夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか?
夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、家の壁の外側からドンドンって叩く音がしたり、まぁ野良猫もうろついてるので、猫かも知れませんが。
金属音は、工場とか、遅くまでやってる音ですかね?田舎なので、遠くの音が反射して聞こえて来るのかな?
あとは、天井に、なにかが落ちてくるドンっていう音もよくします。なにが落ちてきてるんでしょうか‥?
あとは、飛行機が滑走路を走る音が早朝聞こえたりします。ゴーっていう遠くから聞こえてくる、明らかに滑走路の音。多分まだ飛んでない時間帯のはず。家から、空港までは車で50分位の距離です。精神は正常です。
皆さんそういうことありますか?

A 回答 (2件)

遠くの音が、大地を伝わって到達する


てことがあります。

また、家鳴り、という現象も知られています。
湿度や振動などが原因で、家がきしみ、音を
立てる、という現象です。

ほとんどが家鳴りだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家鳴りなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 08:07

静寂の真夜中の時間帯では、ほんの些細な音にでも、


敏感に反応するのが普通の人間ですので、
余り、気にしない方が良いのではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにしますが、やっぱりいきなりドンって音がするとビクッてなります 笑

お礼日時:2017/05/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Q夜眠れなくて夜中に食べてしまう

夜眠れなくて夜中に食べてしまいまい、太ってしまいました。夜眠れません。夜中に起きてしまい、朝まで熟睡出来ません。また日中も朝眠いため、眠気覚ましにガムやコーラー等のカフェインを買ったりするのでお金が掛かってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠サイクルがすでに崩れてしまっているようですね。

夜中に食べ物を食べると、内蔵が目覚めた状態になってしまうので、逆効果ですよ。
夜中にお腹がすいてしまうのなら、眠る前にホットミルクや
ホットココアを飲むといいですよ。どちらも安眠できると言われています。

日中眠いのは夜眠れないのが原因なので、まず睡眠サイクルを整えるため
朝起きたときにすぐカーテンを開けるなどして、
午前中になるべく強い光を浴びるといいですよ。

それを何日か続けていると、睡眠サイクルが整ってくると思うので
最初の何日かは辛いかもしれませんが、少しの間だけ頑張ってみてください。

あと、眠らなきゃ眠らなきゃっと思うと逆に緊張状態になってしまうので
そういう時は手足を温めて、息を深く吸ってふ~っと肩の力を抜きながら吐く、
というのを数回繰り返すとリラックスして早く寝付けますよ。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

Qチャラ男が叩かれてギャルはそこまで叩かれていない

という気がするのですがこの差はなんなのでしょう?

いや、ギャルを叩いてる人もいるけどチャラ男ほどは叩かれていない気がする。
ギャルを批判している人はチャラ男も嫌いってことがほとんどだけど、チャラ男を批判している人はギャルについては必ずしも嫌いとは限らないような気がします。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

男と女を比べる際は、どちらかと言えば男が厳しい扱いを受けるのはいつの時代も同じです。
男女平等などとも言われている時代ですが、
法的にも(特に家庭裁判所の判例では)女性優位な判決や法令も目立ちます。

つまり、男と女を比べる時点で、男が不利になって当然とも言えますね。

また、男性側の意見としては
チャラ男もギャルも同じ様に嫌いだとしても
女性を批判するのには抵抗があるので、心で思っていても口にはしない傾向があり、
同性のチャラ男は同じ男なので批判も口にしやすい、という部分はあると思います。

女性意見はどうか知りませんけどね。

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

Q旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38

旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38.5でした。
朝になっても下がらず、でも仕事は休めなくて、熱のある体で朝9時から家に帰ったのは21時半。
今日一日寒くて暖房つけてたよと。(トラックに乗ってるので)
帰ってから熱を計ったら40度もありました。
手も足も頭も全身熱くて・・・
でも本人は寒いといいます。
とりあえず、しょうがたっぷりの野菜スープと、すりりんごを食べさせ布団に入りました。
脇に冷却材、額にヒエピタ、厚着して冬の布団をかぶってます。

明日の朝病院へ行きますが、まだ他に出来ることはありますでしょうか?
寒いと言っているのに冷たいものを当てるのは大丈夫なのでしょうか?
救急車を呼ぶのは大袈裟かな・・・
40度の熱なのでとても心配です。
どなたかお答えいただけたら助かります!
こんな時間じゃ誰も見てないかな・・・

Aベストアンサー

こんなとこに書き込む暇があるなら119番した方がいいと思いますが。冷静に病状を伝えたら、救急車が必要かどうか、電話口の人が判断してくれるんじゃないでしょうか?

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

Q夜中になぞの音がします

最近、夜中に「ぶーん」というかなり低い音がします。
聞こえる、というより鼓膜に響く感じです。

耳をふさぐと全く聞こえないので、耳鳴りではないと思います。

アパート(鉄骨造2階立ての2階)で聞こえていて、冷蔵庫かな、と思っていたのですが、
実家(木造2階立て)に帰省したら更に激しく聞こえるんです・・・。

この音は何なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

原因は低周波騒音だと思われます。
低周波騒音は一般の騒音と違い、発生する場所が限られていたり、騒音と感じるかどうかの個人差が大きいなど、かなりやっかいなものです。
低周波騒音では夜、その騒音が認識され易い。昼と夜では音の進み方が違い、夜、空気が冷えてくるのだが、上の方から冷えてくるので、音が屈折し地上に集まってくます。
物体には固有な共鳴周波数というのがあり、その物体が一番振動しやすい同じ周波数の音がくると「共鳴」という現象を起こして、振動がおきます。
家具や本棚など上下に長いもので奥行きが狭いものは低周波騒音により振動が起こり,その振動が更に低周波騒音を起こすという副産物を発生します。
難しいですが、なるべく振動がおきないように固定するとかしかないと思います。
天井や壁など、どうしょうもないですね。

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q宗教でしょうか?木琴を叩く音が・・・

隣の部屋から、朝や夕方になるとコンコンコンコン!と「木琴」を叩くような音が10分から20分程度鳴り続けます。
音は木魚のような低い音ではなく、木琴のわりと高い音で、タンタンタンという規則正しいリズムです。

この季節は窓をどちらも開けているので、始まるとかなり気になるのですが、注意をするにしても宗教的なものであって怒らせてしまったら後々のご近所関係が・・・と悩んでいます。

こういった宗教をご存知の方いらっしゃいますか?
木琴を叩く音が宗教だった場合やめてもらうことは不可能でしょうか?

いままでほとんどしゃべる機会もなく挨拶ていどしかしたことがありません。
一家は普通の夫婦、お子さん三人のご家族です。

どんなふうに切り出せばいいかもわかりません。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気をつけていただきたいのは、宗教的なことなので決して「うるさい」とか「耳障り」「気味が悪い」などの侮辱的な言葉は口にしないでください。また、お隣とある程度の信頼関係を築いてから意見された方が無難かもしれません(多少時間はかかりると思いますが)。またお願いするときは、線香とかお菓子を持っていって、「勝手な事を頼んで申し訳ありません。その代わりこれをお供えしてください」と、へりくだった態度も必要になるかもしれません。
ただし、これはあくまでも伝統的な宗派(日蓮宗とか)であった場合なので、例えば創○学会だったら(家に公○党のポスターがある、聖○新聞を購読している様なら)かなり難しいことになる危険性もはらんでいますから、より慎重にことを進めた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング