プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物と無生物の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

生命を持っているか否かの違いです。


ですが生物的に無生物であっても、哲学的に命を宿すと見る場合もあります。
    • good
    • 0

自律的に子孫を残そうとするのが生物。


この定義では現代の日本人は生物ではなくなる。
    • good
    • 0

ん十年前、生物の時間に担任の生物の先生にあてられました


たしか新陳代謝を行うか否かだったように記憶しています
    • good
    • 0

生命のあるなしが、違いですが、じゃあ


生命って何だ、といわれると、これが難題で
適当な答えはまだ確定していません。

自立的に子孫を残せるのが生命だ、という説が
有力ですが、それじゃ将来、ロボットを造れる
ロボットが開発されたら、そのロボットは生命を
持つといえるのか、と問われれば
ちょっと違うような感じがします。

旧いモノが新しいモノに入れ替わるのが生命だ
とすると、自動車のモデルチェンジも生命か、
と突っ込まれそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!