閲覧ありがとうございます。

先日自転車同士の事故を起こしました。
まだ先方から何も言われておりませんが、今後のために過失割合の算出についてご教示下さい。

◆自分と相手(いずれも自転車)
 当方:30代前半/男性 クロスバイク
 相手:90代前半/男性 電動自転車

◆状況
 当方が優先道路を左側走行していたところ、相手が右から侵入。
 相手側道路は一時停止規制有り、こちらは無しです。
 急だったため相手の速度はわかりませんが、当方は通常走行程度のスピードでした。
 気付いたときには相手がかなり接近していたため、やや左に避けながら直進。
 相手が当方の後輪1.5cm程度(タイヤ痕有り)に接触したようです。
 自転車が倒れる音を聞いてUターン。
 転倒しまぶたあたりを切り出血していました。
 こちらは転倒もなく無傷で、正直当たった感覚もない程度でした。

 救急車を呼び、通報を受けた警察に当方が事情説明。
 なんとその途中で相手が自転車に乗って帰宅。
 警察が男性宅を特定、救急車は男性宅に向かい病院へ。
 後ほど高齢と言うこともあり、検査入院したと警察から聞きました。
 その後、本人と連絡がついて脳などに大事なかったと聞きました。

この場合過失割合はどのように算出すればいいのでしょうか。
ご教示お願い致します。

【補足】
正直言うと右から突然おじいさんという印象です。
もし車を運転していたら間違いなく轢いていました。ぞっとします。
結果的にこちらには怪我が無かっただけで、横からぶつけられそうになっているのに加害者扱いされるのが釈然としません。

質問者からの補足コメント

  • 進展があったため補足します。

    下記のお礼欄にも記載した通り、相手からは10:0だから全額請求すると連絡がありました。

    以降の連絡は全て保険の担当者を通すよう依頼をし、一応は理解したようです。

    また進捗がありましたらご報告します。
    皆さん、ご回答ありがとうございます。

      補足日時:2017/05/18 22:31

A 回答 (5件)

2番目の回答者です。



>相手は一時停止したのちに確認して出てきたそうです。

いやいや、一時停止ってたんに止まればいいという話ではないよ。
一時停止して、歩行者や対向車や横からくる車の確認までをする責任がある。

現に事故になっている以上、一時停止義務のあった(事故回避の義務のあった)相手側の責任の方がはるかに大きい。
ほとんど相手の責任でしょ。



なお気になる別の回答があるが、一つの事故において物損事故と人身事故とで過失割合が変わるということは原則としてない。
あたりまえでしょ。事故の発生した責任割合の議論をしている。結果として物損ですんだか、人身まで至ったかは事故の結果です。
結果によって、事故の発生責任が変わるということはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
一時停止の解釈について、警察も回答者様と全く同じ事を言っていました。

本人からは10:0でそっちの過失だと電話がありました。治療費を立て替えてやってるから早く払えと。

保険の担当者にも同じ事を言っているそうです。
まだ事故証明を取り寄せていないので割合については何も話していないようですが、担当者は笑っていました。

なお、計算上は私と同じ速度で進行してきたとの話が警察からありましたので、一時停止後の3m程度で時速15キロから20キロのスタートをきったことになります。

最近の電動自転車はすごいですね。

ありがとうございました。
大変楽になりました。

お礼日時:2017/05/18 21:57

過失は物損事故の場合。



相手が怪我したなら、その弁済は100%あなたの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
誘因でそれを続ければ儲かりますね。
当たり屋さんが無くならないのはそういうことなんですね…

お礼日時:2017/05/18 16:14

保険に入っているでしょうから、お世話になっている代理店さんに電話すれば、それだけで全てが解決です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険に連絡し、すでにこちらの手を離れました。

お礼日時:2017/05/18 16:13

自転車どうしでしょ。



車対車の過失割合で考えればいいでしょう。質問者さんが優先道路で、相手に一時停止規制があるなら、相手が9、質問者さんが1だと思いますよ。
(交差点での事故ですよね。)

ネットで、『交通事故  過失割合』で検索すれば情報が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、自転車同士です。
相手は一時停止したのちに確認して出てきたそうです。
過失割合について調べます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 16:12

事故の過失割合は


ケガの程度で
決める訳じゃありません

保険は入ってますか?
保険加入なら
担当者に任せれば
いいだけです。

もし、保険未加入や
示談交渉なしのタイプ
ならば、弁護士をつけ
示談交渉まで
お任せしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、こちらは保険に入っています。
相手は入っていなかったそうです。

お礼日時:2017/05/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング