痔になりやすい生活習慣とは?

三角形ABCがあり、辺ABを1:2に内分する点をD、辺ACを1:3に内分する点をE、そして辺BCの長さは6である。この時四角形DBCEは円に内接している。
この問題で
なぜ、AC=BCが成り立つんでしょうか?
教えてください。

「三角形ABCがあり、辺ABを1:2に内分」の質問画像

A 回答 (2件)

文章中って、スレの文にも、写真の説明文にもないよ(にが笑)。



△ADE∽△ACB から AC:BC=AD:DE ですが、
AD=DE よりAD:DE=1:1 なので
AC:BC=1;1、つまりAC=BCです。
    • good
    • 1

その図にある、AD=DE は、初めからの条件ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章中に書いてましたね

お礼日時:2017/05/19 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一箱に赤色の飴が10個入ってる袋があります、そしてまれに黒色の飴の当たりが1つ入っていることがありま

一箱に赤色の飴が10個入ってる袋があります、そしてまれに黒色の飴の当たりが1つ入っていることがあります。一箱に入っている確立は5%です。
ここで質問です、この黒色の飴が一箱に2つ入ってる確率はどうやって求めればいいですか?

Aベストアンサー

であれば、、、
黒1赤9である可能性/赤10である可能性=5%
ということですから、、、
全体の黒の割合をxとした場合、
(10C1)(x/100)((100-x)/100)^9/((100-x)/100)^10=5/100
10(x/100)/((100-x)/100)=5/100
(x/10)/(100-x)=1/20
2x=100-x
3x=100
x=100/3
なので、
黒が二個入っている場合は、
(10C2)(x/100)^2((100-x)/100)^8
をx=100/3(%)で計算してみればよいのではないでしょうか?

Q数学

一辺aの正方形を底面にもつ正四角すいと、その辺すべてに接し、その正方形に中心をもつ球があります。この立体の共通部分の体積を求める東大の有名な問題があるのですが、私は下図(4つのはみ出る球帽の1つの体積を求めている)のような正射影を利用して解こうとしましたが答えが合いません。
どこが間違っているのかご指摘願います。

Aベストアンサー

主さんの、写真の積分計算にまったくまちがいないです。
ぼくの計算では③の結果は
πa³(18-(7√6))/(2³3³) と出ました。
これは、別の方法で出して最初にあげた数字(a/√6からa/2まで積分するやりかたで出した数字)
(πa³/36)(3-(7√6/6)) と一致しています。

なので、③以降の計算で、なにかおまちがえがあると思います。

Q大学受験について 妹の事で相談させてください。 私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年生でまさに受験生です。
4月になってからLINEも電話も確かに段々減ってきてて、5日前に来たLINEは『ごめん、今本当に忙しくて』が最後だったみたいです。
妹はLINEの返信も既読もつかなくて、別れの危機とかは全く思わないけど、あまり忙しいなら、LINEもあんまり送らない方がいいかなと思っているようです。

ちなみに、妹と彼は別の高校で、彼は進学校、妹は普通科ではあるが彼のとこほど力の入った進学校とかではないです。

そこで、私も実際経験をした事がないため、経験ある方、もしくは近いうちに受験する方などいらっしゃいましたら、よければどの程度どんな風に忙しいのか話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年...続きを読む

Aベストアンサー

自称進学校(笑)に通う高校3年です。
今の時期ですと部活もまだ引退していないので、それと定期テスト、受験勉強、6月の頭には英語検定もあり、それらの両立なので、自分で言うのも何ですが、忙しいです。
私も、最近はLINEをあまり開きませんし、同級生からの返信も遅い状況です。
精神的にもやられてきます・・・。

Q逆に大学を難しく

今現在の私立の大学は、子どもの数も減っているので、できるだけ間口を広くすることで多くの入学者を向かい入れることや、留学生をたくさん向かい入れることで儲けているという認識なのですが、
逆にそこを逆手にとって東大京大とまではいきませんが、間口を極端に絞って難関私立を構成することはできないのでしょうか。隣国のポステク(浦項工科大学校)のようなものが、日本に生まれないのはなぜなのか、ということです。

Aベストアンサー

少しご質問の内容とは違うかもしれませんが、わが国には沖縄科学技術大学院大学 (OIST)というものはあります。
学部生はいない大学院で、特別な私立大学です。東大京大のようにハイレベルのことをされていると思います。

Q添付画像の問題の解説をお願い致します。

添付画像の問題の解説をお願い致します。

Aベストアンサー

範囲なので、答えの書き方は2≦f(x)≦11/4でしたね。すみません。

簡単に言えば、この関数は連続だからです。

定義域の-π/2≦x≦π/2の範囲では、どんなxもこの関数に代入できますよね。

例えば、同じ-π/2≦x≦π/2の範囲でも、g(x)=1/xという反比例の関数について考えた時、x=0では分母が0になってしまい、存在しない数になるので、g(x)にはx=0は代入できません。不連続です。

話を戻しますが、関数が連続であれば、関数の値は最小値から最大値までのすべての値を取ります。

例えば、連続な関数y=x(1≦x≦3)は最小値1で、最大値3ですが、例えば最小値と最大値の間の数であるy=√2というでは、x=√2の時に取りますよね。y=π/2では、x=π/2となりますよね。

少し難しい話になりましたが理解できましたでしょうか?

Q至急回答お願いいたします 2¹³⁶/2¹³⁸が1/4になる理由を教えてください。初歩的な質問で申し訳

至急回答お願いいたします
2¹³⁶/2¹³⁸が1/4になる理由を教えてください。初歩的な質問で申し訳ございません。塾のテキストにありました。

Aベストアンサー

分子は「2×2×2×2…×2」と2が136個かけ合わされたもの。
分母は「2×2×2×2…×2×2×2」と2が138個かけ合わされたもの。
上下で同じ数字があれば約分できますから、2をひとつずつ消していくと
2を136個消したところで分子の2は全部消えてしまい、分母には2が2つ残ります。
よって2¹³⁶/2¹³⁸=1/2²=1/4となります。

Q(2)の問題なのです。 なぜk>=1の場合を考えたのかがわかりません。

(2)の問題なのです。
なぜk>=1の場合を考えたのかがわかりません。

Aベストアンサー

k≧1のときは、のちの解説にもあるようにn+m≧13となって、
k=0のときにもとめたn、mの組(1,4)(4,2)の組の和5と6よりも
大きくなることを示す意味があるのです。
求めたいのはn+mの最小値だから、それはk≧1では満たされないということです。

Qこの数学の問題を解いてほしいです。

この数学の問題を解いてほしいです。

Aベストアンサー

t とはtransuport の略でしょう!逆行列がわかればOKでしょうが、大変デスね!

Q② ③ ⑥ の 答えってなんですか? わかる人お願いします

② ③ ⑥ の
答えってなんですか?
わかる人お願いします

Aベストアンサー

②- 15ab^2/ 3ab = - 5b^2
③ 3a×4a^2/ 6a^2 =2a
⓺ 2(3x-y)/12 ー3(x-2y)/12=
6x- 2y-3x+6y/12 = 3x+4y/12

Q(1)の詳しい解説をお願いします。

(1)の詳しい解説をお願いします。

Aベストアンサー

(1)の直線の式で、この直線のz座標が=-t とわかるわけだから、
最初の平面の3つの式のうち、上の2つの式でz=-tとおいて
x、yについて解けばよいのです。すると
x=y=2t+2 が出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング