宇宙開発やNASAに興味があります。工学部の宇宙工学科がいいと
思うのですが、どの大学にあるかわかりません。(大学院では研究室が
あるんですが・・・)
国立しかいけません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本機械学会宇宙工学部門のHPに宇宙工学系学科をおいている大学のデータベースがあります。

下記のアドレスでどうぞ。

参考URL:http://www.jsme.or.jp/sed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/06/30 10:52

 


「日本の大学」というペ-ジ(参考 URL)の「逆引で大学探す」で「宇宙工学」を検索してみました。ヒットしたのは次の3つです。

「東京大学 工学部 航空宇宙工学科」
 http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/aero/welcome-j.html

「大阪府立大学 工学部 航空宇宙工学科」
 http://www.aero.osakafu-u.ac.jp/as/htmls/welcome …

「日本大学 理工学部 航空宇宙工学科」
 http://www.aero.cst.nihon-u.ac.jp/


いかがでしょうか。

 

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/06/30 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京大学の大学院の航空宇宙工学専攻と新領域創成科学研究科についての質問です

 現在東京大学でない大学の三回生のものです。来年東京大学の大学院(他専攻)を受験しようと考えています。大学院で指導していただきたい分野は航空宇宙工学で、現在最終的にいくつかの研究室(航空宇宙工学専攻)に絞り込んだ状態です。この中からさらに吟味して、いよいよ担当教官にコンタクトを取ろうというところです。そして、その中に新領域創成科学研究科にも属する研究室があるのです。
 そこで質問なのですが、調べたところ、この研究室は航空宇宙工学科で受験しても、新領域で受験しても、どちらでも配属希望を出し、合格すれば入室出来るようなのです。
 この違いはどこにあるのでしょうか?
 推し量るに、航空宇宙工学専攻で入室すれば、航空宇宙工学修士、新領域ならば新領域修士と、学位が違ってくるということでしょうか? もしそうならば一つの研究室の中に所属の違う学生が存在するということになるのでしょうか。
 将来航空宇宙工学の分野を専門としてやっていきたいのなら、航空宇宙工学専攻から受験すべきですよね?
 質問の数が多くなってしまいましたが、おわかりになる項目だけでももちろん助かりますし、質問以外の情報でも同様です。どうかご教示ください。
 

 現在東京大学でない大学の三回生のものです。来年東京大学の大学院(他専攻)を受験しようと考えています。大学院で指導していただきたい分野は航空宇宙工学で、現在最終的にいくつかの研究室(航空宇宙工学専攻)に絞り込んだ状態です。この中からさらに吟味して、いよいよ担当教官にコンタクトを取ろうというところです。そして、その中に新領域創成科学研究科にも属する研究室があるのです。
 そこで質問なのですが、調べたところ、この研究室は航空宇宙工学科で受験しても、新領域で受験しても、どちらで...続きを読む

Aベストアンサー

修士号としては工学修士でいっしょのはず。

航空で入ると主室が本郷で、新領域ではいると主室が柏になるかと思います。んで、先生は本郷と柏を行ったり来たり。つくばエクスプレスラブな生活になります。
主室というのは、ようは、授業が主に本郷で行われるか柏で行われるかという話。

最近は組織がずっと続くことは少なくて、コロコロと学科名が変わったり、研究室ごと他の学科と統合したりスクラップアンドビルドが激しいです。基本は研究室(つまり指導教官)単位で、入り口というか入試枠が違っても同じ先生なら同じような研究をしているはず。
新領域自体が、いろんな領域の中間地帯というか学際的なところをやるために作ったところですが、先生のやっていることを見れば上部の組織名は関係ないかなぁと思う。
詳しくはその先生に聞かないとわからんですよ。
私の頃はまだ柏とか無かったのですが、同じ研究室内に○○専攻で入った人間と□□専攻で入った人間が混在していた。んで、私は○○専攻で入ったのだが、実際の指導は□□専攻の博士課程の人に受けていた。

Q関大のシステム理工学部から欧米の大学で研究員として働くってできますか? 最低でもどこの大学(院)

関大のシステム理工学部から欧米の大学で研究員として働くってできますか?

最低でもどこの大学(院)を出ていないと厳しいとかありますか?

あと欧米でやるのと日本でやるのってそんなに変わるもんなんですか?

欧米より東大で研究した方が研究費も十分にあって良いのではと。

Aベストアンサー

あなたが予算を取ってくる実力があれば、可能性はあります。

Q大学に航空宇宙工学科が存在する不思議

普通、大学工学部においての学科わけは学問の系統ごとくくられるのが普通で、電気電子工学科とか機械工学科とか化学工学科とかに分類わけされるのが普通で、その分野の中でどれを専攻にするにせよ、土台として必要な知識は共通(例えば電電科の中で通信系に行こうと物性系に行こうと電磁気は必要)なので、そうやって学科をくくるのが学問を学ぶ上でも効率的だと思うのですが、何故、「航空宇宙工学科」だけが、知識の「応用先」で分野をくくっているのでしょうか?
ある大学の航空宇宙工学科を調べてみると、そこの研究室でやっていることはロケットの研究から、宇宙ロボティクスの制御、人工衛星用の新型太陽電池、衛星リモートセンシング、あげくには惑星科学と、分野がてんでバラバラです。ロケットやロボは機械系、太陽電池は物性、リモセンは電気系と情報系、惑星科学はもはや工学ではないと、基礎となる知識もてんでバラバラです。
こんなふうに「航空宇宙」という応用先で学科をくくらずに、機械工学科にロケットやロボの研究室をおいたり、電気電子工学科に太陽電池やリモセンの研究室をおいたほうが効率がいいのではないでしょうか?

まともな大学には「自動車工学科」とか「鉄道工学科」とか「音響機器工学科」とかが存在しないのに何故「航空宇宙工学科」は存在するんでしょう?

普通、大学工学部においての学科わけは学問の系統ごとくくられるのが普通で、電気電子工学科とか機械工学科とか化学工学科とかに分類わけされるのが普通で、その分野の中でどれを専攻にするにせよ、土台として必要な知識は共通(例えば電電科の中で通信系に行こうと物性系に行こうと電磁気は必要)なので、そうやって学科をくくるのが学問を学ぶ上でも効率的だと思うのですが、何故、「航空宇宙工学科」だけが、知識の「応用先」で分野をくくっているのでしょうか?
ある大学の航空宇宙工学科を調べてみると、そこ...続きを読む

Aベストアンサー

宇宙での状況は光の速度を除き、地球上の条件と異なる点(常温、摩擦係数、空気抵抗、気圧、重力、力学上の係数他)が多く全く別世界の学問として分ける必要があります。
時刻も地球上にいて役立つものであり宇宙ではどうでもいい概念です。

それに比べ自動車や鉄道は乗り物の一種に過ぎません。

ゼネコンではすでにいくつか宇宙での開発構想が進んでいます。
宇宙開発室などにいくには絶好の学科ではないでしょうか?

清水建設 ルナリング(月太陽光発電)
http://www.shimz.co.jp/theme/dream/lunaring.html

Q筑波大学理工学群と千葉大学工学部

現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。
将来は理系の進路を希望しています。
今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。
日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。
先日本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、
筑波55.8
千葉56.4
となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。

私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

◎難易度は千葉大学の方が高いですね。

--センターボーダー/二次偏差値--
筑波大学理工 77.8/55.0~57.4
千葉大学理  80.0/57.5~59.9
千葉大学工 77.5/57.5~59.9

どちらも前期。
(2010年度 大学受験案内 河合塾提供)

Q大学に入ってから、航空宇宙工学をやりたくなった…

こんにちは。
この春から、大学2年になる者です(男)。


私は、工学部の材料系の学科(マテリアル工学科)に所属しています。
第一志望だった旧帝大の理学部物理学科を諦め、何となく入れる成績で選んだ大学、学部だったため、最初は激しく後悔しました。
しかし、そんな事ばかり言っていると両親や恩師の方々に申し訳ないですし、ますます自分がみじめになるだけなので、気持ちを切り替えてこの一年、新たな勉強に取り組んできました。
勉強は元々好きなので、難しいけど苦ではなく、素直に面白いと思ってやってきました。
材料系の勉強も、理学部の物理に近い物があり、それなりの面白さは感じています。
(これから、材料工学の勉強がもっと面白くなっていく事を期待しています)


高校時代に物理が大好きになったので、それと関連が深い学部・学科への進学を考えていました。
しかし、「具体的に物理のどの分野に進みたいのか?」と言われても、社会経験がゼロの高校生の自分にはよく分かりませんでした。よく考えたら、高校生の時点で自分が一生をかけてやりたいことを見つけるのは無理があると思います。
大学で新しい学問や情報、社会情勢に触れることで、やりたい事なんかいくらでも変わってくるんですから。
東大の進振制度のように、大学に入ってから専門を決められる制度が日本中の大学にあればなぁ…、いや、あって然るべきだと切実に思いました。


自分の場合にも、このような転機が訪れました。
探査機はやぶさで有名な川口教授の講演会がきっかけで、天文学や素粒子のような純粋理学ではなく、技術としての航空宇宙工学に強い興味と憧れを抱くようになり、生まれて初めて、遂に自分が本当にやりたいことが明確になりました。
流体力学、ロケットの設計・制作、人工衛星の軌道計算… どれも、面白そうです。夢があります。


…と同時に、高校時代に航空宇宙工学専攻というルートを全く考えなかった、あの頃の視野がとてつもなく狭かった自分を心から恨みました。
「本物の物理を学べる=理学部物理学科しかない」という単純な図式にとらわれてしまい、物理の法則をフル活用して、人類のために応用するという工学部の魅力に気づけませんでした。
ちなみに自分の大学には、航空宇宙工学科はないので、転科やモグリで講義を聴く…なんて事は不可能です。


そして、これが一番決定的なのですが、
「よく考えたら、材料系ってただ材料を作るだけで、それを使って革新的な製品を作る(おいしい、面白い所取り)のは他の分野(機械工学科など)ではないか?
お菓子作りに例えれば、ただ原料を作るだけで終わりであり、それを使って魅力的なお菓子(クッキー、ケーキ等)を作り、完成させる喜びを味わえないんじゃないか?
自分はどうして、そんな地味な学問を選んでしまったのだろう?!」
との思い、迷いを捨てることが出来ません。
今現在は、ロケットの材料そのものよりも、ロケットの設計への興味の方が強いです。


今は、航空宇宙工学は独学で趣味として学び、あくまで本業の材料科学を極める覚悟でいます。
ただ、それだけではやはり弱いので、機械をいじれるサークルに入ったり、教養科目の宇宙入門みたいなのを取ったり、理学部の物理を学んだり、TOEICや英会話といった英語の勉強にがっつり力を入れたり、教授の研究室に質問を持ち込んだり…
とにかく、もう過去を振り返っても仕方が無いので、今の大学でやれることは、今までもこれからも、しっかり続けていくつもりです。


長くなりましたが、ここで本題となる質問です。

(1)
材料系から宇宙の研究に進む事も不可能ではないと信じていますが、やはり航空宇宙工学を大学で学ばなければ、大学院から専攻を変えて、航空宇宙の研究室(東大レベル)に行く事は難しいんでしょうか?ちなみに、大学院では修士まで進む決意です。博士は分かりませんが…

(2)
材料工学の専門が本格的に始まれば、材料の面白さが分かってくるはず!…と信じたいですが、やはりまだ遠い世界のように感じます。そんな私に、材料工学の魅力を教えて下さい。

(3)
材料工学を極めれば、航空宇宙の分野に何らかの形で関わる事はできますか?


よろしくお願いします。

こんにちは。
この春から、大学2年になる者です(男)。


私は、工学部の材料系の学科(マテリアル工学科)に所属しています。
第一志望だった旧帝大の理学部物理学科を諦め、何となく入れる成績で選んだ大学、学部だったため、最初は激しく後悔しました。
しかし、そんな事ばかり言っていると両親や恩師の方々に申し訳ないですし、ますます自分がみじめになるだけなので、気持ちを切り替えてこの一年、新たな勉強に取り組んできました。
勉強は元々好きなので、難しいけど苦ではなく、素直に面白いと思ってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

>よく考えたら、高校生の時点で自分が一生をかけてやりたいことを見つけるのは無理があると思います。

いいえ、全然無理ではありません。航空宇宙工学やりたい一心で東大その他当該分野が学べる大学を目指している人達(そして合格し、JAXAで働いている人達)は少なからず存在します。全く別の分野でも、高校所か中学生、小学生の頃に「一生掛けてやりたい事」を心に決めて、それに向けて頑張る人達はいくらでも存在します。

>大学で新しい学問や情報、社会情勢に触れることで、やりたい事なんかいくらでも変わってくるんですから。

この一文で、貴方は自分の事を全否定してしまっていますよ。
「やりたい事なんかいくらでも変わる」というのなら、航空宇宙工学をやりたいという気持ちも「いくらでも変わってくる」可能性が高い訳ですよね。


「大学で新しい学問や情報、社会情勢に触れることで、やりたい事なんかいくらでも変わってくる」様な人は、「気持ちがふらつきやすい人」という事です。

もし、「これだ!」というものに出会ったのが大学生の時でも、その道で何事かを成し遂げられる人は、

>東大の進振制度のように、大学に入ってから専門を決められる制度が日本中の大学にあればなぁ…、いや、あって然るべきだと切実に思いました。

等と、貴方の様に「自分の事を棚に上げて、周囲や環境、制度に文句や不満を言う」という、「卑怯な真似」はしません。


(1)難しいというか、簡単ではないでしょう。

(2)仕事でも学問でも、「やりがい」や「魅力」は「自分で見出だし、気付き、築き上げていくもの」です。

(3)可能性は0ではないでしょう。しかし、「極める」というのは、「大学院で学び、修士号や博士号を取得する」という事でも、「大学で教授になる」という事でもありません。それを理解されていますか。



ところで、貴方は、日本に限らず、海外の人工衛星等に使われる部品作りやロケット開発が、小さな町工場・企業で行われている事をご存知ですか。

『NASAより宇宙に近い町工場』(植松努・著)

未読でしたら、是非お読みになる事をお薦めします。

>よく考えたら、高校生の時点で自分が一生をかけてやりたいことを見つけるのは無理があると思います。

いいえ、全然無理ではありません。航空宇宙工学やりたい一心で東大その他当該分野が学べる大学を目指している人達(そして合格し、JAXAで働いている人達)は少なからず存在します。全く別の分野でも、高校所か中学生、小学生の頃に「一生掛けてやりたい事」を心に決めて、それに向けて頑張る人達はいくらでも存在します。

>大学で新しい学問や情報、社会情勢に触れることで、やりたい事なんかいくらで...続きを読む

Q筑波大学理工学群と千葉大学工学部

質問が重複しててすいません。

現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。
将来は理系の進路を希望しています。
今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。
日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。
ところが先日、本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、
筑波理工学群前期55.8
千葉工学部前期56.4
となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。

私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

だいたい3つの理由があります。

千葉大は、学科募集、筑波大は、学類募集。
千葉大は、東京近辺では学科募集の最難関大なんですね。
学類募集は、入学後自分の志望分野に進めない可能性があります。
この違いのため、東京大クラスの学力があっても、千葉大を志望する人もいます。
特に工学部は千葉大の画像工学など看板学部ですから、技師志望の受験生の人気は集まりやすいでしょう。

立地が大きく違います。筑波大は、つくばエクスプレスが開業しても、通学圏には限度があります。千葉大は門までなら西千葉駅から歩いて30秒です。

千葉大は、昔から東京大と同じ日程に募集をぶつけてきている習慣がありますが、筑波大は後期日程の募集も多くなっています。
東京大に届かなかった人は千葉大の前期に、東京大の併願者は筑波大の後期に出願するので、前期どうしで比較すると千葉大が有利になるかもです。

Q航空宇宙工学科がある国公立大学

航空宇宙工学科がある、または、それに類する勉強(流体力学・宇宙論など・・・)ができる、国公立大学を教えてください。
将来、JAXAなどの研究機関などで働きたいとおもっています。
当方が知ってますのは、
・東京大学
・大阪府立大学
です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「航空工学」で検索してみました?検索かけて、2ページも見れば、これくらいの一覧が簡単に出てきますよ。ちゃんと調べましょう。
「自分で調べる」、「どこを調べればいいか見当がつく」って大学行くと絶対必要ですよ。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/category/list_39_1.html

Q高校3年生女です。東京理科大基礎工学部電子応用工学科 経済面で国立を目指しているのですがやはり

高校3年生女です。東京理科大基礎工学部電子応用工学科



経済面で国立を目指しているのですがやはり厳しいです

在籍高校は都立の偏差値55程度の高校です
化学数学3物理はまだ未習なのですが
独学で3年生春からやり始めています(遅すぎました)


私の現在の学力は
センター模試だと
英語120点
数学2b80点
数学1a70点
物理基礎30点

全体の模試(河合)では
英語偏差値52
数学偏差値54
国語偏差値52

進研模試では
英語偏差値52
数学偏差値58
国語偏差値54

くらいです。


予備校とか塾とかは通ってません
独学で勉強をしています。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

数学の成績は悪くはないので、今後の授業に集中し、予習・復習を徹底しましょう。

物理基礎の点数が気になりますが、受検は物理でしょうから数学同様授業中心で。
化学基礎の点数がありませんが、未履修ですか。化学も授業中心で。

自宅では、英語を徹底して学習しては如何でしょうか。英語で180以上取れれば、
楽になるはずです。

英語は、桐○書店のネクステージを手に入れて下さい。(ネットで中古もあります。)
1回目は、本を読む感覚で一気に最後まで読み通して下さい。(単語も無視、文法事項だけ、2週間)
2回目は、一文一文不明な単語を紙辞書で調べ、意味・語法を確認し、不明な点はサブノートに書き出し、
不明・不安な単語は、小さなノートに書き出し、紙辞書には調べた回数を付けていく(正の字で)。
単語調べ、文法・語法の書き出しで3ヶ月でできるとベストです。
夏休みは、学校の講習で時間確保が難しいかも知れませんが、同じ桐○の頻出文法・語法問題1100を
1回目は、試験形式で辞書を見ずに、ヒントを見ずに全て解く、間違えた問題には☑を付け、
2回目は、ネクステージ同様の方法で、単語・文法の書き出し、8月末が目標です。

9月10月に、センター試験の過去問を15年分解きましょう。学習方法は、1100と同様です。

そこまでの、模擬試験の英語偏差値と誤答の確認をして、弱点は語法・文法か、整序か、語彙かを確認し、
ネクステージか1100、過去問の長文を繰り返せば、180は可能です。

健康管理に十分に注意し、信念を持って学習すれば、目標を達成することは難しくありません。

与えられた環境で、ベストを尽くしていけば、必ず質問者さん自身の良い経験となり、
将来、違う障害に直面しても、解決していけるはずです。

人は人、自分は自分。結果より過程が大切なときもあります、
ここ9ヶ月、全ての時間を学習に集中させられるかが、鍵となるでしょう。

志望校合格を、祈念します。

参考までに。

数学の成績は悪くはないので、今後の授業に集中し、予習・復習を徹底しましょう。

物理基礎の点数が気になりますが、受検は物理でしょうから数学同様授業中心で。
化学基礎の点数がありませんが、未履修ですか。化学も授業中心で。

自宅では、英語を徹底して学習しては如何でしょうか。英語で180以上取れれば、
楽になるはずです。

英語は、桐○書店のネクステージを手に入れて下さい。(ネットで中古もあります。)
1回目は、本を読む感覚で一気に最後まで読み通して下さい。(単語も無視、文法事項だけ、2週間...続きを読む

Q東海大学の文理統一で航空宇宙と機械と動力を受けたのですが数学が超難化したため、滑り止めであった東海す

東海大学の文理統一で航空宇宙と機械と動力を受けたのですが数学が超難化したため、滑り止めであった東海すら危ない状態です。
A方式は文理統一より問題は簡単ですよね?
他に法政と日大も受けます。

Aベストアンサー

問題の難易度があらかじめわかったら、
それこそ問題です。
なんにせよ、問題の難易度が上がって、
受けてる層が同じなら、点数低いながらも
受けてる人の中でよかった人から、合格でしょ。
終わった試験は、結果待つだけ。
これからの試験は、点数アップのために
自分にできること、考えて、するのが一番です。
がんばってください。

Q高2 工学部 寮生活 国立の大学に行くための質問

高校二年生です
私は、国立の大学に行きたいのですが学校が工学部なので普通科コースと違い五科目の勉強時間が少なくなお低レベルです。
この頃、ようやく危機感がでてきて高1レベルから勉強をし始めていて一日3から4時間ぐらい独学で勉強しているのですがこれまで勉強していなかった分とこれから他の受験生が勉強している時間を比べても明らかに勉強時間と質に差が出てくるしと思うので客観的に考えてこれは、無謀な挑戦なのでしょうか?
さらに高3になると今まで以上に専門科目が増えて週に五科目が10時間もみたなくなります
予備校にも通えないので偏差値が60以上の学校に行くには学校を辞めて大検を取って勉強したほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学でもAO入試などで、普通科ではない人でも専門性を認めて
入学を許可してくれるところはあります。
ただそれがあなたの希望する学部なのかどうかは分かりませんが…。

一般入試以外にも方法はありますよ。
高校を辞めると考える前にいろいろ探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報