アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone7で通常メールは、docomo.ne.jpで使用していたのですが
いつのまにか、icloud.comに変わっていました。

特に設定を変えたわけでないのですが、なにが原因だと思いますか。

今は設定でdocomo.ne.jpに戻したのですが、
なんで、知らぬ間にかわったのか知りたいです。

それとicloudの登録は住所やなどかなりの情報が
登録されていますが、どこまで相手に入ってしまうのでしょうか。

ここで登録というのは設定でアカウントを見た場合
出てくる情報です。

A 回答 (3件)

変わったのではありません。

メアドが増えただけです。

ドコモと契約している人は必ず docomo.ne.jp のメールが割り付けられます。

また、iPhone を購入するとキャリアに関係なく iCloud の契約をさせられ、icloud.com のメールが割り付けられます。

同様に Android を購入するとキャリアに関係なく gmail.com のアカウントを作らされ、メールが割り付けられます。iPhone ユーザーでも任意で gmail アカウントを作ることができます。

スマホを初めて購入する時には必ずそういう説明があった筈なのですが、一度に大量の情報が入ってくるのでよく理解しないまま契約をしてしまった可能性があります。

ドコモなら契約の詳細を記した書類をくれる筈なので探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

icloud.comやgmail.com のアカウントがキャリアによって
割り付けられるのは認識しています。

ドメインが変わったという意味は、Aさんとdocomo.ne.jpで
メールをしていたのが、知らぬ間ににicloud.comに
なってしまったという事です。

アカウントを自分でタップして選択したんではないかと思われます。

自動で切り替わるとは考え難いので。
    • 0
この回答へのお礼

>ドメインが変わったという意味は、Aさんとdocomo.ne.jpでメールをしていたのが、知らぬ間ににicloud.comになってしまったという事です。

これはドメインが変わったと言うより、メールアプリに登録しているアカウント(メールアドレス)がxxxx@docomo.ne.jpとyyyy@icloud.comの2つがあり、何かの操作でicloud.comの方のアカウントに切り替わったということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>何かの操作でicloud.comの方のアカウントに切り替わったということでしょう。
この何かの操作が何かを質問しています。