アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強用に騒音(子供の叫び声や電車の通過音など)を遮断させたいのですが、ノイズキャンセルイヤホンと耳栓だとどちらがより音を遮断するのでしょうか?

耳栓だとNRRで「○dBカットする」というのが数値としてわかりやすいのですが、ノイズキャンセルイヤホンの方はあまり表記がないようで…

ノイズキャンセルイヤホンもおそらくメーカーや機種によって様々だと思いますが、だいたい平均してどれくらいとか、大まかなことでもいいので教えてください!

A 回答 (1件)

どっちもどっちですね。

射撃や航空機の離陸等で使われる耳栓を使用したことがありますが、全くの無音にはできませんし。
逆に、小さな音が聞こえるから、聞き取ろうとして、集中力が削がれることもあります。

ノイズキャンセリングイヤホンは入ってくる音と逆位相の音を発生させて打ち消すというものですが、これもあんまり効果は変わりません。

値段が安いが月一程度の購入が必要な耳栓
値段が高いが交換の必要がないノイズキャンセリングイヤホン
好きな方を選べば良いと思います。

耳栓をした上にノイズキャンセリングヘッドホンもいいかもしれませんね。

私はいろいろ試行錯誤して、聞き流しのできるBGMをイヤホンで聞くのが一番集中できましたね
    • 1