東京23区に住んでいるのですが今度新幹線に乗ります。
切符を買ったのですが、2枚でてきました。
東京都区内→大阪
東京→大阪
という切符です。

東京都区内→大阪っていう切符を最寄りの駅で入れて大丈夫なのですか??
それとも、最寄り駅ではsuicaを使って東京駅で2牧切符を入れるのですか??

A 回答 (6件)

↓のNo.2です。

連投すいません。

もし最寄り駅が私鉄の場合
A.JRの乗り換え駅が23区内の場合はJR乗車券を先に入れて、後からSuicaでタッチしてください
B.JRの乗り換え駅が23区外の場合は、普通にSuicaで乗り換えてください

念のためJRの参照URL貼っておきます
JR東日本 JR線と他の鉄道会社線の乗換改札口の利用
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …

JR東海(東京~新大阪はJR東海管轄です) 新幹線乗換改札口のご利用方法
http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shin …
    • good
    • 0

いやいや。


乗車券と特急券だから
新幹線の改札口で
二枚とも入れますから。
    • good
    • 0

東京都区内→大阪


これはたぶん乗車券でしょう。
区内での購入で発駅未指定のため、「東京都区内→」となったのだと思います。
23区内の駅であれば、どこからでも乗車できます。
新大阪乗り換えから大阪までも使えます。

東京→大阪 
東京→新大阪になっていませんか? 新幹線特急券でしょう。
東京駅の新幹線改札口で、乗車券とともに改札口に通します。

なおご不明な点があれば、いつでも、お近くのJR駅員に聞いてください。
    • good
    • 0

特急券と普通乗車券の2枚ですね。


8号車~10号車の場合はグリーン券も必要です。

普通券は、(東京都区内)大都市近郊エリアのどの駅からでも有効です。(ただし途中下車は無効)
始発の東京駅から乗るつもりで、たとえば亀戸や新小岩から出発する場合に、東京駅までのキップは買わなくてもいいということです。
帰りも、東京駅で降りたあと、自動改札口に投入してしまうと回収されてしまいますので、有人の改札で乗り継ぎのことを申し出るとそのままのキップで出発駅まで乗れます。大都市近郊エリアは首都圏のほか大阪、新潟、仙台、福岡、設定されています。

新幹線で新大阪で降りたあと、新大阪の新幹線改札でキップを渡してしまったらそれまでですが、乗り継ぎを知っている人はそのままのキップでとなりの大阪駅や天王寺まで行くんです。
有効なエリアはけっこう広いので、調べてください。
    • good
    • 0

正確に言うと乗車券面は東京都区内~大阪市内になっているはずです。


200kmを超える指定大都市区間ではJRの運賃規則でそうなります。

ご指摘の通り最寄り駅がJRで23区内の駅なら、乗車券だけIC専用でない改札から入場可能です。
東京駅で新幹線改札(東北方面ではなく東海道方面の青い方)で
東京→新大阪の特急券と2枚重ねて入場してください。

最寄り駅が私鉄の場合、もしくはJRでも23区外の場合、Suicaで入場したら
東京駅の新幹線乗り換え改札で先に紙の切符を入れてSuicaをタッチしてください。
乗車券と特急券が出て来ます。
    • good
    • 1

乗車券が東京都区内になっていれば、常磐線が「金町駅」まで、埼京線が「浮間舟渡駅」まで、中央線が「西荻窪駅」まで、京浜東北線が「蒲田駅」まで、京葉線が「葛西臨海公園駅」まで、総武快速線が「小岩駅」までの範囲の駅でしたら、どこからでも乗って大丈夫です。

最寄り駅から新幹線の駅までの乗車料金も含まれていますので、スイカを使う必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?
どうすればいいのでしょうか。。
ほぼ初めて1人で電車に乗ります。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&aqs=chrome..69i57j0.4643j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
※判り難いかもしれませんが、図のど真ん中あたりが中央線ホームになります。


>中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

ホーム上にある電光掲示板で発車時刻を確認し、先に発車する電車に乗ればOKです。
行先は高尾や青梅、武蔵小金井など色々ありますが、どの列車に乗っても新宿に行くことができます。


======================================
■念のため注意点
・「特急」「ライナー」の場合は、乗車券のほかに別途510円が必要になります。
→今回は距離も短いので、「特急」「ライナー」は見送ってしまっていいと思います。

・もし乗車が朝6時台以前または夜22時台以降の場合
先発列車が「各駅停車」の場合、後から発車する列車の方が先に新宿に着く場合があります。
→急ぐのであれば、駅員か乗務員の方に「新宿行きたいのですが」と確認すればよいです。
======================================


以上、参考になれば幸いです。

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%...続きを読む

Q新幹線の切符について。よろしくお願いいたします。 子供が夏休みに入りましたら帰省をしようと考えており

新幹線の切符について。よろしくお願いいたします。


子供が夏休みに入りましたら帰省をしようと考えております(^^)
期間は1ヶ月弱です。

前に教えていただいた、のぞみの早特切符をまた購入しようと考えていたのですが、有効期限は7日間との事で購入できない事が分かりました!Σ(×_×;)!

早特切符はまだ他にもいくつかあるようですが、何が適用になるのかいまいち分からず……(;O;)
アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m


・7月後半~8月後半の約1ヶ月です。
・指定席で行きたいと思っておりますので、子供は幼稚園生ですが、座席を確保したいので、大人1人&子供1人です。
・名古屋から博多です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

のぞみ早得往復切符が使用できない条件で安い方法となると…面倒ですが新大阪で分割するという手があります。

新大阪~博多間はJR西日本の山陽新幹線で、この区間“のみ”利用する場合の割引切符は割引率が大きいです。
インターネット予約限定で「スーパー早得切符」があります。以下のURLを参照ください。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/
乗車される日の1ヶ月前から14日前までの発売で片道購入可能。
注意点としては、JR西日本の割引切符となるため名古屋では受け取れません。往路は新大阪駅で一旦下車して改札の外のみどりの券売機・みどりの窓口で発券する必要があります。復路は博多駅で受け取れます。
片道のおねだんは、新大阪~博多:10290円(こども5140円)。

名古屋~新大阪は普通に購入して自由席で5830円(こども2910円)、のぞみ指定席繁忙期6760円(こども3380円)。この区間ならひかり・こだまの自由席でも良いような気がします(お盆期間は除く)。
片道合計でおとな1人16120円~17050円(こども8050円~8520円)。

のぞみ早得往復切符が使用できない条件で安い方法となると…面倒ですが新大阪で分割するという手があります。

新大阪~博多間はJR西日本の山陽新幹線で、この区間“のみ”利用する場合の割引切符は割引率が大きいです。
インターネット予約限定で「スーパー早得切符」があります。以下のURLを参照ください。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/
乗車される日の1ヶ月前から14日前までの発売で片道購入可能。
注意点としては、JR西日本の割引切符となるため名古屋では受け取れません。往路は新...続きを読む

Q新神戸駅-東京駅 新幹線往復について

5月29日に新神戸駅発-東京駅着の往復新幹線の自由席を購入しますが、安く買える方法をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

>株主優待券
新神戸~新大阪はJR西日本
新大阪~東京はJR東海と、別会社なので
返って高くなる可能性が。
神戸から新大阪までは在来線で移動して(別料金)、
新大阪からJR東海の株主優待なら有効ですけど。

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】 大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも

【電車の急行に乗ったことがないので教えてください】

大阪近鉄急行の急行の料金が1800円ですがこれも普通の券売機で買うのでしょうか?

特急券って指定席ですか?

電車に乗ってから特急料金を払う?

どういう仕組みなのか教えてください。

Aベストアンサー

大阪から伊勢神宮までの行き方を質問していた方ですよね。
「1800円」というのは、大阪から伊勢市駅や宇治山田駅までの運賃ですよね?
近鉄の急行は、JRで言えば快速のようなカテゴリで、乗車券(運賃)だけで乗車できます。1800円でも、券売機で買えます。
もしPiTaPaなどの交通系ICカードをお持ちならば、近鉄沿線は三重・名古屋もPiTaPaエリアなので、ICカードが使用できます(JRだと、三重県方面はICOCAエリア外なので使えません)。

近鉄の特急の乗車には、乗車券の他に特急券(全席指定)が必要です。乗車前に、券売機または窓口または近鉄の特急予約サイトで購入して下さい。
自由席はありませんので、指定の列車に乗り遅れないようにしてください。
乗車後に車掌に申告して特急券を買うこともできますが、座席は確保されません。空席があっても、その座席の特急券を持った人が乗車してきたら、その座席に座り続けることはできません。座席のない立ち席乗車でも、着席と同じ特急料金を払う必要がありますので、乗車前に予約購入しておくのが賢明です。

Q都内のタクシーの料金って??

都内でよくタクシーを使いますが、毎回不思議に思っていることがあります。
降りる際のお釣りのやり取りなどで後ろに車が渋滞というか、待たせてしまうことがあります。
路上に止まっての清算行為、後ろを走る車やバイクなどには少し迷惑かなと思ったりもします。

初乗り500円のワンコイン、料金の上がり方100円単位 こうすれば、100円未満のお釣りの必要全くなしで、払いやすいし計算しやすいし、精算時の時間も短縮されてドライバーも少しでも次のお客を見つける時間もできるのに…と思います。
今の細かい料金体系どう思いますか?

Aベストアンサー

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n11189

タクシー運転手のご意見です。
なぜ細かいのかというと、タクシー運転手の歩合制の割合でこのような端数が生まれています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報