ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

うつ病回復期。
ちょっと元気がでてきたとおもって、
活動しすぎると、かなり疲れる。

うつ病がなおれば、普通に動いても
こんなに疲れにくくなりますか?

A 回答 (9件)

うつ病は治りますよ。

慰めや励ましではなく、事実治った方がたくさんいらっしゃいます。
だから、あなたもきっと治る(これは根拠のない励ましですね。笑)

そして、現在回復期にあるとか?
今まで精神がやられ、伴って体もダレていたわけです。
元気になってきたあなたについて来れるわけがないでしょ?

ゆっくりでいいよ!
疲れちゃうのも楽しめるくらいにさ!
少し体や頭を使ってみるものでもOK!
何にもやりたくなかった分、やりたいことをやってみよう!
お日様に当たるのも◎
食べたいものも食べようよ!

でもこれが大切。
特に今は無理をしないこと。
何でも“過ぎない”ようにね。

大丈夫!
あなたの未来はきっと明るい!
もちろん、またまた根拠はないんだけど、あなたの文章からは力強さを感じます。
イケる気がする(-。-)y-~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
ゆっくり、あせらずやりたいこと
だけやってすごしていきたいです!!

もうちょっとです。
絶対なおってみせます!!、

2度目です。

治すことを“頑張ったら”あかんでぇ!
差し迫ったものがないなら、沖縄県民並みにゆっくりでいいさぁ~。
その時は来るからさ(^。^)y-~
    • 0

なりますよ。

きっと!
うつ病の時は何もしてなくても体がダルイ状態だけど、治れば心がクッションのように柔らかくなります(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し波はありますが、
治ったときの楽しいこと想像して
のんびり過ごします!!

うつ病の回復期は、時間と比例して良くなっていくのであればいいのですが、治っていく過程において、必ず症状の波(良くなったり悪くなったり)があります。

ですから、一喜一憂することなく、無理な生活を避けることが大切です。

また、再発しやすい病気の一つですから、完全に治ったとしても、無理をすれば病気をぶり返す結果を招くこともありますよ。
    • 0

あくまでうつ病が治ればですね・・

あまり無理せず焦らないことをお勧めします。
主治医とよくご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病はなおります!!
前よりかなり回復してきています!
だから無理をしてしまいました。
焦らずのんびりいきます。

#3のお礼欄確認しました。

健康な人は、就業8時間+残業ぐらいを普通にこなせています。
ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

なら、うつ病がかおったら
普通の仕事ならつかれないって
ことですね!!
安心しました。ありがとうございます!!

しすぎる、というのは個人の感覚なので何とも判断しづらいですが、

うつ病は、疲れやすいです。その疲れやすさが、健康の範囲内なのか、
うつ病のせいなのか、判断しづらいです。
素直に主治医に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

朝起きれたから、買い物に
10分歩いていき、午後から7時まで
仕事をしたら疲れました。

病気と関連ないと思います。

• 0

肉体的に疲れて熟睡ですね。

• 0
この回答へのお礼

はい。疲れはてて、寝ます。
明日おきれることやら。

• うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む