ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ペットショップについて
よくペットショップに子犬とか売っておりますが3ヶ月未満の場合だと問題行動を起こす犬になってしまうと聞いたことがあるんですがしつけとかで何とかならないのでしょうか?よく人を見ると吠える犬いますがこの場合は飼い主が甘やかしているのでしょうか?子供に噛みついて怪我をさせたり最悪死亡した例がありますがこの場合はなぜ噛みついてしまうのでしょうか?やはり飼い主がよくしつけなかったから問題行動を起こしてしまうのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (4件)

3ヶ月未満の犬ではなくても、問題行動を起こす要素は他にも色々とあるかもしれません。


たとえば、無理なブリーディングをしている、親がいろいろと問題行動をするなど
そういうところを受け継いでいる(遺伝的要素など...問題行動の専門家には
その要素もありうると言われました)
場合もありえます。

よく人を見ると吠える犬、というのも一概にしつけができてないだけとは言えないかもしれず、
たまたま狩猟犬から来ている血統とか、吠えることがアイデンティティの犬という血統もいますし、
(昔から来客を知らせる目的等で作り出された犬など)
小型犬の場合、あまりに小さく怯えてどうしても反射的に鳴くとか、気は強いけれど体は小さく、
威嚇するためには吠えることになるとか、そういう場合もあるらしいとは聞いています。
そこをがっちりと完璧にしつけられるかたもおり、またもともとの性質で吠える犬種といわれていても
あまり吠えない犬もいますけれども。
ある品種が全部そう、というわけではなくてやはり個体差も大きいようです。

ただ、やはりおっしゃるように飼い主がしつけてない場合も多いかもしれません。
大型犬、超大型犬の場合などについては、しつけないと命にかかわる、散歩もできいないという
初歩の問題ですから、しつけをどれだけきちんとできるかが飼育できるかどうかの指標になります。
(それでもしつけてないかたもいらっしゃるのでしょうが...)
しかし、小型犬や超小型犬の場合、最悪しつけなくても散歩中引きずられて大怪我をするとか、
そういうことにはならない場合も多いでしょうから、なんとなくそのまま
あまやかしたり、しつけをまちがったまま今に至る。ということも多いのでしょうね。

たとえば、保護団体や保健所などから犬を譲り受ける場合、年齢制限がありますが、
ショップの場合子犬を、かなりご高齢のかたにも販売したりもするわけで、
犬が10年以上生きて介護が必要になる場合本当に面倒見られるのか...とか、
小型犬特有の骨の脆さとか、遺伝的に多い疾患などはたぶん伝えてないまま販売するのだろうな、
とか思うことはあります。
あまりそういうことを言い過ぎると売りにくいでしょうし。
つけについてもあまりうるさく言わない(必要性は説明しない)まま、
特に小型犬の場合はそんなに神経質にならないでも大丈夫ですよーとか言われたという
話も聞いたことがあります。直接言われたのではないですけれども。

ショップにしたら商品というのは間違いないと思いますので、
プラスポイントはかなりアピールをしても、
めんどくさそうなこと、しんどいかもしれないこと、深刻なことは
伝えないというところもあるのかもしれませんね。
きちんとしたショップは伝えていらっしゃるのかもしれませんが...

長くなりましたが、ほとんどの犬はしつけることで問題行動を起こす要因を持っていても
回避できるのかもしれません。
そして、3ヶ月未満、という問題以外にも、無理な繁殖等で生まれている場合も含め、
色々と不安定要素、問題行動を起こしやすいスイッチを持っている犬は
(人気があって悪質ブリーダーが絡むような犬種には)案外多いのかもしれません。
    • good
    • 0

ペットショップは 小さい子犬の方が可愛いし 売れるので 生後1カ月半から2カ月位のワンちゃんばかりです。


確かに3カ月位まで親兄弟と過ごした方が 遊びの中で色んな事を学べ 躾が入りやすいとは聞いた事がありますが 何カ月から迎えようと 躾は必要です。

知らない人やワンちゃんに吠えるのは 小さい時の社会化不足です。
できればまだ警戒心のない 4カ月頃までに 色んな人に撫でてもらったり ワンちゃん同士 遊ばせるなどして 社会性を身に付けると お散歩中に知らない人やワンちゃんに対しも 吠える様な事がなくなります。

犬は人間の様に手が使えないので 何でも口に入れて確かめたり、遊んで欲しくて噛んだりします、
それも 噛んでいけないものや 人間を噛まない様にするのは すべて飼い主さんが教えてあげないといけません。

うちの子は 子犬のうちに 動物病院が行なっている パピークラスに参加したりして 社会化を頑張ったので 人も犬も大好きで 他の子に吠えられても 吠える事はありません。

どんな問題も 躾次第だと思います。
    • good
    • 0

…とっても深いご質問ですね、、、。


ある意味、ペット業界のグレーゾーンに触れたような、、、。

…まずはペットショップについてですが、昔に比べて今はとても多種多様な展示方法をしているショップがあります。
一例を言うと、狭いケージではなく、広いサークルで多頭展示をしていたりだとか、、、。
こういったショップは、割りと良心的な気はします。
母犬や兄弟犬と早くに離されてしまった、子犬の大切な時期の社会化を、少しは補ってくれていると思います。

…かと言って、こういったショップの展示方法で買われて行ったワンコの全てが問題行動を起こさないかと言えば、それは間違いなくNO!です。

一般的に、ワクチンを全て終えていないワンコは外に出してはいけない、といった考え方がありますよね。
…個人的には、私はそれに対して反対です。(あくまで私の意見です)
子犬のワクチン(狂犬病、ワクチン3回or2回)を全て終える頃には、もう時すでに遅し。
子犬の大切な社会化期は終わってしまっています。

大切な時期に色んな人(家族以外)やワンコ、景色を感じる事が出来なかったワンコは、小型化しているワンコほど特に怯えから吠えます。
そうなると、もう躾ではなかなか直せなくなってしまいます(私の知っている人で、毎日毎日つきっきりでその吠えを矯正した人はいますけれど、大変な努力をなさっていました)。

…あと、やはりワンコの性別と性格にもよるところが多々あると思います。

なので、ペットショップうんぬん、躾うんぬん、とは一概に決め付けては言えません。

…個人的にとっても興味深い質問を投げ掛けて下さったのに、大した回答が出来なくてすみません、、、。
    • good
    • 3

元々犬は群れで生活するので、そのトップのリーダーが必要になります。

リーダーのいうことは絶対で、何事もリーダーが優先されなければなりません。食事、部屋から出る、家から出る、全ての行為で飼い主が先に行動します。
エサをあげるのも散歩をするのもお座りなどをさせてからするようにします。遊びも飼い主が始めて飼い主が終わらせます。犬は賢いので何歳になっても教えたら覚えます。こういったしつけやリーダーシップがとれていないとわがままになったり、噛みついたりします。犬の方がリーダーになろうと思うからです。
でも、犬の元々の性格や過去でなかなか他の犬や人に慣れないということもあります。でも、お座りや待てが出来たら噛みつきには行きません。リーダーのいうことは絶対ですから。
逆に子犬の方がしつけはしやすいし信頼関係も築きやすいです。
つまり…飼い主が良い信頼関係を築いてリーダーシップをとったら丸くおさまるのではないかと私は思います。
実際、私も譲渡で4歳の子をひきとりましたが問題行動が酷かったのですが今は大丈夫になってきましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしつけがいのあるオススメの犬種は?

犬を飼おうと検討しているのですが、
しつけがいのある犬種が良いねと家族で話しています。

現在は、

・トイプードル
・チワワ
・ラブラドール
・柴犬
・ビーグル
・雑種

が候補に挙がっています。
頭が良いのはラブラドールみたいですが、
トイプーもかなり賢いみたいですね。

しつけがいのあるオススメの犬種、教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、これも個体差もあるでしょうし、いろいろとあるとは思うものの、
ほかにもヘルニアなどの病気を持ちやすい小型犬などもありますし、
小型犬というのは弱い部分もある生き物だということは言えるかもしれません。

なので、「しつけがい」という言葉からなんとなくいいのは、
中型犬くらいなのかもしれません。(ボーダーコリーも含め。)
もちろん中型犬でも病気一つしないというわけでもないでしょうが、
丈夫さと扱いやすさのバランスで言えば中型犬は飼いやすいかもしれませんね。
あと、ミックス犬(雑種犬)も範疇にいれていらっしゃるのですが
雑種は、中型が割と多いです。
そして、犬種に特有の遺伝疾患が少ないかも...

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、こ...続きを読む

Q中型犬を連れての普通のタクシー乗車

最近家の柴犬が老体で歩くのがつらそうなので通院にタクシーを検討しています
ペットタクシーは高いので普通のタクシーにケージにいれて乗せたいと思っているのですが
オスなのでケージも大きく座席の足元に収まるか不安です

中型以上のわんちゃんを載せるときに気を付けることや、足元に収まらない場合はどのようにして乗せるかご存知の方がいたら教えてください
またタクシーを頼むときには犬を乗せると伝えるほかに何かお伝えすることはありますか?

Aベストアンサー

中型犬を乗せて獣医に行った事は有ります。当然犬を獣医に、と事前に連絡。当然嫌がる運転手さんは居るはずなので、来てくれた方は恐らく事情は承知の助だったのだろう、と。

家のはのんびりと言うか、鈍感というか、おバカというか、そういう環境の変化に無頓着だったので苦労は有りませんでしたが、乗せて見ないとどうなるか判らないのが動物たるゆえん。大暴れしない保証なし。

乗り物に慣れていれば気分が悪く成る様な事はないでしょうが、言うまでもなく乗せる日の前には何もやらない、おしっこ等は前もってさせる、等は出来る点。

綺麗な毛布でも後部座席に掛けて、足元ではない部分に乗せてのが場所確保には適しているでしょう。これも事前に連絡。可能か否かを訊く。

Qペットショップでワンコを購入された方

時々、テレビで保護犬の実態や、施設で奮闘されている職員やボランティアの方々の特集を目にします。
中には涙無くしては見れないような悲しい現実を知る事もあり、とても心が痛みます。

…ところで、ペットショップで血統書付きのワンコや血統書×血統書のミックス犬を購入された方は、こういった保護犬のテレビ報道を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

保健所にいる犬や保護犬も もとは誰かに飼われていて 捨てられたワンコです。
野犬もいますが プードルやチワワなどの犬種も沢山います。

私は何処からお迎えするとかではなく、何処から迎えようと 最後まで責任を持って飼う事が大事だと思います。

手に負えないから、病気になってお金がかかるからなどの理由で簡単に犬を手放す人がいるから 保護犬が後を絶たないんだと思います。

犬は物ではありません。ちゃんと心もある1つの大切な命です。
飼うからには そのワンコが生まれてきて良かった この家に来て良かったと思えるよう 最後の時まで愛情を持って飼う事が大事だと思います。

Q義母の発言に理解不能。。

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

Aベストアンサー

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。
むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい

Qただいま悩み中…

ヨーキー雌1歳9ヶ月、ヒート期まっただ中です。
ヨーキー雌1歳と8ヶ月で体重2.7キロと小柄です。
先週から3度目のヒート期を迎えてまだ出血は続いています。
購入した時からかなり私の中ではテーマで、悩んでいます。
結論から言えば、元気で長生きして欲しい。これだけです。
そして雌にこの世に生をなしたのだし、赤ちゃんを1度産ませてあげたいと思う気持ち。
もし赤ちゃんを産ませてあげるなら何歳位が一番良い時期なのでしょうか?
産ませてあげるべきなのでしょうか?

私が看取る事になる3匹目のヨーキー雌ですが、
最初の子は迷い犬でしたので避妊はされていない子でしたが5歳位からでしたので赤ちゃん産んだかどうかはわかりませんでした。
ウチにきたときより乳腺のしこりが複数あり先生と相談の結果、年齢重ねて悪性になった時に手術でとりのぞきました。術後の検査でも良好、一安心でしたが、
術後1年後に炎症性乳癌となり苦しみなくなりました。
2匹目は2度とあの様な辛さを自分もですがワンコにして欲しくないと思っていた私はいろいろ調べて避妊手術を決めたのです。
初潮〜2回目のヒート前に、避妊手術を行いました。
しかし骨格が成犬になりきれなかったせいか、雌らしい体型にならずお尻の小さいままな子でした。
何となくアンバランスな体型で不安に感じていた矢先、膝蓋骨脱臼で運動不足に肥満気味になりお散歩は好きではなく、心臓弁膜症で8歳で亡くす結果に…。
今は、自分自身も更年期障害に苦しみ、
ホルモンのバランスは如何なる哺乳類にも大事なのかも。。。と雌に生まれた我が家の愛犬も運命のままに避妊手術はしておりません。
人間も子供を産むと婦人系の病気が確立低くなると聞きますが、ワンコはどうなんでしょうか?
避妊手術により健康なカラダから子宮を取ってしまうことで、ホルモンのバランスや他の病気の確率が上がり、結果
早く死んでしまうなら意味がないと思う様になりました。
避妊手術しない、赤ちゃんもうませない…これも良くないとききました。

では赤ちゃんを産ませてあげてから避妊手術がベストなのでしょうか?

同じ哺乳類として悩みます。皆さんの意見、ご教授あればお聞かせねがいます。

ヨーキー雌1歳9ヶ月、ヒート期まっただ中です。
ヨーキー雌1歳と8ヶ月で体重2.7キロと小柄です。
先週から3度目のヒート期を迎えてまだ出血は続いています。
購入した時からかなり私の中ではテーマで、悩んでいます。
結論から言えば、元気で長生きして欲しい。これだけです。
そして雌にこの世に生をなしたのだし、赤ちゃんを1度産ませてあげたいと思う気持ち。
もし赤ちゃんを産ませてあげるなら何歳位が一番良い時期なのでしょうか?
産ませてあげるべきなのでしょうか?

私が看取る事になる3匹目のヨーキー...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題なので正解はないと思いますが、我が家の愛犬も避妊手術はしていません。
かといって子供を産ませるつもりはないのですが、生まれ持ってある子宮などを病気でもないので切り開いて切除する意味がわからないというのがしない理由です。
病気のリスクを減らせるとかいいますが犬の病気は婦人科系の病気以外にも複数ありますし、将来何度も何度も手術というのはどうかと思います。
手術をしないで婦人科系の病気に一切ならずに生涯を終える子もいますし早期になってしまう子もいるのでそこはしないのであれば常に愛犬の様子を見るというのと触診を常にしてあげるっていうのが大事なことかなと思います。

Q動物が好きで、犬も猫も好きだけど、小型犬をあまりかわいいと思えません。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと思えません。周りにいるのが結構性格や行動に難ありのこが多いせいもあるのかな、と思うのですが、、、。人を噛んだり攻撃なこはふれあうことが無いのでかわいいとは思うのですが、抱っこしたいやかまってあげたい過剰にほめてあげたいとは思いません。
ですが、小型犬でもダックスやシェルティー、シュナウザー、ピンシャー、イタグレ、ヨーキー以外のテリア種はとてもかわいいと思えて抱っこしたい、お世話したい、もっと触れ合いたいと思います。

猫派ですが小型犬よりも大型犬が好きです。あたしかわいいでしょ的なアピールも過剰にしつこくかまってよ感も少ない気がします。もちろんそうでないこもいますが。
しつけもお世話も小型犬の方が楽なことが多いですが、多少ひと癖あるこでも大型犬の方がかわいいと思えるし、イライラすることも少ないです。
同じ犬だけど小型犬と大型犬はある意味別の生き物に見えたりもします。
好きな大型犬はボルゾイ、ボーダー、コリー、などです。ハウンド系が一番好きです。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと...続きを読む

Aベストアンサー

同じです。
私は犬派ですが、好きなのは、大型中型犬→猫→小型犬の順です。
小型犬の嫌いなところは、うるさい、鼻が短いへちゃむくれの顔が嫌い、やたらと盛って腰を振り出すとかですね。
大型犬だとボルゾイ、グレーハウンド等鼻が長くてスマートな犬種が好きですね。

Q貧乏な私の相談聞いて下さいエアコンについて

家庭の収入が少ないため父に夏になったら冷房は1日中かけるなお金がかかるって言われました。夜はクーラーつけないと私は寝れないのでつけますが。愛犬が体調崩さないか心配です

Aベストアンサー

では愛犬の為に質問者様がクーラー代を稼ぎましょう☆

1万5千円/月 も稼げば十分電気代になると思います。

Q抱き癖って…

もうすぐ6か月になるトイプードルですが、抱き癖ってつくんでしょうか?
眠そうな時 抱っこをすると 気持ち良さそうにウトウトするんです。
あまりにも 可愛いいので、ついつい抱っこしてしまいます。

Aベストアンサー

「待て」を教えれば大丈夫です。抱かれようとして擦り寄る気配があっても、臨機応変それで対応できるようにします。

Qペットシートって高いんですか? ケチって外で犬に糞尿させてる愛犬家よく見るんですが、金ないなら飼わな

ペットシートって高いんですか?
ケチって外で犬に糞尿させてる愛犬家よく見るんですが、金ないなら飼わなければいいと思います。
何故金ないのに犬飼うんですか?

Aベストアンサー

ペットシーツは通販で業務用レギュラーサイズ一枚4.8円くらいが最安値かなと思います。店頭だと安くて5円ちょっと。小型犬なら一日に10枚は使わないと思います。そとでさせる人は「室内トイレの躾に失敗した」「もともと外でさせるつもりで躾しなかった」「お金をケチっている」私は犬のトイレの躾に半年かかりました。なかなか難しいものなので諦めてしまう人も多いですよ。犬の尿で街頭の柱が腐食して倒れ、怪我人が出たと言うニュースを見ました。犬を飼う人が多くなっているので、糞尿問題は社会問題になってきています。

Q白いポメラニアンか白い犬を飼っている方に質問

うちの家のポメラニアンは全身白かったのですが今7ヶ月目になり耳と背中と顔周りがだんだんクリーム色の茶色に変わり広がってきてます。薄汚れた様に見えてしまって野良犬感すごいです!とても可愛がってるので染めたりはしたくないんですが少しでも野良犬感をどうにかしたいです。サマーカットはしたくないですm(._.)mなにかいいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

可愛いのであれば、そのままのワンコでいいのではないですか?

どうして見た目にこだわるのですか?

…キツい事を申しますが、そう言った血統書第一の考え方が、処分犬や保護犬を増やしていると思います。

うちのワンコはバリバリの雑種の保護犬です。
シャンプーやブラッシングなどをせず、首輪を外したらパッと見、野良犬に見えると思います。
…けれど、そんなワンコの事を私達家族はとても大切にしています。

そんな野良犬風のワンコも大切に飼われている事、忘れないで欲しいです。

…この回答を不快に思われたら申し訳ないのですが、、、どうしても毛色が気になるのであれば、服を着せると毛色は隠せると思いますよ。


人気Q&Aランキング