アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は…精神疾患。
同じ職場で働く女性25才
知的障害の子。どうしたら、仕事内容覚えてくれるか?悪戦苦闘。
優しく教えたら、ぼーっとしていたり、外見ていたり。厳しく言うと 泣く。男性職員。利用者の言うことは、「ハイ。ハイ。」というが、できてない。もう。お手上げ
誉めても、できません。
詳しい知的障害の接し方 
教えて下さい。

A 回答 (7件)

知的障害は右脳と左脳の連動が上手く出来ないから記憶力が低いです(-""-;)


我が家の三男も困ってますが、人により程度は様々です(^^)
その人が出来る事が何で出来ない事が何かを見極めてあげないと難しいですよ(^^)b
出来る事をコツコツ覚えてもらい出来ない事は少しずつ何回も教えてあげれば、きっと出来るようになるはずです❗知的障害は根気が要ります‼貴方一人でホローしきれないなら上司に相談してみてはいかがですか?(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に相談してみます。

お礼日時:2017/05/24 18:53

まずは友達になる事、こいう子だからではなく、仲良くなるようになれば、



こういうのが嫌で、こういう所もあるんだと気付けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん➰。友達ですか?
無理ですね。1度泣かした私を、敬遠していますので、
話すのは無理。

お礼日時:2017/05/28 17:57

仕事はどういうことをやっているのでしょうか?もし単純なものなら手順を紙に書くなどして持たせたらどうかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事の内容は、書けませんが、
一般の企業に出向きます。
単純な作業ではありません。
私は、完璧に覚えるまで
3週間掛かりました。
彼女は、1ヶ月半経ちましたが、
覚えられてません。

お礼日時:2017/05/23 20:30

その子には普通の人と同じくさせるとか、とにかく多くを求めず、


気持ちよくコミュニケーションをとる事がお勧めです。
激しく叱っても何も好転しません。

傷害の度合いがよくわからないので難しいのですが
その子をよく観察して、得意そうなこと興味を持ちそうな事を1つ与えるのです。

例えば、何かにシールを貼る事ができそうなら、とにかくその事をその子の仕事として与え
できたときは褒めちぎります。キレイに貼れたねとか、この職場で一番上手だねとかです。
これは障害者だからするという事ではなく
健常者の新人などにもよく使ったりします。
あなたの仕事は速いとはいえないけど、丁寧で関心するわ。とかです。
褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

すぐには任せきりにはできず、必ずチェックが必要で大変だとは思いますが
もう大丈夫と判断すれば、責任を持たせたらいいと思います。
そして少しずつ役割を増やしていくのです。

会社としては仕事の効率を障害者に求めているわけではありませんので
焦らず、楽しく仕事ができればいいのです。

あなたも、精神疾患をお持ちとの事で、あまり神経質に考えすぎるとよくないと思います。
仕事を覚えさせなければならないと使命とは思わず
その子が長期的にみて一つでも多く仕事を覚え、やりがいを持って仕事ができたらいい。
あなたも、自分の仕事をこなしながら、その子の役にちょっとでもなれたらいいなぁという気持ちで
あせらず、気持ちに余裕を持って接すればいいかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 19:58

どう教えても覚えられないと思います。

あれこれ教えるのは無理なので仕事の中で1番簡単なものを1つだけひたすらそれだけをする方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/05/17 19:48

事務的しかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 19:49

知的障害ってわかってるなら、「人並み」を期待するのがそもそも間違っていると思います。


あなたがどうやってもノーベル物理学賞なんて獲れないのと同じで、出来ないことは出来ないんです。出来る範囲内のことをして貰うしかないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!