ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか?
夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、家の壁の外側からドンドンって叩く音がしたり、まぁ野良猫もうろついてるので、猫かも知れませんが。
金属音は、工場とか、遅くまでやってる音ですかね?田舎なので、遠くの音が反射して聞こえて来るのかな?
あとは、天井に、なにかが落ちてくるドンっていう音もよくします。なにが落ちてきてるんでしょうか‥?
あとは、飛行機が滑走路を走る音が早朝聞こえたりします。ゴーっていう遠くから聞こえてくる、明らかに滑走路の音。多分まだ飛んでない時間帯のはず。家から、空港までは車で50分位の距離です。精神は正常です。
皆さんそういうことありますか?

A 回答 (2件)

遠くの音が、大地を伝わって到達する

てことがあります。

また、家鳴り、という現象も知られています。
湿度や振動などが原因で、家がきしみ、音を
立てる、という現象です。

ほとんどが家鳴りだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

家鳴りなんですね。ありがとうございます。

静寂の真夜中の時間帯では、ほんの些細な音にでも、

敏感に反応するのが普通の人間ですので、
余り、気にしない方が良いのではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにしますが、やっぱりいきなりドンって音がするとビクッてなります 笑