生物と無生物の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

生命のあるなしが、違いですが、じゃあ


生命って何だ、といわれると、これが難題で
適当な答えはまだ確定していません。

自立的に子孫を残せるのが生命だ、という説が
有力ですが、それじゃ将来、ロボットを造れる
ロボットが開発されたら、そのロボットは生命を
持つといえるのか、と問われれば
ちょっと違うような感じがします。

旧いモノが新しいモノに入れ替わるのが生命だ
とすると、自動車のモデルチェンジも生命か、
と突っ込まれそうです。
    • good
    • 0

ん十年前、生物の時間に担任の生物の先生にあてられました


たしか新陳代謝を行うか否かだったように記憶しています
    • good
    • 0

自律的に子孫を残そうとするのが生物。


この定義では現代の日本人は生物ではなくなる。
    • good
    • 0

生命を持っているか否かの違いです。


ですが生物的に無生物であっても、哲学的に命を宿すと見る場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整数問題

この問題の解き方を教えてください。
236番です。

Aベストアンサー

他の回答者と同じくヒントだけにしようかとも思ったのですが、質問者さんの困惑顔を想像してしまい、
かゆいところに手が届くヒントが出せないので。

a=mg、b=ng とすると、l=mng
g+l=g(1+mn)=91 かけて91になるのは、7×13
1<g<a<b より g<mg<ng ∴ 1<m<n ①

(A) g=7 のとき  mn=12 かけて12になるのは、(m,n)=(1,12)(2,6)(3,4)(4,3)(6,2)(2,1)
①より (m,n)=(2,6)(3,4)
ゆえに (a,b)=(14,42)(21,28)
(B) g=13 のとき  mn=6 かけて6になるのは、(m,n)=(1,6)(2,3)(3,2)(6,1)
①より (m,n)=(2,3)
ゆえに (a,b)=(26,39)

Qなぜ男性はおっぱいが好きなのか?

20代女子大生です

子供から大人まで、男性はなぜおっぱいが好きなのでしょうか?
私は女性なのであまり理解できません。
私は男性の下腹部を見てもそんなに興奮しませんし、好きではありません。

女性の象徴であるから好きなのか?
いつも隠しているから好きなのか?

女性の胸と男性の嗜好についての研究などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃしょうがないですよ、本能ですから。
母性の象徴であるおっぱいに対して、無意識で安心感を抱いて触れば精神的安定にも繋がるんですって。
男女問わず授乳期からおっぱいが好きなんですよ。
ただ男性の場合は、それが成人後も続くんです。
なぜかというと、子孫を残すのに適切なパートナーを探すためってのがあります。
自分の遺伝子を残すのに際し、より良い状態で残したいという動物としての本能から、おっぱいを判断基準にします。
No.1様もおっしゃっておりますが、太古はお尻がメスのセックスアピールでした。
二足歩行になってお尻に目が行きづらくなった時に、「お尻に似た」おっぱいがセックスアピールになりました。

また女性も女性で、性行為などの時に男性からおっぱいを刺激されることによって、愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌されるので、その男性への愛情が深まります。
これによって他の男性に興味を持つことを防ぎ、パートナーとの子孫を残しやすい状態になるそうですよ。

Q二次関数の場合分けについての質問です。最大値と最小値の求め方を教えてください。下に凸の最小が三個 最

二次関数の場合分けについての質問です。最大値と最小値の求め方を教えてください。下に凸の最小が三個 最大値が二個、上に凸の最小値が二個 最大値が三個なのはわかりますが求め方がわかりません。a>0の場合です。

Aベストアンサー

下に凸の場合、最小値の「候補」は、範囲の両端と軸位置 の3個
       最大値の「候補」は、範囲の両端     の2個 という意味ですか

xの範囲として等号が必要じゃないかと思うのですが(特に最大値)

y=x^2-4x+5=(x-2)^2+1 から 軸の位置が X=2 なので
【 以下の記述では、f(x)=x^2-4x+5 として xがbの時のyの値を f(b) と書きます 】

最小値 候補は f(0), f(a), f(2) 軸位置または軸に近い端が最小

 xの範囲内に軸があるならば f(2)
 xの範囲内に軸がないならば 軸がxの範囲の大きいほうにある f(a)
               軸がxの範囲の小さいほうにある f(0) :この問題では不適当


最大値 候補は f(0), f(a) 軸から遠い端が最大

xの範囲内に軸がなくて 軸がxの範囲の小さいほうにある f(a) : この問題では不適当
 xの範囲内に軸がある 軸がxの範囲の小さいほうに近い f(a)
            軸がxの範囲の大きいほうに近い f(0)
xの範囲内に軸がなくて 軸がxの範囲の大きいほうにある f(0)


この問題に限らない一般的な場合も含めたため見にくくなっていてすみません。
(そのくせ、値の表現はこの問題に限っているし)

No.2様のおっしゃる通り、図に描くことが大事で、正しく図を描ければ、自然と解けます。

下に凸の場合、最小値の「候補」は、範囲の両端と軸位置 の3個
       最大値の「候補」は、範囲の両端     の2個 という意味ですか

xの範囲として等号が必要じゃないかと思うのですが(特に最大値)

y=x^2-4x+5=(x-2)^2+1 から 軸の位置が X=2 なので
【 以下の記述では、f(x)=x^2-4x+5 として xがbの時のyの値を f(b) と書きます 】

最小値 候補は f(0), f(a), f(2) 軸位置または軸に近い端が最小

 xの範囲内に軸があるならば f(2)
 xの範囲内に軸がないならば 軸がxの範囲の...続きを読む

Q教えてください。 全くわかりません。 変な回答はいりません。

教えてください。
全くわかりません。
変な回答はいりません。

Aベストアンサー

問題12

直線x+2y=0の直線に垂直な直線の傾きは2です。

よって点(3,-4)を通り傾き2の直線の式はy=2x-10より、この直線とx+2y=0との交点は、(4,-2)となります。

これは点Aと点Bの中点なので、点Bの座標は(5,0)です。

問題13

これは点と直線の距離公式を使います。

(1)

|4×1+3×2-12|/(√4^2+3^2)=2/5

(2)

直線の式を変形すると、3x-y+1=0

よって|3×1-2+1|/(√3^2+(-1)^2)=2/√10

Q数3の内容です 教えてください

数3の内容です
教えてください

Aベストアンサー

(1)と(2)にのみ〇がついていますが、この2問だけでよいでしょうか?

Q太平洋戦争に関して質問です。

アメリカ軍は、当初日本軍相手に苦戦しても、ガダルカナル島奪回後1943年以降は圧倒的な物量を投入して日本軍を圧倒していき、サイパン島陥落以降の1944年後半からは本土に対する空襲が激しくなっていきましたが、もしこの時にアメリカ軍がサリンを入手し日本の都市に使用していた場合、のちの広島や長崎の原子爆弾投下並み或いはそれ以上の被害というのは生じていたのでしょうか?日本では防火訓練が行われていても、ほとんど役にたたかなかったと言われていますが、もし日本の空襲でサリンが使用されていた場合、その都市の人口というのは壊滅だったのでしょうか?

Aベストアンサー

>原子爆弾投下並み或いはそれ以上の被害は生じたか?

規模にもよりますが、死者で原子爆弾を上回るのは困難です。
ただし、ガスによる負傷者を考慮すると、被害は上回るかもしれません。



>サリンが使用さた場合、その都市の人口というのは壊滅だったか?

前述のように、死者はそれなりに出ますが、問題はガスによる負傷者。
人数では壊滅しませんが、都市機能としては壊滅的被害になります。



化学兵器は「貧者の核兵器」と言われるくらい殺傷能力の強いものです。
第一次世界大戦で実戦に使用された時には多くの犠牲者がでました。
しかし、ガスはその特性上すぐに拡散します。
第一次世界大戦では、塹壕戦という溝にこもっての戦いだったので、
空気より重いガスがたまって非常に効果的でした。
市街戦での使用であれば、風向きを考慮して効果的な地点に
逃げ道を塞ぐように計画的に散布すれば、小さな町なら壊滅できます。
また、サリンは被害者への後遺症は非常に深刻です。
致死は少なくても、被害は大きなものになります。

日本への使用の場合、空襲による場合はガス弾の使用になります。
このため、少しずれると効果は限定的です。
サリンやマスタードガスの場合、液体で散布して揮発させます。
うまくいけば、車のタイヤや靴について拡散できますが、
基本的に空気より重くて停滞する性質にしていますので、
離れると被害は少なくできます。
もし、米軍がどこかで化学兵器を使用すると、以後は警戒され
ある程度の被害は出ますが、壊滅するほどの被害は困難です。



現実問題として、毒ガスの使用はジュネーブ議定書違反です。
よく勘違いされますが、毒ガスの製造・開発・所持は
この議定書を含め禁止されていません。
また、アメリカや日本などは署名していますが批准していません。
しかし、実戦で使用された場合、日本が使用する口実になります。
日本は、今はウサギの島で知られる大久野島などで毒ガスを
製造していました。もし、米軍が市街地に無差別攻撃をすれば、
日本が米軍への反撃で使用する口実になります。
小さな基地なら奇襲で攻撃されると防ぎきれません。
ちなみに、アメリカはイタリアで毒ガスを持ち込もうとして
貨物船が攻撃され、拡散されて大きな被害を出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AA%E7%A9%BA%E8%A5%B2#.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.83.BB.E3.83.8F.E3.83.BC.E3.83.B4.E3.82.A7.E3.82.A4.E5.8F.B7.E4.BA.8B.E4.BB.B6
Wikiにもありますが、この時ドイツの攻撃を憂慮したアメリカは
「毒ガス使用は報復限定」と声明を出しています。
日本にも用意していたとされますが、規模は分かりません。
アメリカは毒ガスの使用は可能でも使用しませんでした。
サリンを入手しても、あくまでも報復のため限定的な地域が対象で、
都市に使用することはありません。

>原子爆弾投下並み或いはそれ以上の被害は生じたか?

規模にもよりますが、死者で原子爆弾を上回るのは困難です。
ただし、ガスによる負傷者を考慮すると、被害は上回るかもしれません。



>サリンが使用さた場合、その都市の人口というのは壊滅だったか?

前述のように、死者はそれなりに出ますが、問題はガスによる負傷者。
人数では壊滅しませんが、都市機能としては壊滅的被害になります。



化学兵器は「貧者の核兵器」と言われるくらい殺傷能力の強いものです。
第一次世界大戦で実戦に使用された時に...続きを読む

Q元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミング

元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミングで変わっていたのでしょうかか?

Aベストアンサー

今のように、天皇の代替わりのときにだけ元号を変える制度になったのは、明治からです。その結果、天皇と年号が1対1に対応するようになりました(ということと関係があると思いますが、明治以降の天皇は、明治天皇のように年号で呼ばれています)。
それ以前は、めでたい事があった、天変地異、疫病がはやったとか、いろいろの理由で年号を変えていました。

Q高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか? 別に習わなくても良くね?

高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか?
別に習わなくても良くね?

Aベストアンサー

複素数平面以外は、存在価値を見て解ているのですか?

三角関数、指数関数、対数なんかも同じでしょ。
ましてや、微分、積分なんて、いつ使う?

何にもしないあなたには、宝の持ちぐされです。

Q|x-5|=3を満たす整数xは全部で何個ありますかという質問で、 答えが5個になるわけを教えてくださ

|x-5|=3を満たす整数xは全部で何個ありますかという質問で、
答えが5個になるわけを教えてください。

Aベストアンサー

|x-5|<3なら
-3< x-5 < 3

X-5=-2,-1,0,1,2 これを満たすXは3,4,5,6,7の5個

Q真珠湾攻撃をアメリカが事前に知ってたは明らかにウソでは?

戦死2,345民間人68。
これだけ犠牲が出たのを事前に知ってたけど戦略的な理由で黙ってましたは関係者が遺族から袋叩きになりません?
アメリカは民間人も銃を持ってます。
予想される犠牲者が数人ならともかく有り得ないと思いませんか?

Aベストアンサー

真実はだれにもわかりません。

しかし状況から見て,おおよそのことは判断できます。
私は質問者さんの感覚は正しいと思います。

知っていたけど黙っていた・・・
そんなことがあとからバレたら大統領どころか
政権も吹っ飛びます。

戦争を始めるにはもっと小さな被害で十分です。
民間人が一人虐殺されれば国内は大騒ぎになり,
戦争へとつながります。

生麦事件だって死んだのは一人です。
そこから薩英戦争が起こりました。

軍人を2000人以上犠牲にする必要はありません。
まあ,No.9さんの回答も説得力がありますけどね。

歴史は証明が難しいため,
とかく自分の都合がよいように操作されるものです。
質問者さんのように「自分の常識で考える」のが
いちばんよいのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報