが0の事故なので相手の保険会社から連絡がないと、車の修理も出せない状態です。昨日の昼にぶつかってきた人に連絡して、こちらの保険に関する手続きは終わったと伝えました。そしたら相手はまだ保険会社に電話しておらず今からしますと言っていたのでその日は電話を切りました。1日待ってもなにも連絡ないので、今日もまた電話をかけたところまったくはんのうがありません。自分の保険会社にも協力してもらい、電話をかけてもらったのですが、それもでてもらえません。向こうからぶつかってきたのに、対応が遅すぎてイライラします。そこで質問なのですが、警察に連絡して相手からの反応が無い為被害届を出したいと思っているのですが可能なのでしょうか。それとこの様な場合の対応はどうしたらいいのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

相手の情報は名前と電話番号のみです。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、警察に連絡して相手からの反応が無い為被害届を出したいと思っているのですが可能なのでしょうか。それとこの様な場合の対応はどうしたらいいのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ということなら・・・

>もう既に首が痛くて医者に行き、自分の保険会社で保証していただきました。

診断書を警察に届け、人身事故にする。

あとは保険会社に任せる。




すでに人身事故になってるなら、警察には『誠意の見られない加害者なので厳罰を求める。』と伝える。

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Q事故での過失割合について

1ヶ月程前にトラックに轢かれて全治3ヶ月のケガ(骨折など)を負いました。
トラックの運転手もその会社の上司も、その会社が加入している保険会社の担当者も歩行者信号が青で横断歩道を渡っていてはねられたので3者とも「全てこちらの過失で10:0です。」と言ってました。
警察の担当者も「警察はハッキリと断言しちゃいけないんだけど、横断歩道上だし青信号だし10:0だと思ってもらっていいよ。」と言ってました。

で、安心してたのですが後になって加害者側が「10:0じゃない!!」とか「そっちにも落ち度はあるんじゃないか?」とか言いださないか気になってきました。
今のうちに一筆書いてもらうか、「10:0でこちらが悪いです。」と言ってるのを録音するか、その両方をするかした方が良いのでしょうか?

事故の目撃者も多数いたし、歩きスマホもしてないし、落ち度はないと思うのでもし裁判になっても勝てる自信はあるのですが、今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
お怪我の具合はいかがでしょうか??少しは良くなりましたか?m(_ _)m

以前、事故の被害者で、加害者側の保険屋が適当な対応を見せるのにキレて
個人で裁判を行ったものです。m(_ _)m

弁護士いわく、「念には念を入れて動いた方が良い」これしかありません。
過去の回答履歴からいろいろと裁判関係、事故関係も閲覧できますのでぜひご覧ください。
ーーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーーー
最初に噛み砕きます。それはどんなに謝罪のそぶりを見せたところで、
各者の深層心理は別物だからです。m(_ _)m
ーーーーー
1、加害者本人。
一般的に「横断歩道」での事故は「逮捕案件」と聞きます。
言語道断、問答無用で逮捕。=気づかなかった運転手が悪い。と聞きます。
ですから、加害者さんも加害者さんの会社(業務上の運転の場合、運行責任者として)も
謝罪と思われます。

2、警察や検察
謝罪があったか事故の補償・支払いが終わっているのか、示談しているのか。
そこまで考えます。

・示談もしていない、こじれている
=オレは悪くないっす!相手がキョロキョロしてたっす!なんて発想だと、
運転者本人が反省の色も無い。と判断されても不思議じゃない。

・示談もしており、本人も会社も謝罪。
=運転者本人が反省もしており、被害者の仕事の保証やケガの保証も行っている。
真面目な人間と判断されるでしょう。

3、保険屋
ここが一番のネックです。

と言うのは過去の実際にあった事例ですが・・・・
=自社の金を支払わないこと。=全て自賠責で終わらせようとする。
必ず過失割合を責任転嫁する。

加害者の保険担当者は某iおいでした。
警察の事故処理の法定車間距離の半分の距離の「過去の判例」を一方的にFAXしてきて
「な?お前が悪いだろ?だから、お前に過失があるんじゃ!!!」と言う具合です。
事故初日からケガの心配も一切無い、話し合いも平行線。
自分被害者の保険の「ぜんR歳」とずーと平行線。
別な会社の保険の担当者や自賠責の担当者は全て「100:0じゃん!」と言ってても関係ない。

こんな感じでした。

ーーーーーーー
改めまして、今後の対応方法やご質問に回答します。m(_ _)m
似たようなケースには同じような方法で回答しておりますのでびっくりしないでください。
ーーーーーーー
1、弁護士相談。
区や市民課で行っている無料弁護士相談で相談します。
要は「困っているので弁護士の相談を受けた」とう証拠を残す作業です。
・1回30分ほど、1年で3回まで田舎でも無料でした。

今後の事故処理の流れ、ケガ等の流れも聞いてもいいとは思います。
30分なんてあっという間なので、箇条書きでもいいとはお藻ます。

2、裁判対策
陳述書=箇条書きでいいので、事故からの時系列・時間軸での流れを書きます。
A4用紙でいいでしょう。

○月○日   横断歩道を歩行時に事故発生。警察事故処理で100:0の判断あり。
○月○日   加害者本人及び、業務上の事故につき加害者の運行責任者の謝罪あり。同様に100:0の判断の口頭での説明と謝罪でした。

○月○日   病院に○回目の通院。ケガの治療方法を説明受ける。
○月○日   当方被害者側の保険担当者からの説明は以前無し。
○月○日   加害者側の保険担当者(会社名)からの今後の説明、保証の話も一切無し

○月○日   事故の処理方法が不明な為、当方被害者側保険当者(会社名)から進捗状況の説明を受けるが平行線のまま。

○月○日   両者保険担当者から説明がなくケガの保証などの気持ちが心配な為、ネットの質問サイトに投稿をしてみる。

○月○日   ○回目の通院。現在に至る。
などです。
ーーーーーーーーーーー
Q:後になって加害者側が「10:0じゃない!!」とか「そっちにも落ち度はあるんじゃないか?」とか言いださないか気になってきました。
→これは、加害者側の保険屋から入れ知恵される恐れも無きにしも非ずです。
ですが、最初に述べましたが一般的に「横断歩道」は逮捕案件です。

ですが、「弁護士」の仕事は「依頼者を守る事」です。
ましてや大きな会社なら顧問弁護士がいます。iおいの場合は2人裁判で連名でした。

https://jico-pro.com/columns/135/
ここが参考になると思います。事故や状況に合わせた過失割合です。
改めてご自分のケースを照らし合わせてみるといいと思います。m(_ _)m

その上で、先に述べました無料弁護士相談と、被害者任意保険担当者、担当保険弁護士との今後の対応策の模索です。
任意保険に加入されている場合は、改めて担当者に聞いてみるのもいいでしょう。
「お宅の弁護士さんだと、印刷した過失割合の場合、どの様に動きます?」などです。

ーーーーーーーーーーーー
Q:今のうちに一筆書いてもらうか、「10:0でこちらが悪いです。」と言ってるのを録音するか、その両方をするかした方が良いのでしょうか?

→これは必須とも感じます。過去の経験上。
ですが、事故当日や直後の自宅での謝罪時なら未だしも1週間も経過していれば「記載はできません。弊社保険担当者が現在、担当弁護士と事故状況を分析しております。」などの回答が出てくるでしょう。

当方の場合は、加害者側iおいの「事故処理情報センター」みたいな処が話を聞きに来ました。1対1での話し合いですが、言いくるめられないように、他の人間の証拠にもなるように雑多な人間が出入りするホテルのロビーでお茶をしながら話しました。
勿論ICレコーダーなどでの証拠保全は必須です。

ですが・・・実際は下記です。
「今日話した結果は文章で貰えますか?」
「いえ、不可能です。弊社保険の業務の事なので門外不出です。」

「では、自分(被害者)の保険担当者に渡して頂けますか?」
「いえ、それも不可能です。」
「では、何のために、行うのですか?」
「事故処理を公平公正に分析する為です。」

などの平行線の会話でした笑ww

恐らく、要は、被害者が嘘偽りない状況なら「事故直後、警察の事故処理上、上記話し合い、別な日の保険担当者との全ての話などなど・事故状況が全てイコールかどうか」の確認だけだと感じました。

ーーーー
Q:事故の目撃者も多数いたし、歩きスマホもしてないし、落ち度はないと思うのでもし裁判になっても勝てる自信はあるのですが、今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?

→裁判になっても勝てる自信はありますが、証拠書類の準備が一番時間がかかります。
一つ一つの文言も伝え方も重要です。
勿論、裁判で使用する文言もございます。
例えばX=クラクション。○=鳴動装置。
ーーーー
Q:今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?
→「加害者が非を認める証拠書類(文章)」の確保は不可能だと思ってください。
口頭での証拠書類(ICレコーダー)これは証拠保全が可能ですよね^^

例えば、怪我が良くなって加害者が再び謝罪に来た際にICレコーダーで録音する。
「お怪我の具合が良くなってお仕事に戻られたとお聞きしたので、お伺いしました」
「そうです。○日から通勤・通学しておりました。」

「その後、お身体は如何ですか?痛みとか・・・」
「思った以上に治りが早く、春だからですかねぇ~病院の先生もビックリしてました。」

「それは良かったです。安心しました。」
「ですが、保険担当者から一切連絡が来ないんです。。それが心配で。。」

「ええ!◆うちとしては100:0なので早めに動くようにせかしているのですが。」◆
「自分(被害者側)の保険担当者も同じことを言ってましたが年度替わりなので多忙なんですかね~笑」  などです。

で、◆~中略100:0~◆←これ大事。確保案件。

雑談から、100:0の回答の証拠保全を行います。
それを陳述書に記載します。
○月○日   再度、加害者側から謝罪があった際に100:0の過失割合の話も受けるが以前、平行線のままです。(ICレコーダーで口頭録音はありますので、状況を文字お越ししております)

などです。
ーーーーーーー
また、裁判で勝てたといって入金がある。とは限りません。
口座差し押さえなどの「念には念を入れての発想、行動」は必ず必須です^^

早くお怪我が良くなる事を祈ります^^
時間問わずに呟いて下さい。出来るだけ噛み砕きますから^^

お気持ちお察しします。m(_ _)m
お怪我の具合はいかがでしょうか??少しは良くなりましたか?m(_ _)m

以前、事故の被害者で、加害者側の保険屋が適当な対応を見せるのにキレて
個人で裁判を行ったものです。m(_ _)m

弁護士いわく、「念には念を入れて動いた方が良い」これしかありません。
過去の回答履歴からいろいろと裁判関係、事故関係も閲覧できますのでぜひご覧ください。
ーーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーーー
最初に噛み砕きます。それはどんなに謝罪のそぶりを見せたところで、...続きを読む

Q物損事故 保険未加入 加害者

僕は免許を持っていて旅行などではレンタカーを借りて運転しますが、車は持ってません。
友達の車で運転している状況で(1人)
とても狭い駐車場に待ち合わせをしており、飲み屋帰りの友達を迎えに行きました。駐車する際に自分の運転する車の右フロントと、駐車場に止まっていた事故相手の車の左フロント同士が接触してしまいました。

このとき、警察をすぐ呼んだこともあって早く対応できました。相手の方も事故による怪我はなく、その日は連絡先を聞いて終わりました。

しかし、友達の車に乗ってぶつかってしまったことから保険が下りない可能性が高いと思われます。

初めて事故を起こしてしまったのでどれ位お金がかかるのか分からなくてとても心配です。
相手の車はタイヤのカバー部分が少し擦れているのと、相手の方は「中の何か壊れてたら20万円くらいかも」と言っていました。心配なので誰か教えていただけませんか?お願い致します。

Aベストアンサー

友達の車で入っている保険が、運転者限定がついていれば自腹になります。
タイヤカバーが少し擦れているぐらいなら、中まで故障はないと思いますけど、車屋にみてもらわないと金額はわかりません。
見積もりをもらうしかないです。
相手が悪意があってこの事故を利用し、修理費を多く請求するとか、見積もりを見て疑惑があれば正当な請求か調べる必要があります。
いずれにしろ正式な見積もりが来てから、もう一度相談されてはどうでしょうか?

Q追突事故の慰謝料について教えてください 四月に信号待ちで追突されて治療中でしたが、やっと仕事に復帰し

追突事故の慰謝料について教えてください
四月に信号待ちで追突されて治療中でしたが、やっと仕事に復帰した途端に再び追突されてしまいました
2回とも100:0でしたが、2回目の事故の前日で1度目の保険会社とはやり取りが終了することになり、保障の詰めに入ります
私としては仕事をひと月休み、その後も週に2回は病院に行く為に休んだり早退したりで、丁度仕事も忙しい時期に重なったので会社への損害も認めて欲しいと思っています
初めての経験で知識がないので何方か詳しい方、私は相手の保険会社へどう交渉すればいいのか是非教えて頂きたいです
弁護士さんに頼んだ方がいいのでしょうか?
また その際費用なども不安です
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

お怪我の具合は大丈夫でしょうか??

色々なご意見あると思います。
最初に皆様への返信を拝見させて頂きました。

会社への損害を真面目に考えているのなら、区や市民課での無料弁護士相談がいいと思います。
30分程ですが経験ある弁護士の場合、対処方法や期間などを説明してくれると思います。

次に普通は立て続け2回も起きません。
勿論、警察の事故処理は取っているとは思いますが、裁判になればその辺も聞かれるとは思います。
後続車に気づかせる為にブレーキの赤いライトを点滅させたとか。です。
ですが、取りあえず、ご自分の任意保険の会社、会社の任意保険の会社の担当者に聞いてみてもいいと思います。

それと、「交渉」とは言いますが・・
プロ保険担当者です。酸いも甘いも知っています。
100:0とはいえ、個人が戦う相手ではありません。

わたくし個人では過去に弁護士立てないで加害者側の保険屋と戦いましたが笑
いずれにせよ、弁護士さんなり裁判なりでも証拠集めが重要です。
また、弁護士さんは相談1時間=1万円。着手金=10、+実費、必要経費、成功報酬でしょう。

裁判なら140までなら小額訴訟と言う形で個人で出来ます。^^

会社の損害を考えての行動なら、箇条書きでの質問内容、今後の対応、会社側の損害賠償請求と、個人のケガの損害賠償請求と言う形で弁護士に相談するのがいいとは思います。
ですが、1時間は、あっという間に過ぎますので雑談はご法度です^^

頑張ってくださいね^^
あ、過去の経験から。
・ドラレコは前部、後部の2箇所必須。
・任意保険の弁護士特約は必須(年間数千円!のみ!)
・後部には、「後続車録画車輌」ステッカーを貼付
https://goo.gl/cDXLDD
などもいいですよ^^

お怪我の具合は大丈夫でしょうか??

色々なご意見あると思います。
最初に皆様への返信を拝見させて頂きました。

会社への損害を真面目に考えているのなら、区や市民課での無料弁護士相談がいいと思います。
30分程ですが経験ある弁護士の場合、対処方法や期間などを説明してくれると思います。

次に普通は立て続け2回も起きません。
勿論、警察の事故処理は取っているとは思いますが、裁判になればその辺も聞かれるとは思います。
後続車に気づかせる為にブレーキの赤いライトを点滅させたとか。です。
です...続きを読む

Q左折で側面に軽自動車が突っ込んできた事故 私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

左折先がセンターラインの無い狭い道なので直角に車をいれる必要があり、左折前のアクションとして右にハンドルを切ってから左にまがった時に、私の車の左側面に軽自動車が突っ込んで来ました。
私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

相手は私が右に寄った時に左から抜こうとして加速して追突してきています。
しかも、私が悪いといって責任転嫁しています。
私は左折前の右寄せをする前にキチンとウインカーを出していて左折する意思表示をしています、それでも追突してきた相手は120パーセント悪いでしょう。

Aベストアンサー

左から追い抜くことは追い越し違反ですね。

あなたの主張通りで合ってます。

Q公園で犬に脚を咬まれました、凄く痛かったです 咬まれた時に転んで首も痛めてしまいました 首の牽引で半

公園で犬に脚を咬まれました、凄く痛かったです
咬まれた時に転んで首も痛めてしまいました
首の牽引で半年くらい整形外科に2日に1回のペースで通ってます
慰謝料いくらくらい貰えますか?

Aベストアンサー

弁護士です。

完治までの期間、通院回数と後遺障害(傷跡も含みます。)によります。

半年ということはそろそろ治りませんか。
過剰に治療すると、かえって不利になりかねませんので注意してください。

Q接触事故。相手が過失を認めない。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁しながら「ついてますけど、壊れてて動いてません」と言いました。
その後、保険屋同志での話し合いになり、ドライブレコーダーの画像が届いたという連絡がきました。
しかし、こちらの保険屋が何度もその画像を提出しろといっても絶対に出さないと言い張っているそうです。
しかも修理代の請求書をだしてきました。
私はそんな最初から嘘ついてるやつに1円もだしたくないと保険屋に言いました。
ドライブレコーダーの画像提出は任意らしいですが、証拠もあるのに提出もせずこちらに払えというのはどうすればいのでしょうか。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁...続きを読む

Aベストアンサー

相手も保険屋がついてるのならあまりにむちゃくちゃな理屈を通してはこないと思いますが…
世の中わかりませんもんね
結局お金を払ってでも相手をこらしめたいなら弁護士に相談し、それが嫌なら多少相手にお金を渡すって結論でしょう。
弁護士は一時間ほど相談するだけでも結構お金かかりますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報